« 応答なし  Windows7 | トップページ | ブルーコール »

2011年9月 6日 (火)

撮影地-吉ヶ平 7.29水害から1ヶ月あまり

台風12号に因って被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 7月29日の水害から1ヶ月あまりが経ちました。TV-NEWSでもたびたび放映されたので、遠隔地の取引先や、友人、知人、親戚から電話を頂きました。7年前の7.13水害の復旧、復興工事がほぼ終わりました。そのお陰で先回破堤による浸水被害を受けたところは、今回は比較的被害が少なくて済みました。

それでも堤防の護岸が随所で破壊されています。素人目には3割くらいは再復旧工事が必要では無いでしょうか。

Ikarasi2

Ikarasi5



瓦礫の撤去も進みません。

Ikarasi1

Ikarasi3

堤防のかさ上げ工事がされなかったところです。7年前も堤防を濁流が越えました。

Ikarasi4


 今年の水害は周辺の雨量がとんでもなく多くて、先回以外の所で大きな被害が出ました。TVで取り上げられない所で被害箇所が多く、あれから1ヶ月を過ぎたのに全く復興の手が付けられていません。今日、県知事がそれぞれの被災地に復興の為の権限を持つ人員を配置すると、ようやく言っていました。

 東日本大震災とは比べるべくも無い被災規模ですが、それでも被災した方にとっては全く同じです。

 今年の雪解け後に、撮影地として下見に行きました。吉ヶ平 その後一日も撮影出来るような日が無く、今回の水害を受けました。水害直後は物見胡散の野次馬みたいなので、一ヶ月後の日曜日、見に行ってきました。

 これより先、集落はありません。
復旧作業にあたっている方に話を聞きました。昨日、車が通行できるようにしたけれど、役所が通行許可を出さないでしょう...と。

Yosistop

こんなふうに通行できる範囲、土砂を除けていました。

Yosi4

Yosi1

Yosi2

 

水田に土砂が流れ込んでいます。

Yosi3

 

少し下流で、毎年白鳥が越冬にくる所です。両岸がえぐられています。

Mori2

 

ここより少し下流で堤防道路が決壊し、自動車が流され運転者は後日、遺体で発見されました。災害規模が大きい所へは近づけませんでした。

普段の水面から10数mは有るでしょうか

Mori3_2

Mori1_2

 

ここもたびたびTV-NEWSに流れたところです。延長1000m位の範囲が堤防を濁流が越えて流れました。幸い決壊には至りませんでした。

Sima1

Sima2

Sima3

Sima4

 

 撮影地 吉ヶ平へ向かう道路周辺のほんの一部です。

 今回の豪雨による土砂崩れは今まで経験したことがないほどの広範囲に多数の箇所に及びました。

 昨年は晴れた日が少なく星空撮影が出来ませんでした。今年は更に少ないです。年々少なくなっていくのでしょうか?全地球的な気候変動が晴天を少なくしているのでしょうか?異常気象などではなくて、長が~い変動の序章でしょうか?地球温暖化、いやいや小氷河期に向かっているとも言われて居ます。太陽の活動サイクルが伸びています。今、ときどきとてつもなく大きなフレアが観測されています。

 こんな今、道楽の望遠鏡やカメラを買い足していて、来年 使用する機会が有るのでしょうか?...何か無駄なことをして居るみたいに...ふっと思うことが有ります。

 


|

« 応答なし  Windows7 | トップページ | ブルーコール »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

水害の被害は凄かったのですね。観測地には入れるようになるのでしょうか?
妹の旦那は、栄庁舎近くなのに、下田庁舎勤務です。
この水害では大忙しだったようですが、復旧・復興が遅いのは困り者ですね。
早く撮影地に入れる事を願っています。

何か無駄なことをして居るみたいに > いろいろ揃える以前に、私的には撮影行動自体が、
無駄な抵抗見たいにも思えてきます。(とかく趣味と言うものはそういうものです。)
私も、レーザーポインター使用のレーザーコリメーターを完成させて、
光軸合わせを終わらせておかないと、出撃できません。

投稿: 電球 | 2011年9月 6日 (火) 15時32分

 今回の水害は下田地区の被害が特に大きかったようですね、役人の派遣はまだこれからです。遅いですね、認定して貰ってからでないと保証金、補助金が貰えないのでね。東北の方達と同じです。

 下田庁舎勤務ですか、道心坂が崩れた為、通勤も大変だったでしょう。数日前、漸く開通しました。

 撮影地まで出かけると、どうしても撮影したくなりますよね! だから簡単撮影装置が欲しくなります。その間にメイン撮影装置の調整をしていれば、ストレスになりません。

 今日は、晴れ。O塚さんの所で練習をしに行きます。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 6日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41523495

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影地-吉ヶ平 7.29水害から1ヶ月あまり:

« 応答なし  Windows7 | トップページ | ブルーコール »