« 掘っても掘っても・・・・・・ | トップページ | 20日は抜糸です。 »

2012年2月17日 (金)

iiyama display

 ポチりました。iiyama ProLite X2377HDS。
観望台で撮影するとき沢山のアプリを開くので画面が小さくて不自由していました。
パネルはIPSもどきらしいですが、まあまあの画面です。カラー調整は出来ないようです。
¥18,000で1920×1080表示できるのですから驚きです。

Iiyama1

画像は6500Kにしました。デフォルトでは少し明るめなのでブライトネスを落としました。

Iiyama2

フラットフレームを撮っているところです。

EOSユーテリティ、DPP、天文我楽苦多工房さんのシャッターコントロール、野村さんのフォーカサー、PHDGuiding、TheSky...これだけは必ず開いています。...かなり楽になりました。

|

« 掘っても掘っても・・・・・・ | トップページ | 20日は抜糸です。 »

機材」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いいですねーフルHDサイズ、我が家にはスペースが無くて置けないっす。17インチが限界かな?それにまだ3年しか使ってないので買い替えは当分先ですね。ダビング10の番組は再生できないのが悔しいのですが・・・。
最近、嫁さんのノートPCを新調したのですが、画面の明るさと鮮やかさに驚きました。ただ、自分のHPを見て気がついたのですが、ものすごくアラが目立ちました、というか逆に解像度が低いのか?けんちゃさんの機種はいかがですか?

投稿: ryojin | 2012年2月17日 (金) 06時38分

ryojinさん、朝早いですね。
 今朝は頭痛で午前中寝ていました。今はすっきりです。

価格comのディスプレイにやらせの書き込みがあるかどうかは分かりませんが、iiyamaのこれは比較的評価が良いので購入しました。CRTのころからiiyamaを使っていましたので。

 メインディスプレイはFORIS FX2431TVでVAパネルです。TVを見るために買いました。ついでに色が綺麗になるといいなと思っていたのですが、そのままでは覧られた物ではありませんでした。5500Kに今は調整をして綺麗に見えます。
 iiyamaのこれはIPSもどきですがそのままでも綺麗だと思います。交換したディスプレイはIO-DATAのデジタル17インチでした。デジタルだと調整が出来ないんです。アナログ入力にすると調整できました。

 それで見え方ですが、ガンマの暗部が持ち上がって(表現が違うかも)いて背景が明るく見え、分子雲が良く見えます。メインのと同じように見えます。6500Kなのでメインよりも少し青よりです。IO-DATAのディスプレイでは黒く潰れて見えませんでした。

 奥様の新しいノートパソコンで明るく鮮やかに見えるとryojinさんのHPがアラく見えるとのことですが、色彩や、荒れなど見え方感じ方には個人差があるので何とも評価できません。きっと新しいパソコンのほうが正しい(失礼しました)かも。私も数台のパソコンで覧ることが出来ますが、自宅のメインが一番階調豊かに見えています。たった今書いているパソコンは先のIO-DATAと同じモニタでコントラストが高く黒つぶれしていて宇宙の背景が一様に滑らかに見えます。

投稿: けんちゃ | 2012年2月17日 (金) 14時09分

NEWディスプレー良いですね。
WIN7PCが使えてくるとこんなディスプレーにも興味がわいてきますね。
マルチタスクなのに、私は、メールとIE位しか立ち上げていませんので、
今ので満足しています。TV録画見る訳でもないし・・・。
ただ、文字の大きさにはやはり大画面でしょうか?

投稿: 電球 | 2012年2月17日 (金) 14時15分

電球さん
 値段の割に良い表示です。もどきであっても初めてのIPSーLEDバックライトで軽いです。スタンドの強度が足りないですが、もともとアームを着けるつもりなのでOKです。

 使うOSはWindowsXPです。OSには関係ないです。ビデオカードがカバーしていればね。文字の大きさは画素ピッチで決まり、これは0.265mmなのでメインのディスプレイ(0.27mm)より一寸小さい。ほとんど分かりません。文字の大きさはOSで変更できる(キャプションなど)し、ブラウザも変更できるし余り不便は無いです。ただアプリケーションが文字サイズの変更に対応していないとはみ出てしまって見えなくなります。PHDGuidingはそうです。友人が15.5サイズのノートでフルHDを選んだために困っています。

 星の撮影を始めると直ぐに沢山の画面を開くようになりますよ!その時、画素が1920×1080は大変有効です。老眼なので画面サイズは大きくないと見えません。15.5インチでは虫眼鏡が必要ですわ、写真は画素が小さいので一見綺麗に見えますが。

投稿: けんちゃ | 2012年2月17日 (金) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/44149362

この記事へのトラックバック一覧です: iiyama display:

« 掘っても掘っても・・・・・・ | トップページ | 20日は抜糸です。 »