« イングリッシュガーデン2 | トップページ | H-χと103P »

2010年10月 3日 (日)

彼岸花と秋桜

今日は日高市の巾着田に行ってきました。

金曜、土曜と月が出る前に晴れ間が出て103Pを撮るチャンスだったのですが、それを押して彼岸花を見に行ってきました。webの情報では丁度良い、天候も味方してくれました。
片道265km、行程のほとんどが高速道路ですから楽になりました。
彼岸花も秋桜も、皆異口同音にすばらしいと感嘆の声を上げていました。初めての私ももちろん、驚きの連続です。

天文ブロガー「電球さん」ともアイボールQSOが出来て楽しい1日になりました。
電球さん、有り難うございました。

春には桜と菜の花が楽しめそうですね、また出かけたいと思います。

Higanbana1_2

Higanbana2

Higanbana3

Higanbana5

Cosomos1

Cosomos2

Cosomos3

Cosomos4

Cosomos5

Cosomos6

|

« イングリッシュガーデン2 | トップページ | H-χと103P »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

巾着田まで往復したのでしょうか。すごいなあ、やはり若い!ネ。
「DNQさん」ともアイボールできたそうですね。
写真の数々、なつかしい風景でした。私は昨年行ってきました。川越で一泊でした。
私としては、さいしょの一枚がとても気にいりました。
周りの赤い彼岸花が、中心部の白い彼岸花を引き立てていて、とても印象的な写真ですね。
今年は、ずいぶんおくれて花の見時を迎えたわけですよね。

投稿: Q太郎 | 2010年10月 3日 (日) 23時12分

今日は、お世話になりました。
私のディスプレーのせいかもしれませんが、2枚目が実際の色に近いですね。私のは数も少ないですが、日差しで色が良いのが少なかったです。今日、最初は少し晴れすぎていましたね。(笑)

後半のコスモスは色も見事に出ています。5枚目のコスモス畑の遠くには、日和田山があり山頂からの巾着田もいいですよ。(305m)

投稿: 電球さん | 2010年10月 3日 (日) 23時28分

Q太郎さん
コメント有り難うございます。
出かける直前電球さんのブログに書き込んで行きました。お陰でいろいろとお世話を戴いて楽しい一日でした。

若さ、体力ともQ太郎さんには及びません。帰り道、あまりの眠さに上里で仮眠しました。仲間と共同行動がしにくくなりました。

写真は難しいですね、白い彼岸花は入って直ぐ橋の手すり越しに撮りました。あとは沢山撮りましたが肉眼で見たときの感動を表すことが出来ません。撮った画面をその場で見ながらつくづく思いました。プロやQ太郎さんたちベテランの写野の切り取りがいかに巧いか。考えながらシャッターを切っているつもりですが、それを見て「わー、行ってみたい、見てみたい」と思わせるようなフレームは有りませんでした。

花に時期はネット情報で確認していきました。電球さんの話によれば眼光バスの団体さんたちは祭りの期間を目指していて花のない巾着田を観て行ったようです。情報も道路も便利な世の中になったものです。

投稿: けんちゃ | 2010年10月 4日 (月) 08時38分

電球さん
写真は難しいです。有る意味で天体写真のほうが簡単です。色彩について言えば、本当の色が分からないからです。

写真のデータは夕日や天体写真を撮り、画像処理を前提にしているため常に忠実設定、露出は絞り優先のオートです。kissX3は露出がオーバー目に映るようです。
昨日はノートパソコンでJPEG変換、サイズダウンをしただけなのでコントラストが足りないように思いました。まあ、デスクトップで処理しても五十歩百歩ですが。

日和田山からの眺めが想像できるようです。
女房も感動したみたいで老母に来年連れて行くと言っていました。Q太郎さんが仰るように一泊すれば余裕で見られますからね。窮屈な日程は嫌いな者ですから。

投稿: けんちゃ | 2010年10月 4日 (月) 08時51分

巾着田…どこかで聞いたと思っていたら、あの彼岸花群生で有名なところですね。
まるで極楽浄土のような光景。私も是非いってみたい。
なんでもシーズン中はあまりの混雑で交通規制もあると聞きましたが大丈夫でしたか?
私のKiss X3も普通に撮るとオーバー気味になります。普段取りはいつも露出補正を少しマイナスにしています。

投稿: まるひ | 2010年10月 4日 (月) 13時49分

まるひさん
朝のNHK-TVの中継を見ていて急に出かけてきました。去年から周囲の人たちが話題にしていた物ですから。
道路、駐車場は想像していたよりもスムースでした。入り口が数カ所有りますが道路状況を把握して選んで行けば、渋滞は無かったかも知れませんが、鶴ヶ島インターから標準のルートで行きましたら少し混んでいるなあと言う程度でした。
開花が遅れて祭りの開催日とずれた事も有るかも知れませんが、駐車場の整理誘導が良くて気持ちよく入れました。

X3は露出オーバー気味なんですね!露出補正などしたことがないのでいつもPSでガンマを落としています。良く理解もしていないのに忠実設定、adobe RGBなので色が薄いです。カメラでの初期設定の違いを理解する必要がありますね。でもなかなかしないでいつも絞り優先オートで行っています。

彼岸まで行ってしまうと戻ってこれないかもと冗談を言いながら、無事戻ってきました。でも高速にはいると直ぐ睡魔が襲ってきました。20分ほど仮眠をしたら新潟まですいすい走れました。平均100m/h、行きよりも断然速い帰宅でした。

投稿: けんちゃ | 2010年10月 4日 (月) 14時20分

冬に日和田山から写した写真を見た事がありますが、
混んでいなくて、こちらが親爺には良さそうです。

投稿: へなちょこ親爺 | 2010年10月 4日 (月) 21時16分

へなちょこ親爺さんは良くいろいろな事柄を知っていますね!

昨日からTVで蛇行している河川をみると皆、巾着にみえます。

投稿: けんちゃ | 2010年10月 4日 (月) 22時13分

彼岸花の群生、素晴らしいです。埼玉県にこんな場所があるんですね。初めて知りました。彼岸花は好きな花なので、来年は行ってみたいな。

投稿: 佐藤俊彦 | 2010年10月 5日 (火) 22時40分

さとうさん
 私も去年までは知らなかったんです。ブログ仲間の情報で知り、丁度訪れるチャンスに恵まれました。本当に感嘆しました。是非とも一度ご覧ください。

 高速代1200円? 三条燕から鶴ヶ島まで。
三条から新潟中央までも計算に合わない、これは無料区間の計算がジャンクションまでだった。+料金所までの料金。変ですね。

投稿: けんちゃ | 2010年10月 5日 (火) 23時00分

だいぶ、ブログの装丁が整ってきましたね。
文字が大きいのは私の年齢には嬉しい限りですよ。SP-DXの分解で、グリスが必要なら言って下さいね。(もっとも、機械屋さんには有るかな?)
甥の結婚式に出掛けますので、持参可能ですから・・・。

投稿: 電球さん | 2010年10月 9日 (土) 15時27分

電球さん
 遅くなりました。
ブログのCSSを見よう見まねで試行錯誤をしています。

 赤道儀のオーバーホールはまだしません。ですからグリスは要りません。
コントロールボタンを手動で押すと動くので、その辺の解析をしてみます。

投稿: けんちゃ | 2010年10月10日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/37060728

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花と秋桜:

« イングリッシュガーデン2 | トップページ | H-χと103P »