« C/2009 P1 | トップページ | 原村星祭りに行ってきました。 »

2011年8月 4日 (木)

LodeStar ファーストライト

 3日夜、少しの晴れ間でロードスターとSPC900NC改との感度の比較をしました。
先日、雲が流れてくる中、比較していたときは、感度の差を確認できませんでした。今日も透明度が悪くて天の川もはっきりしません。

 それでも、雲で中断することなくピントや感度の調整が出来ました。
ガイドスコープはBORG77アクロマートにAC3を入れています。SPC900NCの写野が狭いためです。

 ロードスターは感度が高いことを実感しました。それにSPC900NCに比べて写野が広いです。ガイドソフトはPHD1.12.4を使用しました。

 ホットピクセルが多数、明るいのでダークを引きました。そうすれば邪魔になりません。SPC900NCもダークを引いています。

LodeStarの画像です。

Image3

 

 SPC900NCの画像です。

Spc900nc

 

 写野の中心ははくちょう座のSAO50092 8.61等星。

 ガイドのテストはまだ行っていません。制御端子の配線をまだ確認してないからです。ST4端子と書いてありますが、裏返しかもしれないので。

 専用のガイドソフトが付いてきましたがまだ良く分かりません。配線を終えてからゆっくり確認します。


|

« C/2009 P1 | トップページ | 原村星祭りに行ってきました。 »

機材」カテゴリの記事

コメント

LodeStarはこの比較で見た限り、すごいですね。
趣味人さんのEDガイド鏡ED500S等と組み合わせたら、ガイド星には困らないですね。
(オフアキに使用するからいらないでしょうが)

逆にどれにしようか?迷って困りそうです。
以前調べたときに、接続ケーブルはStarBookと同じというような書き込みを見たような気がします。
もう一度調べてみますが・・・。

投稿: DNQ | 2011年8月 4日 (木) 15時13分

 LodeStarに決定するまでに迷いました。SBIGのST-iやその他の冷却CCDなど。どなたかのBLOGでST-iよりも感度が高いと書き込みがあり決めました。結果OK になるでしょう。

 ガイド鏡は新たな物は考えていません。BORG77で十分です。
先だって作ったファインダーガイド鏡も活用しなきゃあね。

投稿: けんちゃ | 2011年8月 4日 (木) 21時08分

土曜日お出かけの、原村星まつりはどうだったでしょうか?
盛り上がっていましたか、一番星さんにも質問したのですが、
胎内の星祭りは見学のみ?でしょうか?
昨年、現地で撮影される方はいらっしゃいましたか?
準備の都合もありますので、様子をお聞かせください。
せっかく休みが取れたので、晴れ渡ることを願っています。

投稿: DNQ(電球) | 2011年8月 8日 (月) 07時06分

DNQさん
 随分と久しぶりに行ってきました。何年ぶりか分からないほど。

 土曜の午後、15時までですので、盛り上がりについてはなんとも言えません。が、人では少ないように思いました。でも帰り際に駐車場に入る車が多くなってきた感じがします。
 出店の数は過去の記憶と同じくらいかな。胎内星祭りと比べると人出、出店両方とも少ないと思います。

 胎内星祭りで撮影をする人は大勢居ると思います。私たちはまだ話し合いをしていませんが、火曜日に例会を開くので主題になると思います。
 ところでDNQさんはお一人で?グループで?いらっしゃるのですか?

 天候だけは神頼みですね。原村には大陽望遠鏡を目的に行ったのですが、半分しか目的を達成できませんでした。

投稿: けんちゃ | 2011年8月 8日 (月) 08時24分

そうですか。シュミットさんも出掛けようか迷っていらしたようですが、行かれなかったのかな。
私は、あんにゃに連絡入れて1泊してその後は、キャンプでもと思って居ますが、
平日休むことは出来る人が回りに居ないので1人です。距離もあるし同行者無しで、様子が全く判りません。
飲んで寝る場所確保しておきます。機材も持っていくようですね。

投稿: DNQ | 2011年8月 8日 (月) 11時10分

DNQさん
 周辺のお仲間の中でいらっしゃる方が居れないのでしょうか。

 私は土曜日から休みなのですが、まだ予定を立てられずに居ます。
始めから雨、又は雨が予想されれば大型の機材は持ち込めないので泊まりは無くなると思います。撮影するなら芝生広場でしょう、そこにテントを張れますから、いくら飲んでも大丈夫! 私は少々飲めますが、仲間達は殆ど下戸、酒宴にはなりません。

 >シュミットさんも出掛けようか迷っていらしたようですが、行かれなかったのかな。
私はこの方に(http://telescodeliver.blogzine.jp/kousakukoubou/)
会いに行ってきました。BLOGには盛大だったと書いてありますね、ただ夜の天候に恵まれなかったようですね。

投稿: けんちゃ | 2011年8月 8日 (月) 11時28分

私の近くは、とりぷるあいさん、だいさんはお近くですが、とりぷるあいさんは
新天研の写真展で遠いと言われましたし、だいさんは最近ブログ更新が無く、
術後体調がすぐれないのでしょうか?でも書き込みにお子様たちと
キャンプに出掛けられたようですが・・・
それでも誘っておいて私だけ実家泊なんて出来ないし、土日もお忙しい方ばかりに思えるし、
シュミットさんも手術後のようですから、一人が気楽です。
あんにゃは、早けりゃ稲刈りかも知れませんものね。

投稿: DNQ | 2011年8月 8日 (月) 13時04分

 熟年、或いは近くなると体力や、仕事、家庭といろいろの縛りがありますからね。私がこの道に嵌ったのは「四十にして惑わず」の頃でした。いろいろな意味で充実していた頃です。私の仲間達は皆、一回り若い人たちばかり、なかなか一緒の行動も体力的に難しくなってきました。

 原村往復600km、結構疲れました。写真を数枚撮ってきましたがまだUP出来ません。

 稲刈り、そうですね。これは毎年殆ど同じ頃ですからね...

投稿: けんちゃ | 2011年8月 8日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41076304

この記事へのトラックバック一覧です: LodeStar ファーストライト:

« C/2009 P1 | トップページ | 原村星祭りに行ってきました。 »