« 梅雨は明けたけれど | トップページ | クオリス もうすぐ13年に »

2011年7月13日 (水)

神様も間違う

 友理でーす。40日経ちました。
私の3人目の孫です。

Yuri

 原発事故はヒューマンエラー、神様の間違いは何エラー?
友理ちゃん、生まれたときは2500グラム丁度、少々小さく産まれましたが、元気に発育しています。今、3500グラム。

 誕生直後に宣告されました。潜在性二分脊椎....3000人に一人位の確率だそうです。生後7日目に予診、その後MRI、CT...後は小児科の検査。

 医師によって治療の方針が大きく二つに分かれます。友理ちゃんの場合は手術が選択されました。6~8時間くらいの手術に耐えるために体重が5000グラム以上になったら手術を....それがCT検査の結果、もっと早いほうが良いとの診断で8月11日に手術の予定が決まりました。

 なんでも二分脊椎症は成長するにつれ障害が発生するのだそうで、その進行を抑えるための予防的手術で、起こった障害を直すことは出来ないそうです。友理ちゃんの場合はまだ小さいので目立って障害は分かりません。重い場合は下肢に異常が見られるそうです。そんなわけで早い手術の選択をしました。

 生来、障害をもって生きなければなりません。娘も周囲も平静を装っていますがこれから気遣いを忘れられません。一見、元気に育っているのに、っと思うとやりきれないですね。大きくなったらみんなで星空を楽しみたいです。

|

« 梅雨は明けたけれど | トップページ | クオリス もうすぐ13年に »

」カテゴリの記事

体、医療」カテゴリの記事

コメント

一言だけ
     「いいなーぁ」

家は嫁さんの心配も・・・・。

投稿: DNQ | 2011年7月13日 (水) 17時08分

この問題は、日本中大変な事ですね。家にもまだ一人。これは国力が落ちてしまう、深刻な問題です。テレビの悪い影響だと思います。

投稿: けんちゃ | 2011年7月13日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/40795574

この記事へのトラックバック一覧です: 神様も間違う:

« 梅雨は明けたけれど | トップページ | クオリス もうすぐ13年に »