« 原村星祭りに行ってきました。 | トップページ | 晴れませんね! »

2011年8月10日 (水)

昨夜は例会でした M31の再処理を追加

 浅葱天文同好会の例会でした。胎内星祭りの参加についておおざっぱな話し合いです。
天候次第ですが、63cmのドブを持って行く場合、場所取りも有るので金曜夜からになりそう。BBQは土曜夜、昔のようにはいかないかもね、みんな年を取りすぎたよう。

 で、終わって帰ると月が沈みかなり透明度が良かったのでLodeStar+MEADファインダーガイド鏡を使って初めて撮影してみました。撮影タイマーの設定を失敗して撮れたのは10分3枚だけ、続けようと思う頃には雲雲くんが襲ってきて終わってしまいました。

ε-180ED、EM500、kissDX冷却改造、ISO800RAW、LPS-P2、ファインダーガイド鏡+LodaStar、PHDGuing 1.13.1 リレーは外付けのパラレル...まだLodeStarのリレー配線をしていません。
2011/08/10 25:16~ 600秒3枚、SI6で処理、デジタル現像、トーンカーブ調整

M32x32sscs42

 

 PHDGuidingの様子、ガイド鏡の焦点距離が短いのでグラフの乱れも小さくしか現れません。

Ldstr

 撮影用タイマーは天文我楽苦多工房さんのハード、ソフトを使っています。大変使いやすく重宝しています。撮影を開始してからの設定変更はタイマーの動作を終了するか、中止してから枚数や、時間を設定しないと動作が異常になります。知っていながら途中で撮影時間を変更して、現場を離れ、気がついた時には撮影が出来ていませんでした。貴重な晴れ間の時間を無駄にしました。改めて以後気をつけましょう。自戒でした。

 ステライメージ6だけで何処まで行けるか、まだ弄くっていました。

M313rd2ddptcnspsnr

|

« 原村星祭りに行ってきました。 | トップページ | 晴れませんね! »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

場所取りも有るので金曜夜からになりそう >初めての場所ですが、
予定が判れば私も金曜から行く予定です。
お手伝いなど可能かと思います。

私の予定は、SP赤道儀でM57、M13、M31などで
総合的な練習でも出来ればと考えておりますが・・・。(他のセットも持参)

投稿: DNQ | 2011年8月10日 (水) 16時00分

DNQさん
 私たちの会で、金曜出発となれば終業後、夕食も済ませて出ることになります。めいめいが単独行動になるかも、時間が合わないので。

 DNQさんがいらっしゃるとき電話や430Mで連絡を付けながら入れば何とかなるでしょう。芝生広場の周回道路は左回りです。会場の正面入り口を通りすぎて直進、ゴルフ場方面への道とのY字路を左に回り木立の中を抜けると、左側に広場が見えてきます。多分、左右に車が縦列駐車で一杯です。広場の脇の道路、中程、庭石のような岩が有りますが、例年、その辺りに駐車しています。

投稿: けんちゃ | 2011年8月10日 (水) 16時20分

DNQさん、CD-1も是非持って来てください。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月10日 (水) 21時19分

>DNQさん、CD-1も是非持って来てください。
これは良い提案です。heart01

 DNQさん、酔っ払わなければいろいろとテスト出来ます。BBQをやると大抵、酔っ払います。

投稿: けんちゃ | 2011年8月10日 (水) 22時13分

けんちゃさん > 場所の案内メール有り難うございました。

へなちょこ親父さん > はなから所帯道具を持参予定です。

所帯道具= SP赤道儀セットとR100S、GPD2赤道儀セットとED70SS、CD-1と三脚セットです。

試したいのはSP赤道儀・SS3Dの総合ガイド練習ですが、テントが積めるか心配です。

投稿: DNQ | 2011年8月11日 (木) 17時06分

DNQさん
 きっと、テントには寝ないと思うよ、晴れていれば。昼間は暑いし!テントを張ったのは子供達が小さかった頃だけで、後は車中泊でした。

 そうそう、DNQさんの笠井のガイド鏡を見たいな、ガイド鏡で星像を見てみたい。

投稿: けんちゃ | 2011年8月11日 (木) 17時17分

けんちゃさん、笠井のガイド鏡もED70SSと一緒にお持ちします。

f=240mmで対物レンズはアクロマートですから星像は期待できませんが、
コストパフォーマンスに優れています。

投稿: DNQ | 2011年8月12日 (金) 09時44分

DNQさん
 有り難うございます。
比較しないと分かりませんよ、MEADも良くないですから。

その良くないMEADでガイドが思った以上に上手くいきました。LodeStarの所為かな。

投稿: けんちゃ | 2011年8月12日 (金) 12時37分

笠井のファインダー・ガイドスコープはなぜかオールF=4で出来ています。 

http://www.kasai-trading.jp/guidefinder.htm
この前紹介の趣味人の
http://www.syumitto.jp/images/original/ked500s.jpg 
はレンズがEDですし、ガイド鏡は、正直レンズなのか、明るさなのか、
カメラなのかわからないことも多いですね。
けんちゃさんのガイド成功は画像があれだけ違うんだから、
カメラが良いんですよ投資の甲斐が有るというものです。

投稿: DNQ | 2011年8月12日 (金) 13時10分

 笠井の60mm、(DNQのと同じですね)に興味があります。重さと焦点距離と明るさですね。
もっともっとMEADのファインダーでガイドの実績を踏んでからですがε専用で固定して使いたいと思っています。
 
 趣味人の画像は見られませんでした。笠井のは何遍も見ていてディスプレィに痕が残りそうです。

 LoadStarは良かったですね、SPC900NCをイギリスから個人輸入したときは円が安かったので、結構高いWEBCAMになりました。

投稿: けんちゃ | 2011年8月12日 (金) 15時52分

ごめんなさい。リンクが上手くなかったようですね。
趣味人の掘り出し物市場の写真です。
趣味人 EDガイド鏡ED500S Kenko製です
新品・限定5台と有ります。倍以上の値段ですが・・・。ガイド鏡にEDが必要か?
などと思いながら見てるだけです。

投稿: DNQ | 2011年8月12日 (金) 18時22分

>ガイド鏡にEDが必要か?
 探して見て来ました。
この望遠鏡、最安のときは19800位だったような気が、そのうえイメージシフトが付いているので、シフト装置の値段だけでもそうとうな額、ちょっと...なあー。

 私も良く分かりませんが明るい星ではガイド精度が悪くなります。経験しました。
ガイドソフトが星の重心を計算しているそうですが、大きすぎると中心を求められないのでしょうか。BORG77アクロマートではここまで綺麗になりませんでした。ファインダーはf200mmなので星像が小さくて上手くいったのかなあ?まだ一回しか撮影していないし、PHDのパラメータも違うし、まだまだ分かりません。

投稿: けんちゃ | 2011年8月12日 (金) 18時36分

けんちゃさん ご無沙汰しています。
3枚とは言え見事なM31ですね。

ガイドカメラにStarlightXpressのLodeStarをお使いのようですが、Guider outputの形状が特殊なようですね。
それで外付けのリレーBOXを使われているのでしょうか?
DSI-Proだと重くて大きいのでオフアキ用のガイドカメラとして検討しています。
画面からだと感度もかなり良さそうですね。

撮影タイマーは私もついついやってしまいそうになります。お互い気をつけないといけませんね。

胎内星祭りは晴れるといいですね。
こちらは毎夜、くもくも君襲来で月も時々しか顔を出しません。

投稿: genta | 2011年8月14日 (日) 13時54分

 GENTAさん、コメントを有り難うございます。こちらこそご無沙汰しておりました。

 LodeStarでのガイド撮影はまだ一回しかしていませんが、感度な高さは感じていますが、DSIとの比較は出来ていません。オフアキにも使っていませんが、写野の広さが有効に働くと思います。
 外部リレーBOXを使った訳は、単純に内部リレーを使わなくても撮影システムには影響が無いからです。WEBCAMの代わりです。そのうち、接続してみます。
 端子の形状は確かに弱そうですが、いろいろな方が補強をして使って居られるのBLOGで拝見しています。私は抜き差しを繰り返さなければ良いと思っています。USBのケーブルとバインドして使おうかと思っています。

 M31は本当に残念でした。露出がオーバーしていたので変更したのが失敗でした。写りの方は湿度が高くて天の川が良く見えなかったのですが、良く写った方でした。30分ではまだざらついていますね。

投稿: けんちゃ | 2011年8月14日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41155584

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は例会でした M31の再処理を追加:

« 原村星祭りに行ってきました。 | トップページ | 晴れませんね! »