« 今回は3人 | トップページ | ファインダーガイド鏡---星が見つかりガイドが出来ました »

2011年6月 5日 (日)

ファインダーガイド鏡のつづき--- ピントが出ました・・・・星が見つかりませんでした。

 ジャンクの凹レンズ、何から外したか覚えていないけれど、ピント位置は丁度いい塩梅にでました。星空で確認しないと使い物になるか否か、まだ分かりません。
昼間、鉄塔で、夜、街灯で試しました。レンズの焦点距離は全くわかりません。

Photo_7

Phd

 今夜、薄雲が有りますがファインダーガイド鏡で星を写してみました。   結果は残念でした。

 webcamの感度が悪すぎました。普段使っているBORG77アクロに付けてみましたらSPC900NCで楽に見える星すら見えませんでした。具体的には何等違うか、確認しませんでしたが兎に角、固定して使う目論見は外れました。大きく動かせる微動マウントにでも載せないと使えそうもありませんでした。

 もっと感度の高いwebcamが欲しいね。SPC900NCを取り付けるには鏡筒を更に短縮しないといけません。

 

 

|

« 今回は3人 | トップページ | ファインダーガイド鏡---星が見つかりガイドが出来ました »

機材」カテゴリの記事

コメント

ピントが合いそうで良かったですね。
写真だとアイピースのレンズのようですね2枚貼り合わせてあるようです。
凸、凹の張り合わせた2枚と、凸の1枚をスペーサーを介した接眼レンズの
レンズではないでしょうか?それこそ、カメラを作ったジャンクかな?
何はともあれ、良かったです。それでも、メールの品物はポストへ届きますので・・・。(笑)

投稿: DNQ | 2011年6月 6日 (月) 06時30分

DNQさん
 ポストに届きました。webcamのレデューサーに使えそうですね、AC2,AC3を買う前だと良かったなあー、時間よもどれー。

 この凹レンズ、多分顕微鏡用の双眼装置のジャンクを買ったとき付いていたアイピースかもしれない。中途半端なバレル径で使い道が無くてバラした様な、あいまいな記憶が。

投稿: けんちゃ | 2011年6月 6日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/40278947

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダーガイド鏡のつづき--- ピントが出ました・・・・星が見つかりませんでした。:

« 今回は3人 | トップページ | ファインダーガイド鏡---星が見つかりガイドが出来ました »