« プロソフトンAの試写 | トップページ | 久しぶりに音を楽しんできました。 »

2011年11月28日 (月)

今年最高の天候でした

 26日、土曜日は夕方から晴れ上がりGPV予想では朝まで快晴です。月は無いし、撮影に行かないでは居られません。

 昨夜εの光軸調整をテーブルの上だけで行ったのでその確認もあります。メールで出動情報だけを流してそそくさと準備をして、道院高原キャンプ場へ向かいました。積雪の事は全く考えていませんでした。先日の降雪で20cmくらいの積雪が残っていて、轍が無いところを無理矢理登っていきましたが、結局キャンプ場には到達できずに少し下った道路上で、設置作業をし始めました。都合4名になりましたが2名は帰り最後まで残った二人で、初めての雪上撮影を朝までしてきました。

 天候は最高、湿度は低く、風は時折強風が吹くもほとんど無し、結露が全くなくて朝まで乾いていました。でもさすがに雪の上は足は冷たくて、滑るし腰痛持ちには一寸大変でした。

画像処理はまだほとんどしていません。とりあえず様子を掲載していきます。

 最初はUFOか?

2011/11/27 01:30:14   時刻はカメラの時計です。

EOS60D ノーマル、SIGMA17-50F2.8 EX HSM 18mmf2.8 プロソフトンA ISO6400RAW 20秒 DPP

Ufo1_1244moji

 

移動しています。

2011/11/27 01:31:37

Ufo2_1245

雲一つない空で、初めは散開星団かと思いましたが、仲間が双眼鏡で観たら彗星か、いや雲だっと言うことになりました。このように見えた彗星がありましたねえ。

南の視界が悪いところで東側と天頂のみの撮影になりました。
2011/11/27 01:58:42 ISO3200RAW,10秒、F2.8 DPP

Orihiapre_1273


K-ASTECのMTS-3SDI+では子午線越え2時間も撮影出来ます。

2011/11/27 03:49:56 ISO3200RAW Tv30秒 Av4.0

_1302

2011/11/27 ISO3200RAW F2.8 10秒

_1251

光道光 2011/11/27 4:10:29
EOS60D ノーマル SIGMA17-50F2.8 EX HSM 17mmF2.8 ISO3200RAW,30秒

18mm_1312

2011/11/27 5:00:18
EOS60D ノーマル Tokina 107 10mmF3.5 ISO3200RAW、30秒 DPP

Dpp_1330

ひさしぶりの夜明けを迎えました。今年は2回目?3回目? それほど出かけられた日が少なかったです。

2011/11/27 05:48:27 ISO3200RAW F2.8 0.3秒

Asa_1332

馬頭星雲周辺
2011/11/26 24:23:54から10分一枚画像です。
NJP K-ASTEC MTS-3SDI+仕様、ε-180ED、kissDX 冷却改造 ISO800RAW 10分 SI6.5
ガイド鏡 MEAD7×50ファインダー、LODESTAR PHDGuiding

Img_0401

カブリがほとんど無いので処理が簡単です。

|

« プロソフトンAの試写 | トップページ | 久しぶりに音を楽しんできました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

この新月期はお空が澄み渡って良かったです。
お仲間とお出掛けで、お車の冬支度はどうだったんでしょう。
雪の中お二人での撮影、鬱憤が晴れましたか?

移動する何かは、UFOにも見えますね。

私もスカイセンサーD3での導入を考えて、改造までしたのにそちらのテストがまだです。

ガイド練習にもっと時間を掛けないといけないし、ピント練習も
頑張らないといけないですね。(反省しきりです)

撮影対象のアップが楽しみです。私のはノータッチ(結果的に)でしたが
最低十分撮らないと駄目ですね。あの日は8台くらいの車が入れ代わり立ち代りで、
十分の撮影途中にヘッドライトの攻撃を受けてしまいました。


投稿: 電球 | 2011年11月28日 (月) 11時48分

電球さん、
 本当に良い天気でした。雪の中でしたが、到着時2℃、明け方4℃と気温は殆ど変化しませんでした。服装は冬支度、タイヤも、ひとりノーマルタイヤが居ましたが、轍を走る分には大丈夫でした。

 スナップ写真を撮る余裕が無くて、UFO騒ぎで初めてカメラを出しました。それ以後、黄道光まで撮影しました。湿度が低かったので全ての機器も結露無し、レンズの曇りも無し、ヒーター要らずでした。

 撮影も順調に進みました。全てがOK! 満天の星空を堪能しました。

投稿: けんちゃ | 2011年11月28日 (月) 12時01分

こんばんは。
道院高原はもう積雪があるんですね。
トキナー10mmの黄道光は見事な写りです。
本当に東の空の暗さがわかります。
夜明けまでお疲れ様でした。
撮られた画像の処理がたのしみです。

投稿: skame | 2011年11月28日 (月) 22時46分

skameさん、コメントを有り難うございます。
 本当に素晴らしい夜でした。気温の変化が少なくしかも2度上昇して4度。それが良かったのでしょう、対角魚眼もヒータ無くても朝まで曇りませんでした。
 北東から南東方向は真っ暗です。夜光もよく見えました。
こう言う写真に慣れていないため上手くは撮れませんがそれでも良く写りました。

 εの画像も良く撮れたと自画自賛、カブリが無いのでフラット処理も楽かな? 時間を掛けて仕上げたいと思います。

投稿: けんちゃ | 2011年11月28日 (月) 23時46分

黄道光、よく写っていますね。
私はその日は弥彦山か、久々の直焦点撮影かで悩んだのですが、結局弥彦山を選択しました。今年は主砲の出番がほとんどありません。
UFOの目撃情報はほかにもあるみたいですね。日本時間27日午前0時2分に打ち上げられた火星探査車の可能性が高いようです。

投稿: まるひ | 2011年11月29日 (火) 12時38分

湿度が低く、透明度も高かったので良く写りました。

UFOはアメリカの火星探査ロケットの噴射ですか、なるほど まるひさんは連続撮影されてお見事でしたね! こちらは雲だ!と結論づけて見るのも止めてしまいました。それにしても地球の反対側から打ち上げた?ロケットの噴射が見えるなんて。

弥彦山はまるひさんの記事を読んでいて大変興味が有ります。でも天候に恵まれないのでどちらか一つになりますね。

投稿: けんちゃ | 2011年11月29日 (火) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/43169598

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最高の天候でした:

« プロソフトンAの試写 | トップページ | 久しぶりに音を楽しんできました。 »