« 今年もやる気を貰います | トップページ | おととしのM42を再処理 »

2012年2月 7日 (火)

OAG9 ε-180EDで使う目途が立ちました

OAG9のTネジ締め付け角度調整用にK-ASTECさんからシムを購入しました。

T

0.05+0.2mmのシムで丁度カメラの真下に固定できました。

Eos60d

タカハシのEOSアダプタの寸法にあと1.2mm程足りませんが、これは自作しました。板厚が厚いので簡単です。

M54

0.7+0.5mmを入れました。

Eos60d2

OAG9付属のEOS-Tアダプタ、仕様が分かりました。

ネジマウントの琢磨レンズ、絞りピンを押すためだったのですね。

Tring2

Tring3

あとは晴れる日を待つばかりです。今日は暖かくてかなり積雪も少なくなりましたが、まだ次の寒気が控えているようです。水曜日から大雪の予報が。

Yuki


|

« 今年もやる気を貰います | トップページ | おととしのM42を再処理 »

機材」カテゴリの記事

コメント

あとは晴れる日を待つばかりです > 本当に晴れを待つばかりで、準備万端のようですね。
プリズムが、真下に来て、思い通りになったようで良かったです。
こちらは、今日も雨です。

私のWin7自作PCのトラブルで、いらいら状態です。最初からショップPCやメーカー製を
買えばよかったのですが、息子のジャンクPCに色気を出したばかりに・・・。(汗)

投稿: 電球 | 2012年2月 7日 (火) 09時13分

晴れは暫く望めそうも有りません。

 ジャンクでは仕方有りませんね! だってジャンクもの。
ただ少し古いだけならBIOSの更新で何かが変わるとか、チップセットドライバの更新とか。USB-FDDとかUSB-CD-ROMとかで起動できるBIOSですか?

 config.sysもautoexec.batも無い純粋のDOSで起動しますか?
基本からやり直しましょう。

投稿: けんちゃ | 2012年2月 7日 (火) 09時33分

めどがついてよかったですね。あとは天気頼み!
けんちゃさんもカメラマウントでM42使ってたんですね。私もです。ただ私のは電子ピント?(ピピッと鳴る)タイプです。ネジった方が安心ですよね。

投稿: ryojin | 2012年2月 7日 (火) 21時54分

 その天気がねえ、いまもニュースで気を付けてっと言っていましたがね。明朝から大雪だそうです。もう沢山貰いました。

 数本ですが初めて買ったPentaxnoレンズ有ります。カビがないので持ち続けていますが、デジタルで星を撮ると青から紫のハロが出ますね。Lフィルターが必要でしょうか。
 電子マウントは高いし、星の撮影には効果が薄そうで、CANONのレンズでも撮影画像で色を観ながらピントを合わせています。135mmF2Lなんか、ピピッで合わせると星が赤くなります。

投稿: けんちゃ | 2012年2月 7日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/44013620

この記事へのトラックバック一覧です: OAG9 ε-180EDで使う目途が立ちました:

« 今年もやる気を貰います | トップページ | おととしのM42を再処理 »