« A590の失敗作 | トップページ | 天候も体調も悪いときは »

2011年10月23日 (日)

コンビニと野球場の狭間で

 ファインダーガイド鏡とLodeStar、PHDGuiding1.13.2の組み合わせでテスト撮影しました。
ガイドの結果は良好でした。 ただεに取り付けたkissDXを赤道儀を反転する際赤緯体にぶつけてしまいました。取り付け位置が下過ぎました。それでドローチューブが緩み光軸が狂ってしまい、星像にトゲが出ました。

 22時、ナイター照明が落ちると露出を3分伸ばしても背景レベルが同じになりました。かなり違いますね。一方、コンビニの照明は終夜点灯しているので湿度が高めの時やチリで透明度が悪いときは空が白んでしまいます。

 撮影中にトレペを被せてフラットを撮りました。4分程で背景レベルが同じになりました。LPS-P2を入れていますが、光害ムラが比較的除去しやすいようです。

Bubble Nebula とM52
ε-180ED、kissDX冷却改、LPS-P2、ISO800RAW 2011/10/20 21:46~ 5分2枚、8分7枚、ガイド鏡ミードファインダー8×50、LodeStar、PHDGuiding1.13.2、SI6.5

Bubbleselectps

|

« A590の失敗作 | トップページ | 天候も体調も悪いときは »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

ミードのファインダー8×50と、LodeStarでのガイドは順調なようですね。
ナイター照明は22時に落ちるんですかコンビにも落ちたらいいのに
撮影中のトラブルは注意しないと駄目ですね。何か私もやりそうです。

フィルターのLPS-P2はカメラレンズの後ろなんでしょうか?シュミットさんの
Hα7nmフィルターの取り付け位置ががそうでしたから・・・。

投稿: 電球 | 2011年10月24日 (月) 13時33分

電球さん、
 このコンビニは節電中も殆ど照度は落ちませんでした。早く店じまいにならないかと...わら人形でも作るかな!
結構人の入り多いようで困りました。

 LodeStarはなかなか具合が宜しいようで、外付けリレーが不要なのも便利です。

 フィルターはカメラボディーに内蔵するタイプです。なのでEFsレンズが使えません。Hαフィルターはカメラマウントに取り付けます。なのでカメラレンズには使えません。ボディ内蔵式が欲しいですが、順番待ちの最後の方ですね。

 ここ2週間腰痛で困りました。いつもは二日ほどコルセットを付けていれば直るのですが、加齢の所為でしょうか。これは二十歳台に作った物で体型には少々?合いませんが使い続けています。もう離せません。

投稿: けんちゃ | 2011年10月24日 (月) 13時45分

けんちゃさん、こんばんは。素晴らしいシャボン玉ですね。この被写体は200mmのカメラレンズではどうしようもないので、最近みなさんがアップする画像を見て、羨ましく思っています。ところで腰痛だそうですが、新潟市の瀬賀カイロプラクティックセンターを訪ねてみてはいかがですか?魔法のようにたった5分の治療で痛みが取れると思います。第一頸椎の歪みを取る最先端の治療法で、ぎっくり腰の痛みも1日で5割ほど回復しました。ぼくは最近10年間ひたすらぎっくり腰を連発してきたのであちこち行きましたが、ここを知ってからは瀬賀さんのところばかり。今でも1ヶ月に一度定期的に通っていますが、下手な整体や接骨医へ行くより効果があります。HPもあるので、要チェック!

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年10月25日 (火) 01時11分

佐藤さん、
 瀬賀カイロプラクティックセンターについて、以前ご紹介されていましたね、webで見たことがありました。
年の所為でしょうか、いつもより快方がが遅いようです。今日は幾分か楽になりました。もう少し様子を見てみます。

 数十年、掛かり付けの整形医が亡くなり閉院してからは近所の接骨医に掛かっていました。それももう20年くらい前の話です。ずーっと重い腰痛はありませんでした。

 この次掛かるときの一番目の選択肢に致します。有り難うございました。

 しゃぼん玉、天候も月の巡りも体調も、全て良くない中で練習のために撮りました。少し焦点距離が短いです。それに露出も足りないしまだまだ作品には成りませんね。
 
 わたしは佐藤さんの星野、星景写真を見てTOASTとカメラレンズの素晴らしい作品に憧れています。いつかは、と想いながらなかなか手が届かない存在です。
 そのうえ、足で稼がないとだめですね、家に籠もっていては撮れませんもの。

 佐藤さんには、撮影適地を下越方面だけでなくて、中越、上越方面も開拓していただきたいですねえ!lovely

投稿: けんちゃ | 2011年10月25日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/42649737

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニと野球場の狭間で:

« A590の失敗作 | トップページ | 天候も体調も悪いときは »