« LodeStar ファーストライト | トップページ | 昨夜は例会でした M31の再処理を追加 »

2011年8月10日 (水)

原村星祭りに行ってきました。

 何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに出かけてきました。目的は一つ、テレスコ工作工房さんにお会いするためでした。

 もっと久しぶりなことに浅葱天文同好会のメンバー矢沢さんが同行したことでした。一人で走るより断然楽しいことです。6日朝8時に家を出てラジオを聴きながら矢沢さんを拾い高速に乗りました。そういえば先ほどラジオで事故のニュースが流れて居ましたがその位置情報がはっきりしません。中之島見附IC付近だけです。ICの先か手前かで大きく違います。不安を感じながら走らせて栄PAで停車、情報を得ようとしますが何にもありません。スマートインターが頭によぎりましたが、まだ完成していませんでした。仕方なく不安を感じながら走らせているとラジオから渋滞情報、XXKmポスト付近と...。でもそれよりも早く渋滞が始まりました。10分位の距離を1時間掛けてようやく通過、IC直前で大型のキャンピングカー横転していました。

 

カメラを持っていましたが撮影出来ませんでした。そのあとは順調に走行出来、みどり湖PAで昼食、12:30頃会場に到着しました。少し空いています。

Photo

 

 会場風景

Photo_2

Photo_3

Photo_4


 

 この広場に着く前に上の階段状の駐車場に広げられた望遠鏡を見て回りました。それも大陽だけ。

 コリーメート撮影に挑戦...写ったかな?

Photo_5

 

 私は失敗...カメラのピントは風景で無限に合わせたけれど望遠鏡のピントを老眼の裸眼で合わせたため! と思う。

Photo_6

 

 ラントの望遠鏡が想像していたよりもプロミネンスが良く見えました。

 個人の双眼望遠鏡が沢山有りましたが何も観ず、これを覗いてみました。松本正立ミラーシステムを使っています。良く見えました。

Photo_7

 テレスコ工作工房さんの大陽望遠鏡

Photo_8

 欲しいなあー

Photo_9

  これが眩しかったーあ。

Photo_10

 

 この望遠鏡にたどり着いたときは雲が湧いてきて観ることが出来ませんでした。

Photo_11

 

 帰りの予定時刻まで空の様子をみながら、テレスコ工作工房さんと暫く談笑いたしました。

 何の人だかり?

Photo_12

 

 分かるかなー

Photo_13

 土曜日の午後、以前よりも人の出が少ないように思いました。
しばらく周辺を見て回りながら空を見上げても晴れそうもないので午後三時、テレスコ工作工房さんに挨拶して帰ることにしました。

Photo_14

 

 帰りの高速道路は順調で3時間半で帰条しました。

 今回の星祭りは目的を絞って行ったのでほとんどの出し物は見ないできました。興味の対象が異なる矢沢さんには退屈したかもしれません。やはりキャンプして、バーベキューが一番楽しいかも知れません。

|

« LodeStar ファーストライト | トップページ | 昨夜は例会でした M31の再処理を追加 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

興味の対象が異なる矢沢さんとご一緒でしたか?(どういう繋がりの方?)
原村の雰囲気が伝わってきます。土曜日のお出掛けだと人出はいまいちな感じですが、
逆にこの位だとゆっくり見られたんではないでしょうか。
胎内の星祭りに期待したいですね。
一番星さんのコメントに有りましたが、撮影・宿泊のことを考えたら
芝生広場で大丈夫でしょうか?(晴れが前提です)

投稿: DNQ | 2011年8月10日 (水) 15時53分

DNQさん
 矢沢さんは浅葱天文同好会のメンバーです。興味の対象は天体でもいろいろありますからね、どちらかというと夜の部ですが、今回は太陽に限って見てきました。あと、たこ焼きや、トウモロコシは興味の対象外です。

 土曜の夜が一番の賑わいです。胎内も。胎内の植樹祭跡の芝生広場は大丈夫ですよ、いつも周辺にしかテントは立ちません。その内側に立てればいくらでも立てられます。ただ駐車場の確保が難しいかも。私たちの会員のなかでも、夜遅く来ると遠慮して、ゴルフ場の駐車場に置いてくる人が居ます。少々、図々しく制止を振り切って入ってくれば周回道路なのでそのうち止められます。

投稿: けんちゃ | 2011年8月10日 (水) 16時08分

遠くまでお出かけでしたね。
物欲を刺激するものばかりで、目の毒です。
土曜日、豊栄でのjazzフェステバルは16時に終わるので、それから胎内に駆けつけるという手もあります。問題はタミルが一緒
なのと、制止を振り切れるかでしょうか。
この前、ゼロックスのサービスの方は毎年行っているとの事でした。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月10日 (水) 21時15分

へなちょこ親爺さん
 胎内星祭りに行くには丁度良い時刻ですね、一般の方の参加者もやって来て一番混むかもね。制止を振り切るには、もう場所が有るんです。仲間がいますから。が一番良いです。

 ゼロックスの方、誰だろう?三条のサービスかな、数人は顔を知っているけれど名前は忘れます。いつも。

投稿: けんちゃ | 2011年8月10日 (水) 22時09分

ゼロックスの方の名前いつもの通り忘れました。
ミクシ-で、と-たんと名乗っています。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月11日 (木) 20時38分

へなちょこ親爺さん
 XEROXの件、有り難うございます。
ミクシーはやりませんし、これからもやらないと思います。ツイッターもしません。だいたい面倒くさがり屋な者で!despair

投稿: けんちゃ | 2011年8月11日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41155125

この記事へのトラックバック一覧です: 原村星祭りに行ってきました。:

« LodeStar ファーストライト | トップページ | 昨夜は例会でした M31の再処理を追加 »