« フラット処理をやり直しました | トップページ | フラットフレーム撮影中 »

2012年1月21日 (土)

新旧交代

 汚い写真でお見苦しいですがお許し下さい。
昨秋から腰痛に続いて30年前に作ったコルセットを装着していたのですが、腰痛は治まった物の正月からは足指がしびれてきました。
 我慢が出来なくなって神経内科を受診、腰部のMLI,レントゲンを撮りました。
いやあー綺麗に写るんですね!レントゲンの映像で横から脊椎の位置を切ってやると、その部位のMLIの断層映像が映るんです。マウスでちょいちょいと移動すると断面位置も変化するんです。
 そして綺麗に蝶型の軟骨が飛び出ていました。数十年腰痛を持っていて軽いヘルニアと診断されて来たわけですが、初めて目の当たりにしました。診断も同じです。
 年月が流れ成長した体型に古いコルセットが合うはずがありません。それで新調しました。

 今日出来上がってきて装着すると効果覿面でした。やっぱ新しい物はいいなあ。

Newold

|

« フラット処理をやり直しました | トップページ | フラットフレーム撮影中 »

体、医療」カテゴリの記事

コメント

長年の腰痛、付き合っていくのは大変ですが、直接生活に関わる物ですから、
定期点検をしたほうが良さそうですね。

私も古傷ですが、頚椎にずれがあってMRI画像で先ごろ確認できました。
古いので当時は、MRIなど無かったですゆえにレントゲンでしたが、今では手術しかないそうで、
首から下半身が動かなくなってはいけないので
無理しないようにしていますが、症状が時々しか出ないので放置しています。(汗)

投稿: 電球 | 2012年1月21日 (土) 10時10分

 10年位前、手の指先の痺れで同じ医院を受診しました。その時初めてMRI検査を受けましたが、五月蝿いんですねえ! 診断は電球さんと同じような頸椎捻挫、首の牽引治療を2ヶ月だけで直りました。そうなった原因は自分では分からないのですが。

 私も時々我慢が成らなくて久しぶりに医師に掛かりました。電球さんも気を付けてね、腰。仲間達は多かれ少なかれ腰痛持ちの様です。道楽病かな。・・・・大型赤道儀が。

投稿: けんちゃ | 2012年1月21日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43817926

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧交代:

« フラット処理をやり直しました | トップページ | フラットフレーム撮影中 »