« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012年4月29日 (日)

やっとサソリを撮れました

 ようやくサソリ座を撮りに行けました。
SP-DX MTS-3SDI+の初陣でもあります。ガイド鏡は50mmファインダーにLodeStar+PHDGuidingu。ここまでは問題ないですね。
 今回はEF135mmF2Lを使ってみました。いやぁ-ピント出しにに苦労しました。赤くなったり、青くなったり。結局、どの程度が良いのか分からないまま見切り発車し、撮りながらピントを微調整してしまいました。...カメラレンズは難しいです。

 ダーク、フラットを撮っていないためにまだ処理は出来ません。撮影風景を一枚。

Satuei

CANON KissX3 SIGMA17-50mm F2.8 EX HSM プロソフトンA ISO1600RAW f2.8 20秒

 街灯の光を受けてこんなに明るくなりました。それでも透明度が良かったので大変綺麗に天の川も見えていました。帰りに5Km位北上したたりから霧が立ちこめ、自宅まで霧の中でした。大変湿度が高かったです。気温は2℃くらい、一寸油断しました。寒かったです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

桜がいっぱい + 月と金星

 追加 > 月と金星のツーショット

 思いがけず月と金星のツーショットを撮れました。

桜を撮ってきてカメラが手元に有ったことと、薄雲越しに見えたこと。偶然でした。

2012/04/25 19:04 CANON KissX3 Sigma 17-50mm F2.8 EX DG HSM Tv1/25 50mm Fv2.8 ISO1600 RAW 自宅駐車場で手持ち撮影 

_mg_4409

 

 
 桜が一斉に花開きました。少し天候の回復を待っていたらもう一部葉桜も。

今日は春らしい日和です。黄砂の影響もあり、雪を残した守門岳、粟ヶ岳も見えませんが、昼休みカメラを持って出かけてきました。

CANON kissX3、Sigma 17-50mm F2.8 EX DC HSM 絞り優先オート撮影

近所の堤防の桜

_mg_4387

_mg_4392

洪水で有名になった五十嵐川対岸の野球場

_mg_4394

_mg_4395

_mg_4400

_mg_4401

_mg_4403

_mg_4406

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

遠征撮影シミュレーション

 SP-DX(MTS-3SDI+仕様)の機材の持ち物と動作テストをしました。K-ASTEC製レボルビング装置の取り付けとLodeStar + ファインダーガイド鏡、カメラレンズモーターフォーカサー、Theskyでの自動導入など、一連の動作確認と運搬方法を検証しました。

System

電線のまとまりがまだ出来ていませんが、パソコン周りのコネクタなど挿入したまま収納出来るようにし、赤道儀に最小限の接続だけで出来るようにしました。

Bag

 

ガイド鏡とカメラを載せたプレート毎、取り付け、収納するようにしました。

Spdx1

 

カメラレンズのフォーカス用モーターです。コントローラは野村さんのを使います。

Motor


 

 昨夜は通夜でした。同年齢でした。二週間前には同級生を見送りました。儚いですねえ。

 それにしても晴れません、さそりを捕らえる準備は整いました。近場の撮影地は土砂災害の復旧工事の資材置き場になっています。たったいま、ローカルニュースで又、地滑り発生を伝えていました。この撮影地の近くです。上越のようにならなければ良いのですが。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

ベールを被ったような太陽でした

 今朝は良く晴れ、透明度も良かったのですが撮影する事時間を割けず、、昼休みに撮りました。しかしもう空はベールを被せたよう、それでも結構大きめなプロミネンスが出ていたので撮影しました。

SMⅡ60/BF15 Pentax65ED FL700mm EOS60D kenkoX1.5 2012/04/21 12:45 ISO200 Tv1/30 CS4で現像処理

_mg_2090color_2

 

白黒モードで処理すると

_mg_2088comp_2

12:46 Tv1/30 ISO320RAW DPPで現像、白黒変換、CS4で疑似カラー処理

_mg_2092dpp

CS4で現像すると初期値でシャープネスが掛かるのかな?

_mg_2092cs4


何とか見られるようになりました。今朝撮っていたらもっと綺麗に撮れたかと思うと、残念。昼間でも思うに任せません。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ポチった物 2

 晴れない日が続いている中でも日曜の夜は少しだけ星が出ていました。
過日、ポチった「Astronomik EOS Clip CLSフィルター(無改造ボディ用)」を試してみました。画像処理はするまでも無い空でした。

対象は C/2009P1ギャラッド彗星 

Astronomik EOS Clip CLSフィルター(無改造ボディ用)

Cls


LPS-P2

P2

 

LPS-V3

V3

CLSフィルターは無改造カメラ用ですが、今回は改造kissDXで撮影しました。
RAWで撮っていますから処理するのでホワイトバランスは太陽のままです。

フィルター無しで撮りませんでしたが、P2とV3の露出の違いがよく分かりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

晴れません! ポチった物 1

 星空を撮影出来るような晴れ間がありません。
そんな今日、ポチった物が届きました。K-ASTEC製 レボルビング装置です。

Kastec

 自由雲台だけではバランスを取ることが難しかった事が解決しました。大変スムーズな動きです。早く星空の下で活躍させたいなあ。

   

 日曜日、家にも少しだけ春がやってきました。桜はまだですがふと気がつくと冬の間放って置いた鉢の中に花が咲いていました。

Photo

ああ、露地でも

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

久しぶりの太陽

 朝から快晴でした。でも準備している内に薄雲が広がってきました。視程をみると悪いです。
眼視では少しは見えたプロミネンス、ダークフィラメントは良く見えませんでした。スタックが欲しくなる瞬間です。
 今日はケンコーテレプラス1.4を装着した方が良く撮れたように思います。

2012/4/10 9:11 Pentax65mmED FL700mm SMⅡ60/BF15 EOS60D ISO400RAW kenko X1.4 Tv1/30

_mg_2078_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

さそり座撮影予定地

 今日は月が丁度さそり座にあるけれど、撮影地の確認に行ってきました。

2012/04/09 22:49 EOS60Dノーマル SIGMA17-50F2.8 EX HSM 17mm Tv30sec Av8.0 ISO3200 RAW プロソフトンA 固定撮影.....絞りを開けるのを忘れていました。

_mg_2011

東には月齢17の月が出ています。からす座が丁度南中しています。アンタレス周辺を撮るには十分のようです。

西には直ぐ近くに街灯があります。透明度が除ければ影響は少ないでしょう、きっと。

_mg_2014

 

北側にある橋の街灯

_mg_2018

 

ししの大鎌と火星 23:08 ISO6400 RAW Tv10sec Av8.0 DPP

_mg_2029

 

北斗七星 23:14  ISO6400 RAW Tv10sec Av8.0 DPP

_mg_2038

 

 集落の家庭からの光は全く感じないが、街灯がかなり多いのには驚きました。1m程の積雪があり、道路上以外には撮影場所がありません。幸い小さな集落で道路は行き止まりです。深夜にはそれほど邪魔にならないのではないかと、勝手に思っています。一時間ほど滞在していましたが車は一台しか通りませんでした。

 ただ、珍しいのか、不審者かとの思いからか、思いっきり徐行して通り過ぎました。

 晴れたら来週末くらいから赤道儀を持って行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

水平線

 午後から晴れてきたので久しぶりに夕日を撮ろうと寺泊海岸まで出かけて来ました。
水平線の向こうに雲があり、日没15分前に太陽はフェードアウトしてしまいました。

2012/04/08 17:45 EOS60D ISO100 Tv1/200 Av8.0 Sigma17-50mm/50mm

_mg_2005

17:08 ISO100 Tv1/4000 Av8.0

_mg_1995

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

さそり座を撮りたい

 今朝も積雪がありました。ここは5㎝位ですが、向かった先は20㎝位積雪があったようです。
今日は一日、晴れたり吹雪になったり大変な一日でした。

Photo

 

 ここは大谷ダムサイト。これより先は除雪してないので通行止めです。ダム堤には街灯が沢山点いているので撮影は出来ません。

Photo_2

 

 次は吉ヶ平方面、昨年の水害でとうとう一度も撮影が出来ませんでした。その行程の途中、遅場地区。その先は積雪で通行止めです。車が通らないので好都合、視界は悪いですが何とかさそり座は見えそう、ただ少ないですが街灯と民家があります。

Photo_3

この雲の中には守門岳がそびえています。 N37°28′44.6″ E139°6′8.3″
なんとしてもさそり座を撮りたい、雪が降り止んだ夜、もう一度見に行ってこよう、灯りの具合を。

そうそう、忘れていた。ここからは北極星が全く見えないのだった。後ろは直ぐ山だった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

天体撮影用EOS60Daの発売

 まだ、強風が吹き荒れています。

 キヤノンのサイトで天体撮影専用のEOS60Daが発表されていました。一般撮影には向かないそうです。
 Hα線の透過率が現行品の3倍とか。税込価格:154,800円では高いですね。一般撮影に向かないなら、改造カメラの方が良さそう。

60da_img

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-04/pr-eos60da.html

 

 一方、セントラルDSの冷却X5、X50も気になります。早く作例を見たいけれど、Galleryが見られない。

Cds600d

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »