« 45P Honda-Mrkos-Pajdsakova | トップページ | じゃじゃーん眩しい »

2011年9月29日 (木)

医療事故報告

 友理ちゃんのMRI診断のための麻酔事故が公開されます
病院のWEBサイトに掲載するそうです。WEBに載るとマスコミにも報道されるかも知れないそうです。どこに掲載されるかはまだ知りませんが、掲載文書の内容について両親に確認を求めてきました。娘からその文書を診てほしいといわれ病院に向かいました。

9月16日のMRI画像とその所見、報告書です。

Mri4

Mri1

特に障害は認められません。

まだ事故直後なので一週間後にもう一回MRIを撮りましょう。

Mri5

赤丸で囲んだ部位に異常が認められました。
この検査においてのインフォームドコンセントシートです。

Mri3

 私が友理ちゃんの所作で違いが分かったことは、この文書に書かれているとおりです。

 私が担当医と話したことはありません。多分、これからも無いと思います。
それで、公開文書の内容ですがまだここには載せませんが、

Photo

 

 概要ですから簡単に書かれていました。
事故が起こったこと、その対応処置について、今後起こらないようにとった対策です。

  事故の状況があまりにも簡単な記述されていること。
  最初のインフォームドコンセントシートで記述した文言と違う文言で表現されていること。
  今後、起こさないために採ることが、「確認を徹底する」そうです。これでは改善策には
  ならないとおもいます。

 WEBに公開される文書はそれを読む対象者は誰なのでしょう。

 私、製造業では徹底して物理的に事故が起こらない対策を施します。注意しますでは済まされません。原発事故においてその状況の深刻さを隠し、又、ANAの航空機の異常な飛行など、事故を小さく見せようとしていた体質と同じです。

 数箇所の文言、表現の変更、追加を求めるよう指示してきました。
どんな状況になっても医師に今後の疾病について頼らなければならない立場です。
もう一週間後、4度MRI診断を行います。どのような変化が起こるでしょうか。素人にはこの障害がどのような機能障害を起こすのか分かりません。全く説明がありません。不安です。

|

« 45P Honda-Mrkos-Pajdsakova | トップページ | じゃじゃーん眩しい »

」カテゴリの記事

体、医療」カテゴリの記事

コメント

これは、大騒ぎになりそうですね。
病院の医師は、報道・謝罪で保身に走るのでしょうか?マスコミが追求したりすると、
ご両親にもインタビューと云ってマスコミが押しかけるなんて事にならなければ良いのですが・・・。

「確認を徹底する」、「注意します」というのは、改善策の常套句ですよね。

投稿: 電球 | 2011年9月30日 (金) 13時26分

大騒ぎには成らないだろうと思いますし、なって欲しくありません。娘が言うにはマスコミは新聞だけでしょうと言っていました。

人は必ず間違います。だからそれに気が付く物理的な方法を合わせて採らないといつか事故になりますね。

投稿: けんちゃ | 2011年9月30日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/42127278

この記事へのトラックバック一覧です: 医療事故報告:

« 45P Honda-Mrkos-Pajdsakova | トップページ | じゃじゃーん眩しい »