« 現役引退と煩悩 | トップページ | 撮影地-吉ヶ平 7.29水害から1ヶ月あまり »

2011年8月31日 (水)

応答なし  Windows7

HP dm3i 移動撮影用 Windows7 Home Premium 32bit です。

Dm3i

 

 胎内星祭りに向けてSP-DXでガイド撮影するべく赤道儀の準備をしていました。星祭り前夜、全ての動作確認をしてみました。赤道儀、自作延長筒、三脚 みなOK! でもガイドアダプタが認識しませんでした。LX200エミュレーション ASCOMから制御します。そればかりかEOS Utilityも立ち上がらなくなりました。ほかにもほとんどのアプリが「応答なし」とメッセージが出ます。待っていると立ち上がるのですが、全てが遅くなりました。

 このパソコン、直前にIE9にupdateしていました。どうもそのあたり、周辺のソフトが悪さをしているようです。とりあえずIE9を削除し、さらにマイクロソフトセキュリティやシルバーライト、ライブエッセンシャル等を削除したらEOS Utilityが動作するようになったので、星祭りに出かけました。

 胎内では撮影は出来ましたが、ガイド不能、アプリは応答なしで不満足な結果でした。

 

 帰宅してからゆっくりと整理しました。Web上には沢山のIE9を入れた後の不具合、応答なしが沢山ありました。まずWindowsのupdateが有りましたので当て、IE9も再インストールし、アドオンはほとんど削除、   いろいろしました。

   早くなりました。

 このパソコン

System

セレロンの1.2GHzです。

不具合が起こる前以上に早くなりました。きっとOSにもバグがあったのでしょう。

Update

この上ふたつはインストールしません。

 早くなりましたがDPPやSI6などで画像を読み込むときは遅くなります。それでメモリを増設しました。上の画面は増設後のデータです。

Md34gb

1G、または2Gで良いのですが近所のケーズ電機には4GBしか有りませんでした。それも通販よりも2倍くら高いですが、今すぐ試したかったので購入してきました。安くなりました。4GBで2600円です。

 メモリーを増設したら又、体感できるほど早くなりました。

上のデータで分かるように3GBほど使われていません。有効利用するにはRAMDISKが一番でしょうが、その使い道、何が良いか分かりません。

 そこでXPの時から使っているPAE 物理アドレス拡張をつかいました。Windows7はデフォルトで設定されているという記事もあります。その根拠にレジストリ値1になっているということです。

見てみました。

Pae_off_reg

青い所のkeyの値が確かに1になっています。

Pae_default

空きメモリの値を見て下さい。

PAEを有効にします。

Dos_bcdedit

一番下に pae ForceEnable になりました。

空きメモリは

Pae_enable

増えています。

レジストリは

Pae_enable_reg_2

同じでした。

コンピュータのプロパテイの所に 「物理アドレス拡張」という文字も見えません。(XPは見えています)

理由は知りませんが良さそうなのでPAE有効でしばらく使います。世間ではブルースクリーンが頻発していて、その原因の一つがPAE有効だそうです。

とにかくとっても早くなりました。”Windows7はメモリ2GBでは足りない”  私の結論です。

 

|

« 現役引退と煩悩 | トップページ | 撮影地-吉ヶ平 7.29水害から1ヶ月あまり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

IE9はペケです。Win7の64ビットの方でインストールしたとたんに不調になりました。
OSとマイクロソフトのアプリは相性が悪いと思ってます。(笑い)

メモリーは4Gのメモリ-で3.25G認識しています、少しだけ数値が違いますね。OSはWin7Pro32ビットでの話です。
メモリーの値下がりは早くて、これで商売成り立つのか心配です。

PAE有効は怖くてできません。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月31日 (水) 22時38分

追伸 同じHP DM3Iは4G入れて2.9G認識でした。
OSのグレードの違いのせいでしょうか。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月31日 (水) 22時46分

へなちょこ親爺さん
 PAEは私のパソコンは皆有効にしています。精神的に良いですよ。もっとも64bitには無用ですが。

 Windows7 updateでIE9も快調になりましたよ!このノートだけですが。あとはFireFoxを使っています。

 このパソコン、VGAメモリをメインメモリから取っているのでね。1GB近く空きメモリが増えると画像を開く枚数がどーんと増えます。

 へなちょこ親爺さんはメモリも商っていましたか。happy01

投稿: けんちゃ | 2011年8月31日 (水) 22時53分

同じですよ、2.9GB使用可能です。
だから売っていればきっと2GBをかったでしょうね!
あまり3GB、64bitOSに替えますか。

投稿: けんちゃ | 2011年8月31日 (水) 22時56分

私もHPの Note Mini を調べようと午前中動かしてみましたが、応答無しの超遅動作でした。
デスクトップからアイコンクリックで長く待たされてイライラでしたが、操作しないのにアップデート
したのか判りませんが、途中から通常に戻りました。????ですよ。まったく訳が判りません。
ウィルスソフトがクラウドになったみたいです。(これは確認しました。)
プログラムの追加と削除はソフトウェアの一覧に無いようですが、どこか判ります???。(汗)

投稿: 電球 | 2011年9月 1日 (木) 13時14分

 プログラムの追加と削除はソフトウェアの一覧に無いのは > IE9です。登録場所???

投稿: 電球 | 2011年9月 1日 (木) 13時19分

 updateは8月30日朝、要するに胎内星祭りに行っている間にパッチが出ていたようです。電源を入れ、Windows7 updateをクリックしたらダウンロードされ、件の不具合が直りました。

 削除は普通にコントロールパネルにありますが!

 それからメモリの増設は劇的です。今の所、デスクトップよりも早くなりました。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 1日 (木) 13時22分

 正確な文言は憶えていませんが、IE9は、左上の方にパッチなどと一緒に有効、無効を切り替えるボタンがあったような。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 1日 (木) 13時25分

ここにありました。
http://www.computerworld.jp/topics/570/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/192138/%E7%AC%AC14%E5%9B%9E%20Windows%207%E3%81%8B%E3%82%89IE%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%2064%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88IE%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A4%E3%83%84%E3%81%8B%EF%BC%9F?page=0,1

投稿: けんちゃ | 2011年9月 1日 (木) 13時38分

それから
>ウィルスソフトがクラウドになったみたいです。
私が思うに、インターネットに繋がっていないとまずいアプリは削除した方が良いなと思います。社内のネットワークでも応答がないと、アプリが諦めるまで(時間は調整出来るみたい)いつまでも待ち続け固まったようになります 

MSのライブなんたら~を削除したら調子が良くなったみたい。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 1日 (木) 13時44分

星祭りではお世話になりました
あの時立ち話で聞いたので良く分かりませんでしたが、こういう話だったのですね
バージョンアップでPHD Guidingの不具合けいけんしたことがあります。今のバージョンではDSI Proがうまく動かないのでバージョンアップできません。けっこうこれではまった方がいるようです
Win7は私も64bitをデスクトップに入れたのですが超使いづらいので、日頃は以前からのXPの方を立ち上げて使っています。Win7はXPでメモリー不足になった時ぐらいしか使いません。どうしてwindowsってバージョンが上がるほどしょうもねえものにするんでしょうね。技術者のセンスのなさが問題でしょうかね。
ちなみに、私の星用パソコンもxpです

投稿: 一番星 | 2011年9月 3日 (土) 07時31分

一番星さん、
 こちらこそお世話になりました。自分の事で手いっぱいで失礼しました。

 PHDGuidingとDSIの不具合は有名ですね、DSIを持っていない私には無縁でした。で、PHDGuidingも常に新しい物を使っています。いまは1.13.1、パラメータが増えています。どのバージョンからか分かりませんがLOST STARで暴走しにくいようなパラメータがあるようです。まだ動作の確認をしていません。

 Windows7というよりもIE9とライブのアプリが一番悪かったようです。自宅では画像用に7をメインで使っています。こちらは常にネット接続状態だし、CPUパワーで使えているのでしょう。

 今夜は天候は崩れるのでしょうか?台風一過の晴天が欲しいですね。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 3日 (土) 08時26分

PCのメモリの効果と対策は非常に参考になりました。言われてみて納得、やってみて驚愕でした。多くの方が、QHY5LiiとPHDの相性に苦労されているようですが、実はメモリーがたりないだけではないかと感じております。
実際に私の装置、HEQ5、メモリ2GbのノートPC、QHY5Lii、ASCOM、PHDですんなり動くようになりました。直接でもASCOM経由でもWDMでもOKです。また、かたまってひやっとする時間が無くなりほっとしています。
本当にありがとうございます。

投稿: PHD Hiro | 2015年1月25日 (日) 03時28分

PHD Hiro さん
 書き込み有り難うございます。
私の経験が参考になったのならば嬉しい限りです。
以前から 「CPUをアップグレードする前にメモリーの増設を!」という事が言われていました。

今、モバイルノートで超低電圧CPUのcorei7、メモリー8GB、Windows8も使っています。自動導入のためにThesky6も使っていますが元記事のHPパソコンtのCPUはセレロン32biです。これも撮影用で現役です。
その使用感は殆ど同じです。

自作のガイドリレーをASCOM経由で使ったこともあります。今は使っていませんが、赤道儀のモーター音を聞いていると、ワンテンポ遅れている様に感じました。

Lodestar,QHY5LⅡ、webcam等いろいろ使っていますが、いわゆる「相性」という物を感じたことはありません。自分も時々起こしますが、comポートの番号の衝突だとおもいます。RS232CはUSB変換で使用しています。既知の事ですがUSBの端子を変更するとcom番号が変わる事があります。それなので常に同じ端子を使うようにしています。
ガイドに使うソフトや赤道儀によってはcom番号に制限があり、衝突が避けられない物があったり、やっかいですね。

投稿: けんちゃ | 2015年1月25日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41438257

この記事へのトラックバック一覧です: 応答なし  Windows7:

« 現役引退と煩悩 | トップページ | 撮影地-吉ヶ平 7.29水害から1ヶ月あまり »