« 晴れませんね! | トップページ | 胎内星祭りに参加しました »

2011年8月21日 (日)

胎内星祭りにむけて

 土曜日の夜、胎内星祭りに向けて(天候次第ですが...)オメガ63㎝(I垣さん所有)の組み立て、ドブドライバーの作動練習をしました。雨なのでO塚さんの工場内で練習をしました。久しぶりの組み立てで、まごつきながら組み立てを終えました。

Dob1

Dob2

Dob3

 

  以前から電源コード周辺で不具合があり、今回も最初は電源が入りませんでした。今回は原因になりそうな所を完全に修理、改善しながら進めました。

Dob4

 

 ところが.....  

 何回も組んだり、ばらしたり、そのうちにモーターのプラグを間違えて差し込んでしまいました。それで間違わないようにそのジャックは内側から塞いでしまいました。

 コードを順番に差し込みながら電源を確認していました。高度軸のモーターコードを繋ぐといきなり回り始めました。制御が利きません。

Photo

 

 高度軸モータのエンコダーへ繋がるダイオードが短絡していました。

Photo_2

 

 似たようなダイオードをジャンク基板から外してきて交換しました。正常なモーターと似たような抵抗値を示してくれました。エンコーダー本体が壊れて居なければ多分、動作するでしょう。これ以上は分かりません。祈るばかりです。

直りました!

|

« 晴れませんね! | トップページ | 胎内星祭りに参加しました »

機材」カテゴリの記事

コメント

びっくりするほどの大きさですね。
身長の倍はありそうな望遠鏡は当日晴れていたら、
覗かせてもらおうかな。
かなりの重量も有りそうでモーター操作で動かす訳が
判りますが、ダイオードが焼けてしまったのは負荷が
掛かりすぎなくらいの重量なんでしょうか?

投稿: DNQ | 2011年8月22日 (月) 07時40分

DNQさん、
 そうなんですよ、背の高い脚立に登らないと観望できません。なので酔っぱらうと観望禁止です。

 天候が少々怪しいですね、雨の気配があると組み立てません。雨よけが大変だし、撤去が至難の技です。それと広場に車を乗り入れるので地面が柔らかいと芝生を傷めてしまうのでね。

 このドブソニアンには「ArgoNavis」と「ServoCat」による自動導入と恒星時運転のモーターが付いています。
 故障した分けは、リモートコントロールと書いてあるジャックにモーターケーブルを挿してしまいました。モーターケーブルの端子と同じ「RJ45」で出来ています。手探りで差し込んでいるうちに、勘違いしてしまいました。穴は塞ぎました。
 リモートコントロール端子は使ったことが無い端子です。電源供給の端子がモーターコネクタと違うのでしょうね。幸い、一番外側のダイオード一本だけでした。もっとも、まだ動くかどうかは分かりませんが。今夜、確認してみます。
 

投稿: けんちゃ | 2011年8月22日 (月) 08時40分

ホント、凄い大きさでびっくり。
運ぶにも大変そう。もう動きましたか。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月22日 (月) 20時58分

へなちょこ親爺さん
 今、動作確認をしてきました。バッチリOKでした。ジャンク基板様々です。捨てられませんね。

 大きくて運ぶ手段が限られ、その更新時期が来ています。どうなることか。

 DNQさん、こちらはまだ予定スケジュールが決められません。星を観望できそうなら金曜の遅い時刻に到着するかも。

投稿: けんちゃ | 2011年8月23日 (火) 00時25分

私も、今朝の新聞・TV・GPVで新潟の天気予報を気に
しているところですが、ずれ込まなければ、金曜は曇りのち雨、
土日は曇りの予報ですから観望はどうでしょうか?
ずれ込まなければ晴れ間の期待も有りますが・・・。

とにかく泊まるかどうかと別に、初めてのお出かけですから
楽しみにしています。晴れて気温が上がればタープ泊でも
良いのですが・・・今のところ無理でしょうか?
晴れてくれーっ!ですね。

投稿: DNQ | 2011年8月23日 (火) 07時13分

 天候が数日前の週間予報より、悪い方へずれてきましたね。GPVの予報だと金曜も、土曜も、雨の時間帯があります。まあ、今、余り当てになりませんですが。直前まで迷い続けます。

 私自身は胎内ではテントを張ったのは ん十年前、いつも車中泊でした。同好会では、木曜の夜にテント、タープを会場内に張りに行きました。10年以上続きましたか。天文台の工事が始まる前、大掛かりのテント設営が出来なくなり、今の芝生広場に引っ越ししました。

 

投稿: けんちゃ | 2011年8月23日 (火) 08時20分

こんばんは。
私は、きのうの夜泊まりで胎内に行ってきましたが、裏の広場に60センチはなかったようなので、出動は今晩(27日)でしたか。ざんねんです。きのうは以外にも晴れて、M71のすぐそばにギャラッド彗星がよくみえました。

投稿: skame | 2011年8月27日 (土) 21時17分

おはようございます。
昨日の夕方芝生広場に鎮座していたのを見ました。
大きいですねえ!
昨日はよく晴れたようですのできっとよくみえたことと思います。
みたかったなあ。
私はそのあと樽口峠に向かいました。

投稿: まるひ | 2011年8月28日 (日) 08時24分

skameさん
 どうも失礼致しました。天候の不安があって最後まで決断できないでいました。仲間達は地元でエンコーダーの確認をしていました。
 土曜の朝、出発して準備を整えて居りました。私は遅れて夕方到着致しました。ことしはお店をほとんど見ずじまいでした。

 ギャラッド彗星、見つけやすいところに居たので簡単に見つけられましたね、63cmでも見てみました。彗星を見るのは初めてでした。写真の様に見えました。

投稿: けんちゃ | 2011年8月28日 (日) 17時27分

まるひさん
 土曜の夜だけの観望会でした。みな星空に飢えているようで楽しく観望できました。

 傍らでSP-DXで135mm、恒星時運転で撮っていました。ギャラッドも良く写りましたよ。

 7月末の水害でこちらの撮影地はほとんどダメですね。また遠征がしてみたい。ノートのIE9が悪さして動いていたascomやそのほかのアプリもほとんど動かなくなりました。こんなんで遠征は出来ないかも。

投稿: けんちゃ | 2011年8月28日 (日) 17時33分

星祭りではお会いできなくて残念でした。

広場に出現する63cmは、何年か前、まだけんちゃさんのグループだと知らない頃に1度見せて頂いたきりですが、本当に大きいですね。大きなドブソニアンには憧れます。
今年発売されたDOB GOTOシリーズなら一人でも持ち運べるかと思いましたが、趣味人前に置いてあったデモ機GOTO14ですら一人では持てないですね。まして40cmのGOTO16はバラしても持てないかもしれないと諦めました。

投稿: tantan | 2011年8月28日 (日) 21時32分

tantanさん、今回は残念でした。
 今回は一番星さんとお会いできました。

 63cmは過去2~3回持って行ったような、間が空いて忘れてしまいました。

>今年発売されたDOB GOTOシリーズ...
 今回はお店をよく見てきませんでした。ほとんど素通りしてきました。40cm位なら良く考えられたDOBなら一人でも移動、観測できると思います。脚立が不要な高さ、あるいはリレー光学系でも付ければ。

投稿: けんちゃ | 2011年8月28日 (日) 22時04分

けんちゃさん、お世話になりました。
それと、美味しいものもありがとうございました。
DNQさんともお話しできて楽しかったです。ドブ63センチには驚きました。見かけだけでなく、すごい実力です。せめて、25センチぐらいのドブでもと欲しくなりました。
今回は望遠鏡を持って行かなかったので、その分人様の望遠鏡をさまざまのぞく機会があり楽しかったし、様々な点で驚かされました。

DNQさんから聞いたのですが、ASCOMの調子が悪いという話でした。それもWindowsupdate後という話ですが、解決の糸口は見つかったでしょうか。不安定であれば、ASCOMを使わなくてもいいシステムにするというのも一つの方法かとも思います。

投稿: 一番星 | 2011年8月28日 (日) 23時00分

一番星さん、手前どもの所まで来て頂き有り難うございました。

 今回は自分の機材も持ってきたので、会場はほとんど見て回りませんでした。新天研のテントサイトでもそそくさと後にさせて貰いました。なにしろ太陽を見たかった、その一心でした。

 Windows7 とIE9の不具合はWEBを見れば沢山出ていたのですね。撮影専用だしsubでもあるのでMSの言うがままにupdateをしていました。ログを見ると最近の物ばかりです。今朝もupdateがあり更新しました。それからMSのライブコミュニケーション関係、MSのセキュリティ関係、動画関係を全て削除したらパソコンがさくさく動きました。
 ASCOMはまだ確認していません。DMD3をさらに改良して普通にGPUSBが使えるようにすることが一番早いかもしれません。

投稿: けんちゃ | 2011年8月28日 (日) 23時30分

こんにちは、ブログを読ませていただきました。はじめてメールいたします。

私は国際光器さんのドブソニアン32cmF4を所有しております。これにはスーパーナビゲーターとドブドライバーがついておりまして、実は5年ばかり保管しておりました。時間的に余裕ができ、さあ久しぶりにと思ったのですが、ドブドライバーの取説が見つかりません。国際光器さんに問い合わせしましたが、ないとのことです。
もし、よろしければ、無償とは申しませんので、コピーをいただけないでしょうか。
検索で探してみたのですが、ダメでした。
決して怪しい者ではございません。三重県のアイベルさんの常連で、ドブソニアンも今、アイベルさんに置いてあります。
是非、ご検討のほど、宜しくお願いいたします。

投稿: ほしがたり | 2011年9月 8日 (木) 20時10分

ほしがたりさん、書き込み有り難うございます。

 お願いの件、わかりました。
この記事の先頭に書いている通り、この望遠鏡は私の物ではありません。所有者に聞いてみます。しばらくお待ち下さい。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 8日 (木) 20時22分

ほしがたりさん
 オーナーから連絡が来ました。
このdobのドライバーはServoCAT Track/GOTO http://www.stellarcat.com/Pages/servocat.html
であって、ドブドライバーではありません。
したがって取説はありません。お役に立ちませんでした。

ドブドライバーのサイトのアドレスを送ってくれました。
http://www.tech2000astronomy.com/dobdriver/

ここを参照すれば分かるのでは無いでしょうか?

投稿: けんちゃ | 2011年9月 8日 (木) 21時29分

けんちゃさん、どうもありがとうございます。TECH2000のサイトは私も見ました。
私が知りたいのは、スピードを上げる方法や、追尾の学習、上下左右のボタンの設定変更です。
文章でも構いません。なにぶん資料が全く入手できません。宜しくお願いいたします。

投稿: ほしがたり | 2011年9月 8日 (木) 22時46分

けんちゃさん、メールを良く読まずすみません。ドブドライバーではないのでしたね。
ありがとうございました。

私もいつか胎内に行きたいと思っております。

投稿: ほしがたり | 2011年9月 8日 (木) 22時49分

ほしがたりさん
 どういたしまして、又お越し下さい。

投稿: けんちゃ | 2011年9月 8日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41306093

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内星祭りにむけて:

« 晴れませんね! | トップページ | 胎内星祭りに参加しました »