« 水平線 | トップページ | 久しぶりの太陽 »

2012年4月10日 (火)

さそり座撮影予定地

 今日は月が丁度さそり座にあるけれど、撮影地の確認に行ってきました。

2012/04/09 22:49 EOS60Dノーマル SIGMA17-50F2.8 EX HSM 17mm Tv30sec Av8.0 ISO3200 RAW プロソフトンA 固定撮影.....絞りを開けるのを忘れていました。

_mg_2011

東には月齢17の月が出ています。からす座が丁度南中しています。アンタレス周辺を撮るには十分のようです。

西には直ぐ近くに街灯があります。透明度が除ければ影響は少ないでしょう、きっと。

_mg_2014

 

北側にある橋の街灯

_mg_2018

 

ししの大鎌と火星 23:08 ISO6400 RAW Tv10sec Av8.0 DPP

_mg_2029

 

北斗七星 23:14  ISO6400 RAW Tv10sec Av8.0 DPP

_mg_2038

 

 集落の家庭からの光は全く感じないが、街灯がかなり多いのには驚きました。1m程の積雪があり、道路上以外には撮影場所がありません。幸い小さな集落で道路は行き止まりです。深夜にはそれほど邪魔にならないのではないかと、勝手に思っています。一時間ほど滞在していましたが車は一台しか通りませんでした。

 ただ、珍しいのか、不審者かとの思いからか、思いっきり徐行して通り過ぎました。

 晴れたら来週末くらいから赤道儀を持って行きます。

|

« 水平線 | トップページ | 久しぶりの太陽 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

今日は、何だか朝からお仕事が忙しかったです。

南天に開けていて、良さそうな場所ですね。とは言っても雪はあるし、
広い場所じゃないので、それこそ不審者に間違われますよね。怪しーい!(笑)

投稿: 電球 | 2012年4月10日 (火) 18時21分

電球さん
 仕事が忙しいのは結構な事です。今日はワークステーションのGPUのファンを交換しました。あと、すること無し。

 南の方角の地平角度はまだ不足です。なかなか良い場所が無いんですよね。対象限定で撮ります。雪が消えればもう少しあるのでしょうが、その時にすでにさそり座は無し。

投稿: けんちゃ | 2012年4月10日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/44820769

この記事へのトラックバック一覧です: さそり座撮影予定地:

« 水平線 | トップページ | 久しぶりの太陽 »