« ドイツから届きました。 | トップページ | 除雪 そして大陽 »

2012年1月17日 (火)

もうひとつのポチ

 日本パルスモータのリニアモーターです。
11月中旬オーダーして先週届いていました。ロット生産なので2月頃という事でしたが思いの外早く出来上がりました。

Npm2

高いか安いかは判断できませんが、カメラレンズのピント調整にすばらしい威力を発揮してくれました。それでもう二つ注文して有ったのです。

以前、記事にしましたがコントローラーは野村さんのNFC-Aを使います。

Npm1

工作は二本のホースバンドにモーターとモーターシャフトを固定するだけです。
レンズのピントリングは円運動をしますが、リングの移動距離は1mm以下なので
モーターシャフトの遊び分で吸収できています。

Npm3

焦点の深度が浅くてピンぼけです。モーターシャフトは回転しないようにバンドにビスで固定しています。モーター本体はフランジのネジ一本で固定しています。

ホースバンドなのでレンズの鏡胴径がいくらか違っても取り付けできますので汎用性が有りますが、もっと径の違うレンズにも取り付けたくて追加購入しました。
もっともピントリングや鏡胴の位置、形によっては取り付けられないかも知れません。

キャノンのオートフォーカスレンズは無限遠で止まらないのでこの方法にはもってこいでした。
地上風景でオートフォーカスしておけば、星にピント合わせするにはミクロン単位(多分)にリングを回さないといけませんが、野村さんのコントローラを使えば簡単、バックラッシュも感ぜずピントの往復ができます。年寄りの指ではEF135F2Lではこれでないとピント合わせが出来ませんでした。

|

« ドイツから届きました。 | トップページ | 除雪 そして大陽 »

機材」カテゴリの記事

コメント

カメラのピント、これは皆さん苦労されているようですが、
これは良さそうですね。
このモーターは、小さいのに頑張ってくれそうですね。

すでに実績がある訳ですからね。カメラレンズはEOS60Dの
レンズでしょうか?
息子がこれを買ったのですが、早く飽きてくれないかと・・・。
不順な考えで居ります。 (汗)

投稿: DNQ(電球)  | 2012年1月17日 (火) 14時29分

 私の唯一のLレンズです。F値が小さいレンズはピントがシビアです。そういう意味ではεもシビアです。私の指では無理です。

投稿: けんちゃ | 2012年1月17日 (火) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43777540

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのポチ:

« ドイツから届きました。 | トップページ | 除雪 そして大陽 »