« 友理ちゃん退院 | トップページ | Webに公表されました。 医療事故 »

2011年10月 3日 (月)

ファインダーのLED照明装置

 タカハシのファインダー用LED照明装置。壊れませんかあー。
私のは購入直後に、ポカポカ点いたり消えたり。叩くと点き。電池の消耗は当たり前。

 それで無理矢理ばらしてみました。
電池の+側、LEDの半田が外れていました。どうやって直そうか!

Photo_3

|

« 友理ちゃん退院 | トップページ | Webに公表されました。 医療事故 »

機材」カテゴリの記事

コメント

ファインダーの照明装置、メーカー品でも半田取れがありますか?
半田取れだけでしたら、再半田でしょう。
WEBカメラの電源パイロットのLEDを外すときに、
細い半田ごてが無かったので、60W半田ごてに2.0mm銅線
を巻きつけて、先を細く削った臨時こて先で、LEDを外しました。
半田付けをするのも同様に出来ませんかね?

投稿: 電球 | 2011年10月 3日 (月) 08時24分

タカハシのは古い物も同じように接触不良が有ります。

 ファインダーにねじ込むところと、電極、ケースになっているところが接着されているのか、ペンチと万力でも外れません。ケースの熱容量が大きいのできっと半田付けは大変と思います。まだやってないので分かりません。+側の電極、これも大変だー。

投稿: けんちゃ | 2011年10月 3日 (月) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/42218600

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダーのLED照明装置:

« 友理ちゃん退院 | トップページ | Webに公表されました。 医療事故 »