« 21日のバンビ | トップページ | 決壊、溢水が起こりました。 »

2011年7月29日 (金)

大雨です

 大雨が降り続いています。
近郷の沢筋で土砂崩れがあり、家では今まで経験が無いほどの出水がありました。
駐車場に水が流れ込んでいます。

7

手前が駐車場、向かいの住宅は床下浸水。

 自宅前の五十嵐川です。

1

溢水まで1.5m位かな、平成16年7月13日よりは1m以上低いです。

2

下流の河川の拡幅、信濃川の拡幅、河床の浚渫工事が効を奏したようで、先回よりも降水量が多い割には水位上昇が少ないです。

堤防の補強のために30m位の長さの鋼矢板が延々と打ち込まれました。お陰で今までは堤防の下の方から至るところで湧水があったのが全く認められませんでした。

 三条市は以前の轍を踏まないよう、全世帯に避難勧告を出しました。その割には避難者数が少ないです。河川改修工事を信頼しているのでは無いでしょうか。
先回、何もしなかった私ですが、今回は貴重品と布団、最小限の生活物資を二階に移動しました。

|

« 21日のバンビ | トップページ | 決壊、溢水が起こりました。 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさんのところ、たいへんな様子ですね。ここ新潟市も、いたる所で冠水していますが、我が家はいまのところ問題ありません。このまま雨が止んで水が引くのを祈っています。

投稿: 一番星 | 2011年7月30日 (土) 02時02分

 一番星さん
大変危険なな状態が続いています。上流で堤防が決壊しました。それは直接の影響はまだありませんが、ごく近くの堤防で溢水が始まりました。対岸ではかなり大量の溢水です。

投稿: けんちゃ | 2011年7月30日 (土) 06時47分

今朝のニュースで五十嵐川の決壊と報じられて居りました。
下田地区の避難先公民館から西大崎小学校に再度避難と
言っていましたので、この画像を見て驚いています。

投稿: DNQ | 2011年7月30日 (土) 07時29分

DNQさん、
 雨量は7年前を上回っています。堤防の補強のお陰でまだ、
決壊は免れている状態です。
周辺、あちこちで小河川の決壊情報が出ています。

投稿: けんちゃ | 2011年7月30日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/41008288

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨です:

« 21日のバンビ | トップページ | 決壊、溢水が起こりました。 »