« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月21日 (日)

月夜に薔薇

 休日前の晴れ、月が大きいけれど撮影しました。
月が有っても写りますがコントラストが上がりません。少し潤んでいた事もあります。
ε-180ED、kissDX冷却、Hα13nm、EM500、BORG77、SPC900NC、PHDGuiding
2010/11/21、ISO1600RAW、00:58~5分4枚、01:43~10分6枚 SI6で処理。

Rチャンネルのみ

Rosettar

そのままカラー仕上げ

Rosetta101



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

定期演奏会

 日曜の午後、アマチュアのブラスバンド「楽器の動物園ウヰンドバンド長岡」の定期演奏会を聴いてきました。

Photo

第10回記念演奏会ということでプログラムも立派な冊子になっていました。娘が入団したことがきっかけで聴きに行くようになりました。第3回から聴いていますが素人の私でも巧くなったことがわかります。

 2歳半になった孫を連れて行きましたが、退場することなくほぼ聴いていました。記念演奏会と言うことで力が入ったのでしょう、開演前のプレ演奏から3時間はちょっときつかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

103Pと薔薇星雲

11月8日に撮りました。
とりあえず薔薇とツーショットを撮れました。雲が流れる中なんとか。

KissDX冷却改造 Sigma18-125 約80mm f6.3 
LPS-P2 ISO800RAW 4分×9 SI6

103p_x9


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

枝折峠

夕方、枝折峠までドライブに行ってきました。

 雪が積もるまでには一度行って見たいと思っていました。
標高約1000m、浅草岳のネズモチ平よりも少々高いです。越後駒ヶ岳の登山口のひとつ、もう冬ごもりに入っていましたがトイレが設置されて、駐車場もいくらか広くなりました。
 赤道儀は積んでいたものの、防寒着やカメラを持って行かなかったので星空の撮影はしないで帰ってきました。もったいないような天候だったのに。

Img_3078siori_2

Img_3084siori_2

Img_3092siori

Img_3095siori

Img_3098siori

Img_3101siori

Img_3126siori

Img_3127siori

Img_3129siori


| | コメント (12) | トラックバック (0)

103P

急ごしらえの103P 2010/11/08
ε-180ED、EM500、kissDX改造、LPS-P2、ISO1600RAW、120秒、1枚、SI6

Img_2392


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »