« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ふたつの写真展 »

2011年1月16日 (日)

閉じ込められました

寒波でとじこめられました。
 比較的穏やかな日が続いていました。正月から寒波で大雪が伝えられていましたが大した積雪もなく油断していました。少量の積雪がスライド屋根から滑り落ちて、母屋の屋根に貯まっていました。溶けるかと思っていましたが逆に凍ってしまいました。その上に今日の積雪、母屋の屋根と繋がってしまいました。久しぶりに屋根の雪下ろしが必要になりました。

Roof



 2月になれば深夜から晴れる事があります。それに備えておかなければ稼働率がさらに悪くなりますからね。

116



 

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ふたつの写真展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年の寒波は、北から南まで日本海側が大変なことになっていますね。

屋根の雪が軒先に落ちないということは、かなり湿った雪でしょうか?
屋根の上に登って雪と一緒に落ちないようにして下さいね。
アンテナ工事で登るのは慣れているでしょうが、この慣れが怖いですから要注意ですよ。

投稿: DNQ | 2011年1月16日 (日) 11時40分

まったく、今年になってから晴れることがないですね。わずかな晴れ間があっても寒すぎて写真を撮りに出かける気になれません。
数年前は冬場でも数回は撮影チャンスがあったのですが、ここ最近は冬期快晴の日があった記憶がありません。凍てつく空のオリオン座を撮ってみたいのですが。

投稿: まるひ | 2011年1月16日 (日) 19時19分

DNQさん
 少しの晴れ間で雪が溶けたのでそのままにして置いたら凍ってしまったのですよ、屋根の設計を間違えました。もっと高くするか、90度方向を違えていれば全く雪の心配は不要でした。家全体のデザインが優先してしまいました。滑って落ちる事は無い方向なので死にはしません。そういえば昨日工場の屋根から落ちて人が死にました。三条で初の死者でした。

 むしろアンテナの方が心配です。今、やっとシャックの棚を作っています。改築してから何年経ったろう、無線局の免許を取り直します。

投稿: けんちゃ | 2011年1月16日 (日) 22時18分

まるひさん
 撮影を続けていないと億劫が先立ちます。まるひさんの行動力に影響されたいと思いつつ寒さに負けてしまいます。撮影に出ていれば寒くなってきても耐えられるかと思いますが、、、何かきっかけを作って外に出ないと。もう弥彦山道路は通れないでしょうね、さとうさんのカノープスがちょっぴり気に成ります。

投稿: けんちゃ | 2011年1月16日 (日) 22時27分

けんちゃさんが、無線局再開されるなら、私も8月に局免許切れるのですが更新しようかな?コンテストくらいに出れれば・・・。そろっと止めても良いかなって考えていました。(笑)

投稿: DNQ | 2011年1月17日 (月) 08時18分

開局しても運用はしないかもね、ただハードが勿体なくて。
ラッピングしておいたIC750、オートコントロールのアンテナカプラ用のケーブルは見つからないし、機器側のプラスチックのジャックがもろくなって壊れてしまいました。ジャンク屋に売り払うほうが良いかも。

投稿: けんちゃ | 2011年1月17日 (月) 08時27分

ICOM IC750は良いですね。部品等の入手は可能かも。
http://www.icom.co.jp/iuse/hf/000288.html
  に質問回答に載っていました。
何なら、TS520+VFO520+ANTチューナーをセットでお届けしましょうか?
ちょっと古すぎますかね。(笑)

投稿: DNQ | 2011年1月17日 (月) 11時11分

良い情報を有り難うございます。BIGWAVEにいってこようかと思っていました。

トリオのリグ、待ったく同じセットが有ります。大変良い音で使いやすかったですね、100W改造もしてあります。ビンテージものとして売れないでしょうかね?捨てるには勿体ないし、金は掛かるし、かといって並べるスペースは無いし。もうもう、昔のようなシャックは要らないです。

お店(BIGWAVE)で2mと400のデュアルバンダーを欲しいと言ったら、もう相手が居ないから止めた方が良いですよ、と忠告を受けました。それほどHAM人口は減ったんですね。CQ紙1月号を買いましたが、載っている写真のなかの人々はみんな私と同年齢か以上のように感じました。

臨時総会を開いてどういう方向に向かっていくのでしょう。

投稿: けんちゃ | 2011年1月17日 (月) 11時25分

1エリアでは、2mバンドは混信状態が続いていましたが、今ではかなりすいています。
ともすると、ダンプの運転手さんのコールサインを言わない人達までちたのバンドで出ています。
パケットも聞かないし、通信手段が変わった(携帯・パソコンメール等)出て居らしゃる方は、
ほとんどがカンバックHAMです。WEBのhttp://jo3gbd.nobody.jp/
等では、それを応援しています。

申請も電波形式等がプロと同じ呼称になりましたし、送信機・トランシーバも変わりましたね。

いったいJARLは何をしているのかわかりません。

投稿: DNQ | 2011年1月17日 (月) 13時48分

再開局の代行サービスが有るんですね。びっくりしました。
0エリヤはコールサインの再割り当てをしたかどうか分かりませんが、確か私のコールサインのプリフィックスはその対象では無かったと思います。旧コールサインで免許申請が出来るのでは無いかと期待しています。まあ、ゆっくりと行います。

投稿: けんちゃ | 2011年1月17日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/38488454

この記事へのトラックバック一覧です: 閉じ込められました:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ふたつの写真展 »