« 光害カブリに負けたM42、M43とM45....光害と人工衛星を退治しました。 | トップページ | 年末年始は忙しいの2 »

2010年12月31日 (金)

年末年始は忙しい

ここ数年、自分の時間を穫れなくなりました。

 T-Fixさんの研究記事を読んで欲しくなりました。Hα7nmです。
明るい光学系では波長が短い方へシフトするという記事を見て7nmの購入を躊躇していました。丁度悩んでいたときに、ヤフオクにEOSのFFタイプで中心波長を3nm長い方へシフトしたフィルターが出品されていました。少々高めなので迷っている内に終わっていました。

 現在使っているのは
Astronomic13nm、48mm。Astronomicはハロが気になるのでBAADERの7nm、48mmにしました。FFと迷いましたが、汎用性と安さで48mmにしました。

Halpha

購入してから天候も悪いし、忙しくて撮影は出来ていません。

|

« 光害カブリに負けたM42、M43とM45....光害と人工衛星を退治しました。 | トップページ | 年末年始は忙しいの2 »

機材」カテゴリの記事

コメント

とうとう、ナローバンドの7nmフィルターをゲットされましたか。
ブログでヨネヤンさんはじめ皆さん使い始めておられますね。
特殊な波長のみ透過するのかと思っていたのですが、
赤外線帯域のそれこそナローバンドなんですね。
光害対策として?横浜、川崎辺りの方も楽しまれています。

投稿: DNQ | 2011年1月 1日 (土) 01時01分

DNQさん
 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

 HαフィルターはT-Fixさんが違いの分かる試写をしていらしたので、半値幅6nmに興味を持った次第です。以前から持っているのは13nmでした。半値幅が狭いと値段が高いので、違いを知らないまま手頃なフィルターを買っていた、と言うことでした。
 今度はその違いが分かったのですが、干渉フィルターは斜め光線に対して透過波長の中心が短い方へシフトすることを知りました。F値によってそのずれが変わるそうです。今回7nmを買いましたが、記事に書いたフィルターによれば、3nmシフトさせてあるそうです。半値幅7nmが3nmもシフトしたら大変暗くなるのでは無いかと心配したのでした。何にも理解はしていないくせに。
 ヨネヤンさんがデジカメで撮影例を載せて下さいましたね!
比べてどの位暗くなるかは分かりませんがとにかく写ることが分かって良かったです。いつ、撮影出来るでしょうね。

投稿: けんちゃ | 2011年1月 1日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/38285532

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は忙しい:

« 光害カブリに負けたM42、M43とM45....光害と人工衛星を退治しました。 | トップページ | 年末年始は忙しいの2 »