« 延長筒の製作  今日、 仕上げを追加 | トップページ | 飛行機 → ISS .... 失敗の時計写真を追加しました。 »

2011年6月19日 (日)

吉ヶ平

 最近のgoogleの地図を眺めていたら比較的近いところで良さそうに見える所があったので、土曜日の午後、小雨の中出かけてきました。場所は塩野渕の山中です。でも道路は封鎖されていて、山菜採り~なんたらかんたらと書いた立て札があり入れませんでした。

 それで少し脚を伸ばして吉ヶ平山荘へ行った来ました。

Photo

 

ここは昔の分校跡です。ここを訪れるのは20数年前、子供達がまだ小さかった頃、夏、涼みに来た場所です。もう、廃校になった後ですが、夏休みには大勢の親子連れが遊びに来ていました。

Photo_2

 

その後いろいろな経過を辿り、少しだけ訪れる人が増えた来たそうです。

0

Photo_3

 

今日は、保存会の方が山荘の清掃をしておられました。又、守門岳の登山道も修復されたそうです。


 ここの緯度経度は

3745361391208

座標系が変わったので少し違うようです。

ぴんたんさんの光害地図で見ると

Photo_4

かなり期待できます。ここの広場は視界が利きません。それで昔から知っていても来たことは有りませんでした。

 

 これは、せんねんゆうすいばし

Photo_5

Photo_6

 

 この橋の先にもう一本、はちじゅうりばし

Photo_7

 

せんねんゆうすいばしからの眺めは紅葉時期に見てみたい

Photo_8

 

 この二つの橋が出来たのは

Photo_9

 

 中越地震で分校跡に通じる道路が崩落したためでした。

Photo_10

Photo_11

 

 お陰で道路が対岸の少しだけ広い所に移動したために空の視界がかなりよくなりました。贔屓目に見て周囲2~30°位かな。熊が出没するところですが、藪から離れているため大丈夫でしょう。

 今日、日曜日は日中晴れて...行こうか!...でも曇ってきました。残念。

忘れていました。今日は小雨、守門岳は見えていません。ここは守門岳の北麓、晴れているとどうなることやら。

|

« 延長筒の製作  今日、 仕上げを追加 | トップページ | 飛行機 → ISS .... 失敗の時計写真を追加しました。 »

撮影地」カテゴリの記事

コメント

吉ゲ平は視界が限られても良さそうなところですね。
私も近所の気になる所を、確認に出かけました。所詮、光害のあるところですが、
周りの暗さと車の置けるところで、撮影中に車の入ってこないところと言う条件で行って来ました。でも駄目かな?
大菩薩峠でも登りますか?何てことも考えていますが、機材を上げるのが大変そうです。(笑)

投稿: DNQ | 2011年6月20日 (月) 08時39分

 DNQさん
視界の狭さは、北極星が見えそうなので我慢できそうです。空の暗さは最上では無いでしょうか。梅雨明けには、大きな音が出せるラジオを持って行きます。

 CD-1をもっと活用してください。DNQさんは山歩きが得意なのですから。そうでなければ送って下さい。scissors

投稿: けんちゃ | 2011年6月20日 (月) 10時51分

いま、誰のせいか判りませんが、赤道儀に夢中になっていますね。
梅雨明けしたらCD-1で、スクーターのお手軽登山で、鷹巣山か
大菩薩峠位を考えてはいるのですが、7月2日、3日は6m&Downコンテストですので、
無線仲間からお誘いメールが来ました。
新月期ですが小雨なら無線、晴れたら遠征と二股です。

あーぁ、忙しい、忙しい! ってか。 (笑)

投稿: DNQ | 2011年6月20日 (月) 11時51分

>いま、誰のせいか判りませんが、赤道儀に夢中になっていますね。

夢中になれる事は大事なことです。....さて、誰の所為でしょうね???

 >6m&Downコンテスト
 昔、40年くらい前にBNPさんと小木ノ城に登ってやりました。それ以降オンエアーしたことがありません。このコンテスト。

 >新月期ですが小雨なら無線、晴れたら遠征と二股です。
 二兎&三兎になりそうだね!

投稿: けんちゃ | 2011年6月20日 (月) 15時09分

雨生池経由で番屋山(933m)に登ると視界が開けますよ。一時間ほどで登れます。
機材背負っては大変かな。

SD-1送るなら送る場所間違えないでね~。typhoon (^-^;

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年6月20日 (月) 20時30分

まだ一度も登ったことがないので、話を聞いたときは’登ってみたい’と思いました。今生の思い出に!delicious

CD-1の送り先は・・・・
CD-1が無いから登らない。そうそう、Pentaxから良い物が出ましたよ、’赤道儀いらず’20K位だったっけ、カメラを替えなくちゃね。

投稿: けんちゃ | 2011年6月20日 (月) 20時39分

CD-1を送る時は、郵便局留めかクロネコヤマト便の営業所留めですから、
お二人でオークションをやってください。
けんちゃさん、CD-1は純正の極望を手にしたのですが、取り付け金具がちゃちくって、
金具の手直しが必要です。このままでも使えますが、手を加えます。持ってかれないように・・・。(笑)

投稿: DNQ | 2011年6月20日 (月) 21時18分

CD-1に極望ですか、いいですね。置き引きに遭わないよう、重たい鎖でも付けて置いて下さい。

5DMK2が捨てられようとしていますよ。神明神社のあたりに。

投稿: けんちゃ | 2011年6月20日 (月) 21時26分

5DMK2にも重い鎖を付けて置きます。
話が変な方向に向いてきた。(´,_ゝ`)プッ

ペンタも良いカメラだと思いますが、今ひとつ人気が出ないのは
どうしてでしょう。

投稿: へなちょこ親爺 | 2011年6月20日 (月) 22時13分

 重い鎖...足枷みたいだ。

 PENTAXファンは、いまでも根強いファンが大勢居ると思います。ただ、天体写真ファンは少ないでしょうね。私もSP、MX持ちで、デジタルの発売を待ちわびていました。

 で、買ったistDがCCDの熱カブリやノイズで全く駄目で、その後も振るわなかったですね。私は良くは知りませんがK10D辺りから良くなってきたとか、k-5、K-rなどGPSと組み合わせて星野撮影には良さそう、赤外改造しなくても、まあまあ自然に撮れているようですね。

投稿: けんちゃ | 2011年6月20日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/40464153

この記事へのトラックバック一覧です: 吉ヶ平:

« 延長筒の製作  今日、 仕上げを追加 | トップページ | 飛行機 → ISS .... 失敗の時計写真を追加しました。 »