« 26日の作品-3 | トップページ | 26日の作品-4 »

2011年12月 3日 (土)

26日の作品-1の再処理 追加処理

 先回アップした燃える木、馬頭星雲は星が緑になりました。もういちどSI6.5の現像からやり直し、一枚流れが大きかったので9枚加算コンポジットしました。2枚ずつ重ねるのが面倒なのでSI6.5でオートで重ねます。僅かにずれているので9枚全てに基準ポイントを打ちました。

デジタル現像の結果がよく分からないので極端なγ値にしてみました。

SI6.5のデジタル現像でγを2にしたもの。

Horsex8mskd2

SI6.5のデジタル現像でγを0.5にしたもの。

Hoseheadx905

違いが分かりません。

cs4で周辺の色を直しました。選択マスクで! フラット処理が旨くいけば不要なことをしています。

Horsex8mskd2_2


12月12日

 まだ弄くっています。

Horsex8dgnopscomp_2



 

星が緑になったことに特に配慮したわけでもないのに緑は取れました。フラットは星空フラットイット一枚だけ、SI6.5の周辺減光も全く使わずこうなりました。周辺の暗さ、色調はどうなると正しいのか解らないのでそのままにしました。

|

« 26日の作品-3 | トップページ | 26日の作品-4 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

撮影後の後処理は大変ですね。γの数値変更は、見たところ5.0と0.5とは違いはどうなるのが
本当でしょうか?判りませんね。
この辺りはへなちょこ親爺さんが、知っていそうですが、最近お忙しそうですね。

ところでCS4はどこがどういう風にバージョンアップで変わったのでしょうか?

投稿: DNQ | 2011年12月 3日 (土) 21時33分

DNQさん
 γの件は、アストロアーツのどこかで読んだことがあるのですがね。ハイ側とロウ側のどちらが伸ばされるんだったか忘れました。

CS4とCS5それともcs5.5いや6だったっけ。使いこなせない私には分かりません。DNQさんは何をお持ち?

投稿: けんちゃ | 2011年12月 3日 (土) 22時19分

フォトショップはエレメントVer2.0とフォトショプVer6.0のみです。
HDDトラブルで、現在インストールしていません。私の扱う範囲では、
最近使わなくなったのですが・・・・。簡単なのはPSE2.0でやっています。(汗)

投稿: DNQ | 2011年12月 4日 (日) 11時06分

 DNQさん
私もプリンタ(スキャナ)?バンドルのものとPS6(亡くなられた人から貰った)で長いこと使っていました。使いこなしていないので十分でしたが、CS4のトーンカーブを画面をドラッグすると変化出来るのが欲しくて買ってしまいました。

 最近少しレイヤを使うようになりましたがまだまだほとんど使っていない状況です。空の暗いところで撮り、フラット処理をすれば、SI6でも、私には十分のようです。

投稿: けんちゃ | 2011年12月 4日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43240783

この記事へのトラックバック一覧です: 26日の作品-1の再処理 追加処理:

« 26日の作品-3 | トップページ | 26日の作品-4 »