« あけましておめでとうございます | トップページ | ドイツから届きます。 »

2012年1月 1日 (日)

初日の出

初日の出を迎えました。
 偶然目が覚めて外を見たら星が見えていました。急いでカメラを用意し日の出を待ちました。新潟の日の出時刻は6時59分、実際は近くに小山があるので太陽が顔を覗かせたのは7時39分、薄雲があったのでよく分かりません。なので周囲はもう明るくて地平線や水平線から登るのとは日の出の雰囲気がわるいですね。

Hatsuhi_1473

積雪はかなり減って20cm位、今朝の気温は氷点下5℃でした。滅多に見ない日の出の風景、すがすがしいですね。今年の天候もこうなって欲しい。

Hinode_1484

 これはベガかな、初星撮り

Bega_1395


|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ドイツから届きます。 »

天体撮影」カテゴリの記事

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦に初日の出を撮る気になるようなお天気は久しぶりのような気がします。残念ながら西区でも東側は雲があり、丸い朝日にはなりませんでしたが、気持ちの良い元旦でした。こちらでは既に雨が降り始めてますが・・・

投稿: tantan | 2012年1月 1日 (日) 15時07分

そちらは元日から晴れたんですね。
こちらは寝る前から曇ったままでした。午後には、こちらでも震度3の地震が有ったりしまして、驚かされました。
平穏な年にしたいですね。

投稿: 電球 | 2012年1月 1日 (日) 16時20分

GPVでは明け方は雲がありそうだったのですが、去年も雨交じりながら見えたので今年も迷わず早起きしました。
こんなに晴れるのならもうちょっと早く起きて星景初撮りすればよかった。
元旦からベガが撮れるとはさい先がいいですね。
今年はたくさん星が見られますように。

投稿: まるひ | 2012年1月 1日 (日) 16時20分

tantanさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

初日の撮影は初めてでした。変わったことをした後で孫と遊びながら睡魔が襲ってきました。今、目覚めです。

こちらももう雨降りです。
今年は何処かで撮影を一緒に出来る事があるでしょうか?
また、まるひさんが号令を発するとチャンスが巡ってくるかもですね。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 1日 (日) 16時35分

電球さん、あけましておめでとうございます。
そうなんですよ、もっと早く目覚めていれば星空を撮影出来たかもしれません。

地震が続いていますね、こちらも年明け早々に。
今年は、撮影をご一緒出来るチャンスは出来るかなあ。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 1日 (日) 16時40分

初日の出、すがすがしさが伝わってきました。
あけましておめでとうございます。
昨年は天候に恵まれず、思うように撮影できない日が続きましたが、今年はさい先よいですね。けんちゃさんの写真も、どんどん上達されているのがブログから分かります。今年はぜひいっしょに撮影に行けたらと思います。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 一番星 | 2012年1月 1日 (日) 16時42分

まるひさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、GPVの予報は悪かったので安心して眠れたのですが
一寸残念でした。

>GPVでは明け方は雲がありそうだったのですが、去年も雨交じりながら見えたので今年も迷わず早起きしました。
さすがはまるひさんですね。

起きたときはまだ、獅子座や牛飼い座が見えていたのですが、まごまごしている内に撮影出来ませんでした。

今年はまるひさんの出撃号令に合わせて出て行きたいです。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 1日 (日) 16時47分

一番星さん、あけましておめでとうございます。
偶然、目が覚めました。というよりも年寄りなのでーーー。

画像処理はなかなか進みません。フラット処理の難しさに足踏みしています。それでもεの光軸調整が何となく再現性が出てきたように思います。

また一番星さんともご一緒したいです。昨年の悪天候はモチベーションを下げました。今年も天文イベントにどのような形で参加できるか、考えています。

今年も宜しくお願い致します。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 1日 (日) 17時00分

明けましておめでとうございます。
そちらも穏やかな年明けだったのですね、北海道も曇ってはいた物の降雪もなく穏やかな元旦でした。

今年はもっと晴れる日の多い歳だと良いですね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: カムイミンダラ | 2012年1月 3日 (火) 15時40分

カムイミンダラさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

正月三が日、やや穏やかな日が続きました。天気予報が報じているような天候にならず、ほっとしています。昨年は除雪で明け暮れました。

今年こそもっと撮影が出来ますよう願っています。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 3日 (火) 18時00分

明けましておめでとうございます。
ごあいさつ遅れてすみません。
今年もよろしくお願いします。
おととしの天蓋高原の夜のような集まりがあるとうれしいです。

投稿: skame | 2012年1月 6日 (金) 22時58分

skameさん
 あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

そうですね、天蓋高原の奇跡 をもう一度味わいたいですね。

まずは晴れた日が多いことを願っています。晴れた日が多ければ、天蓋高原、樽口峠と撮影に出かける機会が増えると思います。樽口峠が道路事情が良くなって三条からでも意外と短時間で行けます。今年は期待しているのですが。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 6日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43582114

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ドイツから届きます。 »