« 満月下のM13とM51 | トップページ | 一枚画像 »

2011年5月24日 (火)

更に前日撮った冷却DXとノーマル60DのM3

 M13の前日、ノーマルEOS60D(外気温11℃)と冷却DXで撮り比べしました。ガイドが旨くいかなくて恒星時運転のままです。

M3 ASTROSIB250RC F8 EOS60D ISO2000 RAW 60秒×17枚 SI6

M3250rc60dx17tcms


M3 ASTROSIB250RC F8 kissDX冷却改造 RAW1600 90秒×13枚

M3250rcdxx13trim

 なかなか同じように仕上げられませんでした。DXは天文用に改造しているため赤いし、ノーマルEOSは月明かりの影響か?Gが強くでてしまい、合わせられませんでした。

 両方とも20枚ずつ露出しましたが、23時頃では車の振動多くてぶれてしまいました。
背景を持ち上げてノイズを目立たなくしていますが、ピント合わせやガイドの調整などで暖かくなったEOS60Dは強調していくとノイズが目立ちます。

 ピント合わせにライブビューは便利ですが、パソコンを使っているとその差は少しです。やはり冷却DXの方がいいですね。でもEOS60Dの冷却が有れば...http://www.centralds.net/jp/index.htm...高いし大きい。

 瀬尾さんは
さて、お待たせしている CooledX5にするかCooled60Dにするかですが
      結局 Cooled60D に決定しました!」

と出ていますが....


|

« 満月下のM13とM51 | トップページ | 一枚画像 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

冷やしデジカメ、欲しいなあ…
○人の子供がまだ独立しない今はとても趣味にそれだけのお金をつぎ込む余裕がありません。もうしばらく常温デジカメで撮り続けます。
今晩は梅雨入り前の貴重な晴れ間になりそうですね。なんとか作品をものにしたいです。

投稿: まるひ | 2011年5月24日 (火) 12時26分

まるひさん
 私の場合も、子供に支援が不要になったときが始まりでした。
でも、言い尽くされていますが、健康を維持しておかないと大変です。実際、モチベーションが上がりません。無理のない範囲で、...まるひさんは理想的に活躍されていらっしゃると思います。

投稿: けんちゃ | 2011年5月24日 (火) 14時08分

冷却カメラEOS60Dは機能として優れものでしょうか?液晶が畳めなく成るようですよ。
私はEOS D/Nは気に入っていますよ。良い物手に入れられて私はラッキーですね。
いまどきの車もそうでした。3~4ヶ月待ちが、震災の影響で6ヶ月以上待つとかで、
キャンセルも出ているとか聞きます。私は注文後、13日目ですからこちらもラッキーでした。
必ずしも新しいものが良いとは限りませんからね。(笑)

投稿: DNQ | 2011年5月24日 (火) 16時01分

DNQさん
 自作の社内システムを外に新作、発注するために久しぶりにデータベースのフィールドを眺めています。すっかり忘れてしまってもう、大変。

 冷却の効果はどのカメラでも有効です。冷却60Dの機能はまだ作品の例が少ないので、どの程度(自身の価値観や画像処理の技術など)かはまだ良く分かりません。お持ちのX2からライブビューが使えるようになり、ピント合わせには、無いよりは楽ちんです。私の場合はistDを壊したのでスナップ用にkissX3を買いました。

 私の場合は天体写真で、まだX3でカメラレンズだけでは満足なピントを出せていません。60Dの液晶が回転することは天体写真でも便利だと思いました。ピント合わせもX3よりも良くできました。でもパソコンを使えばDXも含めて皆同じです。

 ピントだしではモーターフォーカサーは格別です。Fの小さいレンズや鏡筒、架台の弱さを救ってくれます。私はプリウスさん(://homepage3.nifty.com/~prius/index_astro.html)のシステムを使っています。

 ノイズですがX3は言われているように多いみたいです。60Dは外気温13~4℃で撮影した物は強調するとノイズだらけになります。

 私の価値観ではDNは外気温10℃以下ならノイズは気になりませんでした。X3も60DもDNもダークを引き算すればもっと高い気温でも使えると思います。X3でダークを引いた作例を過去にアップしたと思います。
 IRcutの改造費をみればそれなりの価値は有るかと思います。冬の季節に撮影できる地理的条件ですからねえ...羨ましいです。

 DXはもともとノイズが少ないようで冷却改造してからはダークを引いたことがありません(善し悪しは分かりませんが)

 私はシングルショットカラーの冷却CCDが欲しいのですがなかなか踏み切れません。私の能力と年齢ではモノクロは使い切れません。
webを彷徨いながら安いCCDの作例は無いかと見ていますが、なかなか購入までは踏み出せないで躊躇しています。

投稿: けんちゃ | 2011年5月24日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/40105723

この記事へのトラックバック一覧です: 更に前日撮った冷却DXとノーマル60DのM3:

« 満月下のM13とM51 | トップページ | 一枚画像 »