« コンビニと野球場の狭間で | トップページ | 9月24日のベール星雲 これで完成 »

2011年11月 3日 (木)

天候も体調も悪いときは

 ここのところ、天候も体調もよろしくないのでちまちまと工作を続けていました。

 LoadStarのコネクタが弱いという記事を読んでいました。そこで最近購入したLodeStarの補強をしました。

 幾通りかのガイドや撤収の際、ケーブルを抜きたかったので ST-4タイプのRJ-25(RJ-12)のジャックに、USBミニBからUSB Bにそれぞれ変換しました。

Wladestarassy

これでケーブルの着脱は楽になりました。...が、はたしてその必要性はあったか?

これを作るためにこんな物を最小単位で40個分も買ってしまいました。好きですねー。

Wkanagu

このカシメがまた大変、専用のカシメ器は高額です。ラジオペンチで丁寧にカシメをしました。工作専用の眼鏡も作っています。

Wkashime

Wmegane

なんとか一本の失敗もなくカシメが終了しました。

こんな金具を作りました。

Wkanagus

サンハヤトのCK-17、RSコンポーネンツから買いましたが送料が高く付きますね、少額しか購入しないと。先に挙げたコネクタを購入の際、不手際でブーツしか届きませんでした。急いでコンタクタを追加購入、一回分の送料が無駄になりました。

Wck17usb

こんな風に使います。

Wassy1

Wassy2

Wassy3

余分に買った物2

Wrj25_rj12

6極6PIN(RJ-25 or RJ-12)プラグ、6芯平ケーブル。

売るほどあります。SASEを同封して頂ければ、両端カシメして、お志でお送りします。
LodeStarのコンタクトとブーツも。金具も希望があればお作りします。


 

壊れたタカハシノLED照明を直しました。老眼と手先が利かなくて苦労しました。

Wledtakahashi1

Wledtakahashi

|

« コンビニと野球場の狭間で | トップページ | 9月24日のベール星雲 これで完成 »

工作」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

細かい作業が苦手な割りに、工作が上手いですね。
DD-1コントローラーを改造したときに、ケーブルをヤフオクで探しました。
結構ケーブルは短いのに高いと感じました。

RJ-25プラグ付きのケーブルはDD-3になったら使う人も多いかと思いますね。
結露防止ヒーターとか、SD-1コントローラーとか定番の常習出品者見たいに、
任意長さで作りますと出品でもするようですね。(笑)

高橋の暗視野照明も修理出来てよかったです。

投稿: DNQ | 2011年11月 4日 (金) 13時37分

大変器用に工作をされますね。さすがです。
老眼ですが、私も最近すっかり近くがダメになってきました。
先日もちょっと半田付けをしようとしたら、手元がどうにもぼやけてやりづらかったので、撮影に使っている1.8倍のヘッドルーペをかけてやりました。

投稿: カムイミンダラ | 2011年11月 5日 (土) 16時26分

DNQさん
 このケーブルを買うためにずいぶんとネットサーフィン(古いねえ)しました。SS2000PCを買ったときです。どうせならと50m巻、モジュラー50個も買い込みました。このときも送料が高く付くので。あと、いくらかでも回収できれば良いなあ~と思ったりして。
 このケーブル、以外と捻れないですよ!電話線のイメージだと捻れまくっていますが。

 暗視野照明装置、タカハシのがNJP極望照明にも付いていますが、ときどき叩かないと点灯しません。これも半田外れですね。国際光器の500円の物が一番良いです。

投稿: けんちゃ | 2011年11月 5日 (土) 17時42分

カムイミンダラさん
 コメントを有り難うございます。
金具の部分は商売道具で作れますのでアイデアさえあれば出来てしまいます。

 目と手先だけはどうしようもないですね。天候も悪いし、ひたすらリハビリも兼ねて工作三昧です。夕べも自宅の赤道儀の電源周りを見直していました。やっぱり半田付けが大変でした。電線を絡げてから半田付けすれば良いのですが、面倒くさくて手持ちでやり、冷める前に手が震えて外れたり天ぷら半田や芋半田みたいになります。

投稿: けんちゃ | 2011年11月 5日 (土) 17時50分

けんちゃさん
はじめまして。
私のブログにお越しいただきありがとうございます。
Lodestarのガイド端子についてはどうやって補強したものかと思っていました。
コメントに部品を分けていただけるとのありがたいお言葉を頂いて色々と考えていましたが、お言葉に甘えさせていただこうと思います。
それで、かしめに失敗したときのことを考えてコンタクトピンを余分に頂くことは可能でしょうか?
わがままなお願いで申し訳有りませんがよろしくお願いします。

投稿: しゃあまん | 2012年2月20日 (月) 20時01分

しゃあまんさん、いらっしゃいませ。
 コンタクトピン余分にお送りします。ブーツも。
どうせ持っていても仕方がないですから。

 私のHPの左フレームにイメージで載せてあります。メールを下さい。http://www.ginzado.ne.jp/~kencha/

投稿: けんちゃ | 2012年2月20日 (月) 20時31分

けんちゃさん、こんにちは。
部品を分けて頂きありがとうございました。
延び延びになってしまっていましたが、昨日やっと工作ができました。
うまくカシメることが出来なかったので、結局圧着ペンチを購入してしまいました。
コンタクトピンに接続する線はもう少し細い線にすればよかったかなと思っています。

投稿: しゃあまん | 2012年3月 5日 (月) 14時35分

しゃあまんさん。
 >結局圧着ペンチを購入してしまいました。
 おや!、高い物に着きましたね。お節介でした。ご近所さんには少量の部材が手に入るようですね。田舎は送料が高く付くので他に合わせて買い物をせざるを得ないので、結局高い買い物になります。

投稿: けんちゃ | 2012年3月 5日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/42836543

この記事へのトラックバック一覧です: 天候も体調も悪いときは:

« コンビニと野球場の狭間で | トップページ | 9月24日のベール星雲 これで完成 »