« 神様も間違う | トップページ | BAADER 7nm Hα »

2011年7月13日 (水)

クオリス もうすぐ13年に

 平成10年10月 初登録からもうすぐ13年になります。平成13年1月、4万㎞走行の中古車を埼玉のオークション(もちろん業者が)で購入しました。

Photo

 それまではレガシーワゴン4WD(新車...初めてのスバル...今までトヨタ車3台)に11年乗りました。望遠鏡や赤道儀積んで撮影に、子供達とキャンプに出かけるのにと大活躍でした。そのレガシーもフロントドライブシャフトが傷んできて経費が嵩んできました。

 その頃、世間も会社も景気が悪くて新車が買えませんでした。幼なじみの車屋さんに"レガシーより大きくて4WDのステーションワゴン"と注文を付けて探して貰いました。トヨタマークⅡクオリスの存在すら知りませんでした。私のことをよく知っている車屋さんにすっかり任せてしまいました。

 結果オーライ、タバコを吸わない人の車で内装も傷んで居なくて赤道儀やピラーを直に乗せるのが勿体ないくらいでした。荷室は柔らかい物か、積まなかったか、ふかふかでした。

そんな車も私の所で10年、走行距離計を初めて写真に撮りました。

Odo1111111

高校の同窓会に行くために乗ったら...あら111111です。道路脇に駐車して携帯電話で撮りました。

 残りの人生、車もう一台乗りたいですが、私に買えるようなステーションワゴンが見つかりません。ワンボックス風は好みでは有りません。まだまだ快調な車ですがフロントグリルのメッキが剥がれてみっともないです。左側のバンパーにも擦り傷が...

Photo_2

 

 燃費が悪くて乗っていることが憚れる時が来たら真剣に考える事にしましょう。

いまも赤道儀、ウェイトとピラーの倉庫になっています。一人で乗っても常に二人乗車の状態です。エコに反していますね。多少のブッシュは構わず乗り入れられます。エコのために新車にしたらそうは行かないでしょうね、きっと。

|

« 神様も間違う | トップページ | BAADER 7nm Hα »

」カテゴリの記事

コメント

私は、2度目のお漏らしでサイズダウンでカローラアクシオに入れ替えましたが、
クオリスはFFベースの4WDワゴン、FRベースのマークⅡボルツワゴン以降ミニバンにおされ気味ですね。

こんなのはいかがでしょうか?
http://toyota.jp/avensis/001_p_001/concept/concept/index.html 
日本ではステーションワゴンは人気が無いですが、こちらもFFベースのワゴンです。
ボディーサイズ3ナンバーでヨーロッパサイズですよ。税金は変わらず今までと一緒です。

投稿: DNQ | 2011年7月13日 (水) 17時05分

DNQさん、コメント有り難うございます。
このURLからは車に行き着きませんでした。名前は何でしょう?

欲しい物、優先順位に車はまだ入らないんですよね、運行禁止にでもならないと。happy01

投稿: けんちゃ | 2011年7月13日 (水) 17時11分

トヨタアベンシスといいます。ヨーロッパTOYOTAの逆輸入車です。
トヨタネッツ店で販売しているはずです。ここでマイナー?なので、旧車を探すのも良いかな?人気無いから・・・。(笑)

投稿: DNQ | 2011年7月13日 (水) 17時20分

 なかなかの物知りですね!
>トヨタアベンシスといいます。ヨーロッパTOYOTAの逆輸入車です。

参考までに探してみます。有り難うございました。

投稿: けんちゃ | 2011年7月13日 (水) 17時25分

販売店もマークⅡがマークXになり、WagonがZioと言うミニバンになった為、
トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店のどこでもOKみたいです。
ちなみに調べた時期に、車幅はOKでしたが、ホイールベースがカムリより
長くなって車庫入れを考えて止めました。(汗)

投稿: DNQ | 2011年7月13日 (水) 18時13分

有り難うございました。
私も沢山見てきました。いろいろな評価があり、興味深い車ですね。特に欧州車には乗ったことがないので。社員の中に欧州車が好きでオペル、ワーゲン、ベンツ(あの横転する)に乗っていた者がおりました。今は国産車ですが。水害の時ベンツに乗せて貰って床下すれすれの濁流の中を走ったことがありました。後で聞いたらブレーキが効きが悪くなったそうです。

家も昔、車庫を使っていたときは”足のいいやつカリーナ”でした。今はサイズフリー、ちょっと大きめの車の乗り心地を感じたら小さく出来ないかもね。

投稿: けんちゃ | 2011年7月13日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/40796069

この記事へのトラックバック一覧です: クオリス もうすぐ13年に:

« 神様も間違う | トップページ | BAADER 7nm Hα »