« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月23日 (日)

コンビニと野球場の狭間で

 ファインダーガイド鏡とLodeStar、PHDGuiding1.13.2の組み合わせでテスト撮影しました。
ガイドの結果は良好でした。 ただεに取り付けたkissDXを赤道儀を反転する際赤緯体にぶつけてしまいました。取り付け位置が下過ぎました。それでドローチューブが緩み光軸が狂ってしまい、星像にトゲが出ました。

 22時、ナイター照明が落ちると露出を3分伸ばしても背景レベルが同じになりました。かなり違いますね。一方、コンビニの照明は終夜点灯しているので湿度が高めの時やチリで透明度が悪いときは空が白んでしまいます。

 撮影中にトレペを被せてフラットを撮りました。4分程で背景レベルが同じになりました。LPS-P2を入れていますが、光害ムラが比較的除去しやすいようです。

Bubble Nebula とM52
ε-180ED、kissDX冷却改、LPS-P2、ISO800RAW 2011/10/20 21:46~ 5分2枚、8分7枚、ガイド鏡ミードファインダー8×50、LodeStar、PHDGuiding1.13.2、SI6.5

Bubbleselectps

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

A590の失敗作

 ピント合わせ失敗のコマ、CHDKを適用したA590でRAW記録した一枚。CS4で処理しました。

2011/10/12 09:10:47 SMⅡ60 BF15 Pentax65ED F700mm CANON A590 ISO80 Tv1/100 Av4.5 RAW アイピースPL32mm コリメート 

A590_1697

ピントを外したけれどHαの写りは60Dより良いかもしれない。

A5901

A5903

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

A590の撮影は失敗

 A590 RAWで撮影は失敗。手持ちをやめてアイピースアダプタを取付、マニュアルでピント合わせが失敗でした。で、画像は無し。

 EOS60Dで撮影するも、カメラの光軸合わせがまだ出来ていません。

_mg_0942

ピントは拡大して合わせられるため合ったと思いますが、シャッターボタンを手で押したためにぶれました。レリーズを取り付けるか、パソコンからリモコンしないと駄目ですね。

同じ画像をSI6.5でカラー現像、カラーのまま処理を続けました。

今までの画像は全て裏像なので上下反転しています。

Sipscol_0943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

CANON A590でRAW撮影

 太陽撮影に使おうと思っているA590、CHDKを適用してRAWで撮影できるようになりました。

Chdk_0003

 Vixenのレリーズアダプタの購入。

作れないことも無いですが、レリーズの止めネジの工夫や、その他いろいろ手間が掛かりそうで購入しました。

Chdk_0001

ばっちりですね。2秒のセルフタイマーでも代替出来ますが、より便利になりました。

Chdk_0002


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

休日はドライブ三昧

 日曜日は”樽口峠”、今日は”枝折峠”。

樽口峠
 スターパーティが開かれた樽口峠に行ってきました。昼間だけのドライブ。
往きは樽口集落側から登りました。つづら折りの細いけれど舗装された山道を登っていくとやがて視界が開けました。

分岐点を右折します。狸?いや!大きな猿が歩いていました。

_0007

駐車場から   結構な視界ですねえー。観光客もそれなりにやって来ます。_0012

背後は南西かな。

_0013

駐車場から飯豊山方向

_0014

小玉川、泡の湯温泉側からの分岐点を左に登ります。

_0027

こちら側からのアクセスは容易ですね。
日東道の胎内荒川ICから国道113号線に入りると、意外に近いなあと思いました。ちょっと頑張れば2時間位かな。

枝折り峠
 去年は一人で下見しました。駒の湯温泉側から登りました。
今年は水害で駒の湯温泉より先、通行止めでした。奥只見シルバーラインは通りたく無かったのですがやむをえません。
 トンネル全長22.6kmの内、14kmでトンネル内交差点を右折、銀山平へ向かいます。

銀山湖。尾瀬への入り口、船乗り場から。

Photo

 

こちら側からの峠までの道路も随所で崩落していました。それでも徐行して進入出来るよう仮設の路肩補強がされていました。

峠は視界はあまり開けていません。それでも北、東、南東はそこそこいけそう(夜間に行ったことが無いので分からない)
ここは駒ヶ岳の登山口のひとつなので、登山者の車でいっぱい。

_

南南東方向、荒沢岳がそびえる。

__2

荒沢岳の東、銀山湖、ペンション街の灯火はどのくらい見えるのかな。

__1


 

 枝折峠の標高は約1000m、通行止めの解除は多分数年は無理だろうな、トンネルを通ってのアクセスは辛い、距離は樽口峠より60km位少ないが、所要時間は30分くらい余計に掛かりました。
 雪が積もる前に、一度は樽口峠に撮影に行ってみたいなあ。

 昼間だけのドライブでしたが、二日続けてはさすがに疲れました。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

9月3日の太陽 再処理

9月3日のファーストライト A590でコリメートをPSCS4で処理し直しました。

2011/10/03 10:01:32 Canon PowerShot A590 Tv 1/160 Av4.0 ISO80 JPEG
SMⅡ60 Pentax65ED F700 ハイペリオンズーム24mm 手持ちコリメート 自宅にて

Img_165793a590

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのデジ一の太陽

 kissX3の直焦点で撮ってみました。ピント合わせが難しいです。それに露出もどのくらいが適当なのか全く分からず、カメラのモニタ画面で良さそうな頃合いで撮りました。結果、露出オーバーのようです。
 今日はプロミネンスも黒点も少なく寂しいです。眼視ではもっとプロミネンスが見えていました。

 又、初めてプロミネンスと光球面をレイヤで重ねました。明日になるともう忘れて出来ないかもしれません。

2011/10/08 13:39:56 自宅にて
SMⅡ60、BF15、PENTAX65ED F700mm、KissX3、ISO100  JPEG TV1/40 一枚画像

Sun

CANON A590  ISO80 JPEG Tv 1/1250 Av 4.0  ハイペリオンズーム24mm コリメート

2011/10/07 12:59:25  露出不足でした。 カラーそのまま。

Img_1676

PSCS4で光球面とプロミネンスを分けて処理しました。露出が足りないのでプロミネンスは全く見えない。Hαの感度もどうかな。

Img_1676a590

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

雲の上の銀河

 LodeStar + 50mmファインダーガイド鏡によるガイドテストをしてみました。
結果は少しRA側の振れが有りましたが自分には まあまあ かな。雲でコントラストが上がらず、光害で背景がムラムラ、レベルを切り詰めました。

M33 2011/10/04 24:08:48~
ε-180ED、kissDX冷却改、ISO800RAW、240sec 8枚、LodeStar、50mmファインダー、PHDGuiding V.1.13.2、EM500、自宅星空観望台、SI6.5、PSCS4

M33

M31dpp

低い側のレベルを詰めないでみました。

M332


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

大陽が見えました

大陽が見えました。
 今朝、快晴で2時間ほど観望が出来ました。今を逃すと暫くは観望できそうもないのでファーストライトを敢行しました。
 レンズは20数年前、胎内星祭りのオークションで買った ”PENTAX65mm F700mm ED” をBORGの鏡筒に取り付けました。フィルターセットは ”ソーラーマックスⅡ60、BF15、リッチビューチューニング付き、ハイペリオンズーム。

Telescorp_1655

Telescorp_1656


 大陽...素晴らしい...良く見えます。ダブルスタックに比べて光球面は明るいですが、それでも良く見えます。

 撮影用機材はまだ不完全です。アダプタやカメラを揃えないと。とりあえず手持ちでコリメート撮影してみました。CANON A590 古い廉価版のコンデジです。ピント、光軸合わせが難しいです。

Sun_1657

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Webに公表されました。 医療事故

医療事故の概要公表されました。

 
お知らせなのでこんなものか、事前に見せて貰った文書に訂正を加えて貰い、そのまま掲載されています。もう少し濃い内容まで公表するのかと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファインダーのLED照明装置

 タカハシのファインダー用LED照明装置。壊れませんかあー。
私のは購入直後に、ポカポカ点いたり消えたり。叩くと点き。電池の消耗は当たり前。

 それで無理矢理ばらしてみました。
電池の+側、LEDの半田が外れていました。どうやって直そうか!

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

友理ちゃん退院

 今日の夕方、友理ちゃんが退院しました。

Yuri

良く眠っています。

30日のMRI検査で障害部位が認められなくなりました。と説明があったと聞きました。

Mri

障害部位は”錐体路、錐体外路”、運動機能を司る所で、随意筋と不随意筋をそれぞれコントロールするところだそうです。

治療は出来ないので以後、3週間おきに診察、検査をするそうです。本態の手術は限りなく遅くなります。運動機能障害が起きた場合、事故によるものか、本態によって生じたのか解らなくなりそうで心配です。本態による障害を出来るだけ少なくするための処置だったのに、本末転倒です。

公表文書が訂正されました。月曜日にはWebに載るとか。

Photo_2

近郷の病院で立て続けに事故があり友理ちゃんの担当医が昨日、今日と出張してきたそうです。どのような関係でしょうか、午後病院に戻り30日の検査の結果の報告と継続観察の話があり、その後退院してきました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステライメージVer.6.5

 今日は病院からの帰り道、パソコン工房によってメモリを購入してきました。

ステライメージがバージョンアップしてCPUの複数コア、64bitに対応と言うことで奮発しました。kissDXの時は遅さやメモリ不足を感じませんでしたが、60Dの処理をすると途端に遅くなりました。
8GBから16GBへ、オンメモリーで処理できる枚数が増えて快適です。

Memory

安くなりましたねー、これで4K。これを二つ買いました。

Si65

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »