« 声が戻りつつあります。 | トップページ | 45P Honda-Mrkos-Pajdsakova »

2011年9月25日 (日)

超 久しぶりの星空

 ようやく撮影出来る天候になりました。
朝から好天で今夜は絶対に撮影に出かけるぞ! と、そわそわした一日でした。
場所は近所のヒメサユリ森林公園の手前の狭い駐車場。里山が迫って視界は悪いですが、市街地の光害を遮ってくれ、透明度に恵まれた昨夜は最高の星空になりました。

 ちょうど公園では何かの音楽演奏会(三条楽音祭 7.29水害と東日本大震災の復興復旧を願って行われた---3,600人も集合したと新聞記事にありました)が行われていて、車の出入りが多く、興味を引いて近づいてくる車もあり、数人が撮影中に話しかけてきました。遠方からやってきたようです。その演奏会が大音響で深夜まで続きました。他人の事は言えた義理では無いですが、何時までやっているのだろうと思いました。日付が変わった頃ようやく終わり静かになりました。

 今年撮りたかった網状星雲の3枚モザイクです。色むらを合わせる方法を知らないので汚いですが、初めて成功しました。TheSky6の機能を使いました。座標が少し赤緯に平行で無くてずれてしまいました。ε-180ED、kissDXで3枚なのでつなぎ目はたっぷり、少しトリミングをしています。

 網状星雲 2011/09/24 20:29~600秒4枚、西、中、東 計12枚
NJP-MTS-3SDI+、BORG77アクロ、LodeStar、PHDGuiding、ε-180ED、kissDX冷却改造、LPS-P2、ISO1600RAW ステライメージ6で現像、CS4でマージ、ステライメージ6でデジタル現像、レベル調整

差し替えました

Bailemaskd


 

星がうるさいのでステライメージ6のミニマム/マキシマムを掛けました。

差し替えました。

Bailemaskdmm


 

NGC281 Pac-Man nebula

2011/09/24 25:04 ~900sec 6枚 機材は同じ

Pacmannebula_2

M45
2011/09/24  26:25~600sec 6枚

M456s

ピントも構図もずれちゃいました。ライブビューの利くデジカメが欲しいな!

M31

2011/09/24 23:08~600sec 8枚

M31x850dg2



|

« 声が戻りつつあります。 | トップページ | 45P Honda-Mrkos-Pajdsakova »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさん、こんばんは
夕べは久しぶりに撮影日和でしたね。全国の天文ファンが待ちに望んでいた天気でした。
私もそこから10kmくらい東で撮影をしていました。
網状星雲良く撮れていますね。私はこれをまだまともに撮ったことがありません。ちょうど真上で撮りやすい位置なのですが、涼しくなるとなんとなく対象から外れてしまいます。
撮影対象に季節感を感じるのは不思議な感覚です。

投稿: まるひ | 2011年9月25日 (日) 19時19分

まるひさん、コメント有り難うございます。
 ずいぶんと汚い網状星雲になってしまいました。季節に合わせて撮らせてくれなかったので、待望の晴天で焦りながら撮りました。スケアリング、ピントとも外してしまいました。そのうえ、強調しすぎで汚いですね。

 10km位の近く、早出でしょうか? ヒメサユリも意外と良かったです。今までガスることが多くて敬遠していました。本当は吉ヶ平に行きたいのですが今年は水害で無理そうです。それに秋は熊の心配も。

 もっともっと沢山、撮影に出かけたいです。

投稿: けんちゃ | 2011年9月25日 (日) 19時39分

網状星雲のモザイクはいいですね。
パックマン、M45、M31と思う存分撮影が楽しめましたね。
こちらは、昼間晴れていましたが、自宅でC90MAKのテストでも思っていたら、曇りました。
育樹の皆さんも晴れ間が少なかったようですが、これから結果が出ると思います。
何より最高の星空で、鬱憤が晴れましたでしょうか?

投稿: 電球 | 2011年9月26日 (月) 07時30分

電球さん
 鬱憤、晴れましたよ!
0200時位から薄雲が一時流れましたが、その後又、最高の空になりました。
 仲間4人で撮影と、会話を楽しみ、久しぶりに夜明けを撮影地で迎えました。

 撮影結果は今ひとつです。市街地から近いのでLPS-P2を付けましたが、ない方が良かったかも知れません。それを確認する余裕が有りませんでした。ピントも構図もそこそこで貪るように撮影していました。
 画像処理も全て強調しすぎて、荒れていますし、色むらが汚いですね。もう一回、ゆっくりと処理を楽しみます。

投稿: けんちゃ | 2011年9月26日 (月) 08時16分

おはようございます。遠征の成果、どれも力作ですね。個人的にはNGC281が好きです。濃淡がよく表現されていると感じました。M31もすごい写りですね。私のカメラは冷却無しなのですが、どこまで近づけるのかなぁ・・・。私も出来ればM31狙ってみたいです。

投稿: ryojin | 2011年9月26日 (月) 08時19分

ryojinさん、コメント有り難うございます。
 透明度が良くて大変綺麗な空でした。良く写っているからともっと淡い部分も出るはずだと、強調しすぎでギスギスした絵になりました。
 LPS-P2を付けない方が良かったなと悔やんでいます。いろいろと試すことが出来ない、それほど星空に飢えていました。月の出を気にしながら追われるように撮っていました。

投稿: けんちゃ | 2011年9月26日 (月) 08時30分

みなさん、土曜の夜は鬱憤を晴らしたみたいですね。けんちゃさんのスバル、好きです。アンドロメダもそうなんですが、なんていうか骨太の作風で、星にかける思いがストレートに伝わってきます。網状星雲もこの週末は人気の被写体だったみたいで、全国的に多くの人が撮っていますが、それぞれ個性が溢れており、見ていて楽しいです。

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年9月26日 (月) 20時53分

佐藤さん、コメント有り難うございます。
 鬱憤晴らしてきました。久しぶりに明るくなるまで撮影地にいました。

 今回の処理は強調しすぎでした。なかでもスバルは軽い処理のほうでした。M31はデジタル現像のかけ過ぎですね。ひととおり急いで処理が終わったので、もう一度やり直します。材料の確保が出来たので暫くは楽しめます。

 佐藤さんも樽口峠で大賑わいでしたね。すばらしい天の川です。

投稿: けんちゃ | 2011年9月26日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/42008708

この記事へのトラックバック一覧です: 超 久しぶりの星空:

« 声が戻りつつあります。 | トップページ | 45P Honda-Mrkos-Pajdsakova »