« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

26日の作品-1

燃える木-馬頭星雲
2011/11/27 00:23:54~
NJP K-ASTEC MTS-3SDI+ 仕様、ガイド鏡MEAD7×50ファインダー、LodeStar、PHDGuiding、ε-180ED、kissDX冷却改造、ISO800RAW 10分×10枚、加算、SI6.5で処理

Hoseheadx10_3

10枚100分露出の割に汚い仕上がりになりました。
SI6とSI6.5では現像の上がりが違います。SI6.5ではオートホワイトバランスでは星が緑になりました。 SI6のときは綺麗に出来たのに。それとフラット処理も様子が違います。

それから光軸調整を卓上で行ったまま撮影しました。もう少しです。これは星を見ながら合わせる必要があると思います。スパイダーの回折光に陰が不揃いで出ています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

久しぶりに音を楽しんできました。

 日曜日、朝まで撮影を楽しんだ日の午後、娘の所属するブラスバンドの定期演奏会を聴いてきました。眠くて目は開いていませんでしたが耳は塞げないので全部聴いていたと思いますが...3.5歳の孫は昼寝の時間でしたが最後まで聴いていました。

Zooweb


 今夜は三条市の主催するJAZZコンサート。生涯学習の一環だそうです。思いがけず購入したチケット。三条市出身のJAZZ面、私は知りませんでしたが、ステージは楽しく、文字通り音を楽しんできました。奏者は皆若く、特にドラマーは高校一年生でした。ブラボー

Jazzweb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

今年最高の天候でした

 26日、土曜日は夕方から晴れ上がりGPV予想では朝まで快晴です。月は無いし、撮影に行かないでは居られません。

 昨夜εの光軸調整をテーブルの上だけで行ったのでその確認もあります。メールで出動情報だけを流してそそくさと準備をして、道院高原キャンプ場へ向かいました。積雪の事は全く考えていませんでした。先日の降雪で20cmくらいの積雪が残っていて、轍が無いところを無理矢理登っていきましたが、結局キャンプ場には到達できずに少し下った道路上で、設置作業をし始めました。都合4名になりましたが2名は帰り最後まで残った二人で、初めての雪上撮影を朝までしてきました。

 天候は最高、湿度は低く、風は時折強風が吹くもほとんど無し、結露が全くなくて朝まで乾いていました。でもさすがに雪の上は足は冷たくて、滑るし腰痛持ちには一寸大変でした。

画像処理はまだほとんどしていません。とりあえず様子を掲載していきます。

 最初はUFOか?

2011/11/27 01:30:14   時刻はカメラの時計です。

EOS60D ノーマル、SIGMA17-50F2.8 EX HSM 18mmf2.8 プロソフトンA ISO6400RAW 20秒 DPP

Ufo1_1244moji

 

移動しています。

2011/11/27 01:31:37

Ufo2_1245

雲一つない空で、初めは散開星団かと思いましたが、仲間が双眼鏡で観たら彗星か、いや雲だっと言うことになりました。このように見えた彗星がありましたねえ。

南の視界が悪いところで東側と天頂のみの撮影になりました。
2011/11/27 01:58:42 ISO3200RAW,10秒、F2.8 DPP

Orihiapre_1273


K-ASTECのMTS-3SDI+では子午線越え2時間も撮影出来ます。

2011/11/27 03:49:56 ISO3200RAW Tv30秒 Av4.0

_1302

2011/11/27 ISO3200RAW F2.8 10秒

_1251

光道光 2011/11/27 4:10:29
EOS60D ノーマル SIGMA17-50F2.8 EX HSM 17mmF2.8 ISO3200RAW,30秒

18mm_1312

2011/11/27 5:00:18
EOS60D ノーマル Tokina 107 10mmF3.5 ISO3200RAW、30秒 DPP

Dpp_1330

ひさしぶりの夜明けを迎えました。今年は2回目?3回目? それほど出かけられた日が少なかったです。

2011/11/27 05:48:27 ISO3200RAW F2.8 0.3秒

Asa_1332

馬頭星雲周辺
2011/11/26 24:23:54から10分一枚画像です。
NJP K-ASTEC MTS-3SDI+仕様、ε-180ED、kissDX 冷却改造 ISO800RAW 10分 SI6.5
ガイド鏡 MEAD7×50ファインダー、LODESTAR PHDGuiding

Img_0401

カブリがほとんど無いので処理が簡単です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

プロソフトンAの試写

 シグマ17-50F2.8とプロソフトンAの試写をしました。
晴れたり曇ったりで連続した撮影が出来ないので、試写には丁度良い塩梅でした。

EOS60D normal SIGMA17-50F2.8 EX HSM 50mmf2.8 ISO1600RAW 20秒 一枚 DPPで現像

Dpp_1241cs

Dpp_1235cs_2

初めてソフトフィルターを買いました。ようやく星座写真が撮れそう。

EOS60Dの現像がステライメージでは上手く出来ません。どうしてでしょう?バグかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

今日の太陽

今朝は久しぶりに青空が広がりました。

Ps_0005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

11月10日の太陽

眼視のように撮れないです。ピントが難しい。

2011年11月10日 12時02分37秒 SMⅡ60 Pentax65mmED FL700mm EOS60D ISO200 JPG Tv 1/30 一枚 PSCS4 疑似カラー

0019


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

フラット撮影用にならないか?

 フラット画像の撮影用に代替できないかと、こんな物を買ってみました。安いのです。

Box

Photo_3

Photo_2

そのまま撮影するとこんな色に写ります。

Flt

これをどうすればフラットに利用できるのでしょう。
今は、撮影中の夜空で撮影時間より少し短い露出でほぼ同じレベルで撮れています。その方がフラット処理が楽です。でもこれを何とかしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月24日のベール星雲 これで完成

まだ弄くっています。

Bailcs42

ちょっと過ぎたかな

Vailsi65maskdcs4comp

 

これで完成。久しぶりに印刷しました。

網状星雲 3部分に分けて撮影、CS4でマージしました。

Vailfinalmoji


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

天候も体調も悪いときは

 ここのところ、天候も体調もよろしくないのでちまちまと工作を続けていました。

 LoadStarのコネクタが弱いという記事を読んでいました。そこで最近購入したLodeStarの補強をしました。

 幾通りかのガイドや撤収の際、ケーブルを抜きたかったので ST-4タイプのRJ-25(RJ-12)のジャックに、USBミニBからUSB Bにそれぞれ変換しました。

Wladestarassy

これでケーブルの着脱は楽になりました。...が、はたしてその必要性はあったか?

これを作るためにこんな物を最小単位で40個分も買ってしまいました。好きですねー。

Wkanagu

このカシメがまた大変、専用のカシメ器は高額です。ラジオペンチで丁寧にカシメをしました。工作専用の眼鏡も作っています。

Wkashime

Wmegane

なんとか一本の失敗もなくカシメが終了しました。

こんな金具を作りました。

Wkanagus

サンハヤトのCK-17、RSコンポーネンツから買いましたが送料が高く付きますね、少額しか購入しないと。先に挙げたコネクタを購入の際、不手際でブーツしか届きませんでした。急いでコンタクタを追加購入、一回分の送料が無駄になりました。

Wck17usb

こんな風に使います。

Wassy1

Wassy2

Wassy3

余分に買った物2

Wrj25_rj12

6極6PIN(RJ-25 or RJ-12)プラグ、6芯平ケーブル。

売るほどあります。SASEを同封して頂ければ、両端カシメして、お志でお送りします。
LodeStarのコンタクトとブーツも。金具も希望があればお作りします。


 

壊れたタカハシノLED照明を直しました。老眼と手先が利かなくて苦労しました。

Wledtakahashi1

Wledtakahashi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »