« ブルーコール | トップページ | ブルーコールから一週間 »

2011年9月19日 (月)

気持ちを反らすために

頭の中の意識を反らすために工作をしています。

一つ目は我楽苦多工房さんのタイマーです。大変便利に使えます。

Timer

 

二つ目はタカハシのワイドリング。
ε-180EDで撮影するとき、カメラを下側に取り付けています。構図を変更する際、ドローチューブの回転装置ではなくて、ワイドリングの3本の止めネジで回転することがあります。そのとき、冷却改造したカメラが重いので手で支えて小さなネジを締めても、隙間が空いたまま締め付けてスケアリングが狂うことが良くありました。そこでボールプランジャを追加しました。

Photo

 

M4の強力型です。このように押しネジの際にタップを立てました。

Photo_2

 

さらに押しネジも+ネジに交換しました。

Photo_3

これで下向きのカメラを押しネジを緩めて回転しても隙間が空きにくくなりました。空いても少し手を添えれば隙間は無くなります。

初めてなのでリングの強度が落ちるのを心配してボールプランジャM4強力型を使いましたがM5でも良かったかなと思います。その方がボールの径が大きくて滑らかに回りそう。又、ワイドリングに真鍮製を奮発してやればもっと良いでしょう。 

|

« ブルーコール | トップページ | ブルーコールから一週間 »

工作」カテゴリの記事

コメント

ワイドアダプターのねじでしょうか?
こういうねじがあるんですね。長めのねじにロックナット+押しねじ
で強力になったわけですね。

投稿: 電球 | 2011年9月20日 (火) 00時18分

電球さん
 εの光軸調整を念入りにやってもまだ星像が歪んでいました。それでこのリングを光を透かしてみたら隙間が有りました。0.1mm位は有ったでしょう。丁寧に押して締め付け撮影したら、自分には納得のいく星像になりました。
 

投稿: けんちゃ | 2011年9月20日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41838301

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちを反らすために:

« ブルーコール | トップページ | ブルーコールから一週間 »