« 大当たりでした | トップページ | MTS-3SDI+ for SP-DX »

2011年12月31日 (土)

今年最後の撮影

 今年最後の天体撮影はピンぼけの金星です。掃除もほぼ終わりの頃、女房から携帯に電話が入りました。「金星、月、木星が綺麗だよ」と。時々は青空が広がっていたのですが、初めから期待はしていませんでした。
 急いで観望台の雪を除けて屋根を開いて撮影しました。明るい内に除雪をしておけば良かったのですが。

 今年は、天候に恵まれず散々な年でした。NJPで移動、撮影はたったの3回。来年は昼間のイベントもあります。SMⅡも買いました。機材の稼働率を上げるためにも晴れて欲しいです。去年も同じ事を思っていましたが去年よりも悪かったですね。

 それでは今年一年有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。

2011/12/30 17:37:10 EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 28mm F2.8 SS2秒 ISO400 JPEG 自宅星空観望台

_mg_1345

|

« 大当たりでした | トップページ | MTS-3SDI+ for SP-DX »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

第一級の寒波も、落ち着いてきたのでしょうか?
大掃除後の除雪は根性ですね。(笑)

この世界に入って(引きずり込まれて)今年一年楽しかったです。(笑)
段々と、この世界がわかってきたつもりですが、難しいことも多いですから
来年もご指導のほどをお願い申し上げます。

ブログの訪問者、書き込みも多くなってきました。下手なことはやっていられないな
と言う自覚・自責の念みたいなものが・・・。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

投稿: 電球 | 2011年12月31日 (土) 16時30分

電球さん、今年も一年間有り難うございました。

 天体写真撮影にも対象分野が広いですから、ひとつ集中して係った方が早くそこそこに上達すると思います。電球さんのところは試行錯誤の回数がこちらに比べたらダントツに多く出来るので、それでも短期間でいけますね。
 それに師匠が近くに大勢いらっしゃるし。良い環境で羨ましいです。

 それでは良い年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。

投稿: けんちゃ | 2011年12月31日 (土) 17時03分

こちらも昼くらいから珍しく晴れて来ました。今も快晴ですがGPVだともうすぐ曇ってくる予報ですが、もし外れて晴れていれば星景でも撮りに行こうと思っています。そうなるとそれが撮り納め、うまく行くと撮り始めにもなりますね。

北海道も天候に恵まれない一年でした。また私的にも雑誌のコンテストに恵まれない一年でした。

今年一年拙ブログに色々とコメントありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

投稿: カムイミンダラ | 2011年12月31日 (土) 18時36分

カムイミンダラさん、ご訪問有り難うございました。

 北海道にお住まいの方々がマイナス20℃とかの気温の中で撮影をされているのに、こちらは4℃でも震えていました。今年最後の遠征撮影の時です。それにしても撮影が出来ない一年でした。

 今年ももう1時間を切りました。来年も宜しくお願い致します。

投稿: けんちゃ | 2011年12月31日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43571704

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の撮影:

« 大当たりでした | トップページ | MTS-3SDI+ for SP-DX »