« 胎内星祭りに参加しました | トップページ | 現役引退と煩悩 »

2011年8月29日 (月)

GARRADD彗星

胎内星祭り会場の芝生広場で撮りました。
パソコン不調でガイド無し撮影です。

2011/08/27 22:51:23 
C/2009 P1 GARRADD EF135F2L F2.8 ISO6400RAW 30sec SI6 現像あり

Img_0007genzomoji

 

  追加処理しました

EOS60D Normal EF135mmF2L F2.8 ISO6400RAW 30sec ×1、F2.2 ISO1600RAW 90sec×2

ステライメージ6で現像有り、コンポジットしました。星が沢山で見苦しいのでぼかしを掛けています。

EOS60Dのデータは「現像あり」で処理しないと綺麗な処理が出来ませんでした。kissDXではいつもRAW現像、フラット、ホットピクセル除去、カラー変換、コンポジットとするのですが、60Dはどうしても思ったような色が出ません。 

EF135mm F2LをF2.2で撮った画像には、一寸明るいこぎつね座の12,14番星に彗星のような尾を引いてしまいました。F2.8が実用範囲でしょうか。勿体ないです。

C2009p1garradd

|

« 胎内星祭りに参加しました | トップページ | 現役引退と煩悩 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

いやあ、この写真すごいですね!135mmの画角、なにげに僕のツボにはまりました。ギャラッド彗星のことをすっかり忘れていました・・・

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年8月29日 (月) 14時07分

亜鈴状星雲もこの画角でいっしょに入るんですね。
写真見ると最大感度でギャラッド彗星、M27と一網打尽でしたね。
これは、カメラレンズでの撮影にはまりますね。(笑)
これなかったへなちょこ親爺さんにもお勧めですね。

投稿: DNQ(電球) | 2011年8月29日 (月) 14時32分

135mm絶妙な画角で、良いですね-。
胎内行きたかったのですが、豊栄での4時間のライブで疲れ果て
て、まっすぐ家に直行しました。

電球さん持参のCD-1も見てみたかったのですが。
でも、沼に沈まずにすんだとの見方も出来ます。(^-^;

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年8月29日 (月) 20時25分

シャープな星像ですね。
たった30秒の露光でこれだけですか。
私の5分露光よりずっとよく写っています。
いいレンズがますます欲しくなってきました。

投稿: まるひ | 2011年8月29日 (月) 22時38分

佐藤さん
 コメント有り難うございます。
いつも佐藤さんの写真を手本にして、あのような素晴らしい写真に近づきたい物だと思っています。

 ギャラッド彗星が星祭りの日に丁度や座の中に居ることを確認していましたので絶対に撮りたいと思っていました。画質は悪いですが記念になります。

投稿: けんちゃ | 2011年8月29日 (月) 23時05分

DNQさん
 M27はたまたま画角に入ったのです。本当はや座とM71しか意識には有りませんでした。もっと確認をしていればもう少し北に振った方が良かったと思います。

 まあ、雲がたびたびやってきて、そのうえパソコンが遅いときたもんですから気持ちに余裕が有りませんでした。実際ISOを下げた画像はみんな雲にやられました。かろうじて2枚、彗星の所が写っていますので、後で処理をします。

 や座には135mmが丁度良かったですね、こんな風に対象毎に焦点距離を選べるほどレンズが欲しい。明るいレンズはこれ一本きりです。

投稿: けんちゃ | 2011年8月29日 (月) 23時13分

へなちょこ親爺さん
 なかなか二兎追う者は...ですね、道楽も。

 DNQさんのCD-1は熨斗を付けておいたのですが...

 親爺さんが不要で蹴飛ばしてあるくようなレンズ、あとで拾いに行きたい...たとえば”EF14mm F2.8L II USM”ものとか...

投稿: けんちゃ | 2011年8月29日 (月) 23時18分

まるひさん
 このレンズは周辺の明るい星にくさび形に変形します。又、色収差がありピント合わせが非常にシビアです。ピント微動にモーターを取り付けてようやく撮影出来ました。もうずいぶん古いレンズですが、いままで全く使っていませんでした。

 EF100 マクロが良いです 欲しいです。

投稿: けんちゃ | 2011年8月29日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41397233

この記事へのトラックバック一覧です: GARRADD彗星:

« 胎内星祭りに参加しました | トップページ | 現役引退と煩悩 »