« heart nebula.jpg | トップページ | 光害カブリに負けたM42、M43とM45....光害と人工衛星を退治しました。 »

2010年12月 7日 (火)

黄砂に負けました M42、M43

 12月5日、日曜日の夜、朝まで晴れの予報に撮影をしました。
おりからの黄砂で星空が霞んでいます。光害をまともに受けました。

ε-180EDにkissDX改、ISO800で5分露出でもう飽和してしまいました。

M43_lebel

ステライメージ6のマスク処理をしてみました。自由度は少ないかもしれませんが、それなりにマスクの恩恵を受けることが出来ました。

M43de

まるひさんのminiBORG60EDの画像に遠く及びません。周辺の赤いモヤモヤは全く描出出来ませんでした。

マスクの作り方にもまだ問題がありますね、星の数が少ない  難しいです。

DPPで一枚だけ処理してみました。やっぱり星が少ないですね。黄砂で見えなかった様です。

Obs_0103

 

|

« heart nebula.jpg | トップページ | 光害カブリに負けたM42、M43とM45....光害と人工衛星を退治しました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

M43は良いですね。
出掛けたくてうずうずしているのですが・・・、しかし人工衛星が沢山見えますね。
天気によりますが、9日夜に期待しています。
皆さんお出掛けのみずがき山か、富士山か、道志辺りと考えてますが、
どうなる事やら・・・。

投稿: DNQ | 2010年12月 7日 (火) 23時23分

でもディテールの出方は60EDの比ではありませんね。オリオンは内部の複雑な構造も魅力の対象です。
やっぱりこの日は新潟でも黄砂だったんでしょうか。何となく遠くが霞んでいると思っていましたが。
オリオンを撮ると必ず人工衛星が写ります。それとも飛行機でしょうか。南のあの辺って空路が集中しているんでしょうかね。

投稿: まるひ | 2010年12月 8日 (水) 00時29分

DNQさん
 しばらく冬型が続くようでそちらは毎日晴れて忙しいでしょう。やることが沢山ありますから一度に欲張らずに楽しんで下さい。それにしてもお仲間が大勢いらっしゃって楽しいですね。

 M42,43の所は人工衛星の通り道です。12枚撮りましたが2/3に写っていました。互いに比較暗で消してから重ねました。

投稿: けんちゃ | 2010年12月 8日 (水) 00時52分

まるひさん
 解像感は口径があるのででますが、黄砂を下から照明で照らすものですからどうしようもありません。この黄砂があっても暗い場所なら背景が明るくならず赤いものは写るんでしょうが青はだめですね、オリオンの特徴的な青紫がでません。

 人工衛星の消し方、正しい方法は?比較暗で得られる画像はどっち?...分からないまま使っています。

投稿: けんちゃ | 2010年12月 8日 (水) 00時59分

本当に人工衛星が多いですね。ここを撮るとまず100%の確率で写ります。
私は普段は面倒なので消しません。コンポジットすると薄れるのでそのままにしておきます。
消すときは地道にPhotpshopのスタンプツールで消します。何本もあるとかなり面倒ですね。

投稿: まるひ | 2010年12月 9日 (木) 00時44分

ドット位だとスタンプツール使いますが直線ではねー。
CS5の機能だとちょっと不自然になるとか。あとシグマクリップなどと読んだことがありますが、全然分かりません。加算平均ではシグマクリップを1~2位にするとランダムノイズが消えるとか。分からないけれどフラットやダークを作るときに無条件に入れてます。

投稿: けんちゃ | 2010年12月 9日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/37993062

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂に負けました M42、M43:

« heart nebula.jpg | トップページ | 光害カブリに負けたM42、M43とM45....光害と人工衛星を退治しました。 »