« 新旧交代 | トップページ | フラット、ダーク50枚 »

2012年1月21日 (土)

フラットフレーム撮影中

 昨日のフラットフレームは10枚、それでも画質が向上したので、さらに画質向上を目指して枚数を増やそうと50枚撮影しました。フラットのダークも50枚撮影。今は10分のダークフレームを50枚撮影中、8時間掛かるね、明るくなっちゃうな。

フラット撮影用光源...超廉価

Usb

これでも私のレベルでは十分でした。カラーバランスなど分かりません。

フラット撮影中

Flat

余計な光が入らないので夜に撮影した方が良かったみたい。
続いてフラット用ダーク、そしてライトフレーム用ダークの取得中、TVを観ていないでもっと早くからやれば良かったなあ。いつもそんなふうに腰が重いです。好きなことなのにねえ!

|

« 新旧交代 | トップページ | フラット、ダーク50枚 »

天体撮影」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

そうですね。早くからやっておけば良かったですね。
星撮りの10分は出来ても、ダークやフラットの10分は長く感じるでしょうね。
10分ダーク50枚は驚きです。

ご苦労様です。 (笑)

投稿: 電球 | 2012年1月21日 (土) 10時13分

やはり午前6時以降のダークフレームはレベルが上がってきて使えませんでした。また今晩追加撮影します。

ダーク、フラット処理が決まるとかなり強調しても荒れが少ない事を体験しました。

今までの画像処理の中で最大の発見でした。

webは情報の宝庫です。改めて思いました。

投稿: けんちゃ | 2012年1月21日 (土) 10時48分

私も歳を追うごとに段々と何でも腰が重くなってきています。やっぱり好きな事なのですが気持ちのエンジンがなかなかかかってくれません。

私のフラットはスカイフラットと言うのでしょうか、昼間外で鏡筒の筒先にトレーシングペーパーを載せて撮影していますが、このLEDバックライトトレース台は良さそうですね。そのうちポチるかもしれません。

投稿: カムイミンダラ | 2012年1月21日 (土) 22時44分

カムイミンダラさん、
好きなことでも意識してアクティブに成らないとだんだん萎縮してしまいます。そう思って自分を鼓舞しています。

あくまでも自分の基準ですがこれで十分です。よっちゃんさんの記事は私にとって救世主です。強調していってムラになった部分はトーンカーブで切り捨てていました。でもそうすると透明感が出ないんですよね。理屈を知らないままどこかでレベルを合わせる事を知ったのですがなかなか合わせられませんでした。薄明時スカイフラットを撮っていると時々刻々レベルが変化していきます。それで画像の撮像中にフラットを撮ったりしていました。

 それでもフラット処理がまともに合いませんでした。よっちゃんさんの記事を追試したらかなり違ってもほとんど私には容認出来るレベルになりました。

 このトレース台はそれだけ観ているとムラを感じますがトレーシングペーパーや乳白色のアクリル板で実用になりそうです。USB電源で良いことはかなりのメリットですね。

投稿: けんちゃ | 2012年1月22日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43818022

この記事へのトラックバック一覧です: フラットフレーム撮影中:

« 新旧交代 | トップページ | フラット、ダーク50枚 »