« ふたつの写真展 | トップページ | IP電話の開設 »

2011年4月22日 (金)

星空撮影の興味、やる気が無くなった。

 久しぶりにパソコンの前に座りました(自宅の)。会社では毎日パソコンに向かっていますが、こちらもそろりと飽きてきました。

 星空は新潟の長い冬で、会社のパソコンはVPNやIP電話で疲れました。昨年の暮れから4月1日操業開始を目指して難儀してきました。プレス金型製作を廃業した事業所をそっくり借り受け7年、今年、別の場所に移転しました。それも倒産企業の跡を購入した物なので、がれきが散乱していてどこから手を付けて良いか分からない位。値打ちのある物は全て持ち去られ、残るはゴミに山でした。

 私の仕事は社内のネットワーク、古いNC機のRS232C通信、今まで使っていたフレッツグループアクセスの再開でした。ところがフレッツグループアクセスはもう変更、新規受付は廃止で、NGNを使ったVPNワイドに変わっていました。従来のVPNはNTTへの申請、
機器の購入、開通作業まで全て業者にやって貰いました。何せ初めてのVPNで、素人の私にはさっぱり分かりませんし、業務に使うため試行錯誤の時間も取れませんでしたからね。

 そのとき使ったRT107e、もう使わなくなりました。最初RTX1100を使うと言われて、その価格の高さに驚き調べたのが「RT107e」。それでも接続業者から買ったので高かった!

Rt107e_2


 今回のNGN回線「フレッツVPNワイド」の開通と、操業開始までの間、ダブって使用する期間が3週間くらいとれたので、自分で全てをやってみようとRTX1200を2台買い、金型工場にはNGNを新設、本社もNGNに変更しました。VPNワイドの申請も含めて、手続きはすべてNTTに電話で申し込みました。

Rtx1200_3


配線が汚いですが...RTX1200

ここから、素人のVPN設定の顛末

 開通後、稼働までに試行錯誤をする時間があと思っていたのに「東日本大震災」。NTTの県内工事は3月中は中止とのこと。開通が4月に成ってしまいました。そうでなくても意欲減退のところへ....RTX1200を買った意味が少なくなりました。で、素人がVPNに挑戦する前に、現在のグループアクセスにRT107eと置き換えてみました。

 それは上手くいきました。configをそのまま置き換えただけですから。

 RTX1200の設定例がYAMAHAのサイトに沢山載っています。が、コマンドの意味さえ理解していない私にはそっくり同じ例が無いと使えません。VPNには「端末払い出し」と「LAN型払い出し」があります。

 グループアクセスも同じで端末払い出しの契約でスタートしたはずでした。でも実際の使用状況はLAN型の説明図解と同じでした。全てを業者に依頼していたので、使えたら「OK」でした。

 VPNワイドの初期設定は端末型、LAN型に変更するにはフレッツカスタマーサービスにログインして自分で変更します。ところがフレッツにどうやっても接続できません。一日中かかってようやく接続できました。手持ちのRT57iに接続設定をして接続を試みてもだめでした。configを見た目には正しい、素人には。

 そこでcold startをしてから同じconfigを書いてやったら直ぐにつながりました。以前の設定が残っていて繋がらなかったのですね!RT57iの初期値を変更してあったことに気がつかなかった...設定例のconfigは初期値で決まる事は省略してあるのですね....orz

 ようやくフレッツに繋がり、カスタマーサービスにログインしてLAN型の変更...これが又、登録できない。一つめのIPアドレスの変更は登録できたのに相手側のアドレスが登録できない....NTTに電話で助けを求めました。....奴素人が露見...アドレスのセグメントが同じでした.....orz

 これでLAN型に変更が終わってルーターに書き込み、めでたく通信が出来ました。pingが通りました。新しく設定したパソコンはファイルの読み書きが出来ます。ところが、従来から使っていたパソコンでは使えません。....ここで又、素人ぶりを発揮しました。丸一日悩みました。

 従来から使っていたパソコンにはルーティングの設定がしてあります。アドレスを変更したのでルートを追加しました。....これが間違いだったのです。...以前のルートを削除しなければならないんですね!...初めて知りました。

 業務開始から2日遅れて無事開通....ふうぅ。  地震が起こらなかったら余裕で試行錯誤が出来、RTX1200を買った意味があったのに。

 雪の季節から始めた掃除や電話工事、ネットワークの設置がようやく終わりました。

3月末から4月の初めまでの新月期はすばらしい天候でした。透明度が高く星空撮影には絶好の日々でした。でも掃除疲れや、VPN開設の精神的圧迫で星空は遠くに行ってしまいました。

 また少しずつ書いていきます。 以前から使っているデスクトップVPNは今、大震災による業務の停滞を助けるために無料で使用できます。いつまでか期間は知りませんが。今はそれを使って自宅のパソコンをリモートコントロールしています。普段は自宅から会社のパソコンをコントロールしています。ソフトイーサのVPNを購入すれば高いYAMAHAのルータより良さそうです。

 

|

« ふたつの写真展 | トップページ | IP電話の開設 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事を見て、大変ご苦労されていらっしゃるんですね。
退職・再雇用の身には職場にADSLとIP電話導入の事を思い出しました。
光Bフレッツとか有りましたが、TOPに理解力が無くて光回線までは行きませんでした。
私の職場は速度がそこそこ有るのですが、本店がコストを削りすぎて不具合が出ることが有ります。(ADSL速度の問題)

投稿: DNQ | 2011年4月22日 (金) 20時06分

 電球さん、コメントを有り難うございます。
やってることは大したことをやっているわけでは無いのですが、知らないこと、期限があることでプレッシャーを受けました。自身でプレッシャーを掛けていました。今回は業者に依頼しなと。

 ADSLは最悪でした。距離が局舎から4.5Km有ったことと、ISDN回線と一緒に収容されていたことで900KBPS位しか出ませんでした。それでも有料で「回線収容替え」「ブリッジタップ外し」をやってもらい1.8MBPSと2倍に上がりました。

 Bフレッツにしてからは最高70MBPS位を記録したことがあります。平均30MBPSでしたね。NGNにしてからはもっと上がるかと思ったら、直後は5MBPS位でがっかりしました。パソコンを調整して最高値35MBPS、平均値10MBPSですね。

 いずれもNTT以外の測定サイトですから、毎回大きく変化します。こうやって弄くっているときが一番楽しいです。会社で利用している者にはほとんど分かりません。自己満足だけです。

投稿: けんちゃ | 2011年4月22日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/39703446

この記事へのトラックバック一覧です: 星空撮影の興味、やる気が無くなった。:

« ふたつの写真展 | トップページ | IP電話の開設 »