« 半田付け歴50年 | トップページ | 103P »

2010年10月31日 (日)

アリガタ、アリミゾ

 自宅に赤道儀を据え付けて以来バランスプレートを自作しようと思いつつ今まで来てしまいました。が、ウェブサーフィンをしていて見つけました。石川町SFに出店した試作品だそうです。早速注文してしまいました。制作者は「重いよ」と仰っていましたが、常置場所で使うのでかまいません。しっかりとした造りで満足しています。

 横方向に大型を、FS102用にVIXENタイプダブルレバーのアリ溝の二つを購入しました。ε180ED用は胎内星祭りで購入したVIXENの大型の部品を改造して取り付けています。見た目には一寸貧相なので取り替えるかも。

 鏡筒を載せたままで横方向のバランスを取る事は現状では出来ませんでした。赤道儀の高度調整軸のように左右から押しネジでも付けないと行けないようです。

Arimizo_2


Vixen

|

« 半田付け歴50年 | トップページ | 103P »

機材」カテゴリの記事

コメント

本日は、突然お邪魔しまして大変失礼しました。
PM7:00過ぎ無事、到着しました。

随分しっかりした造りですね。今までというと随分時間も掛かったようですが、
「紺屋の白袴」ならぬ自宅機材は後回しでしょうか?
無線でもタワーに登るのが億劫だと、移動用の
アンテナだけに力を入れちゃうのに似ていますね。(笑)

でも、自宅用だとバランス取り終えたら殆んど動かさないわけだから
もったいない気もしますが・・・。

投稿: DNQ | 2010年11月 1日 (月) 20時08分

DNQさん
今日は何もお構いも出来ませんで済みませんでした。又、いつもお気遣いを有り難うございます。

 自宅機材は後回しでしょうか?<というよりも単純に自作したいという気持ちが強かっただけです。でもだんだんと工作が億劫になってきました。社員に加工させるにも、忙しがっているので加工して貰えなくなりました。

 20年前にNJPと一緒に買ったMT200、SRを作った時に買ったASTROSIB250RC、最近のεと3本の鏡筒を載せ替えて使います。昔よりも晴れの日が少なくなりそれぞれ年に数回しか使う機会がなくなりました。その僅かな機会にバランスが狂ったままでは満足に撮影出来ないので今回の購入に踏み切りました。

 試作品という触れ込みですが使用には十分な造りです。

 こちらは強い冬型の天候になり荒れています。そちらはますます撮影日よりが多くなると思います。今、103Pが薔薇星雲の近くに来ています。CD-1で50mm位のレンズで綺麗に撮れると思います。是非撮影してください。

投稿: けんちゃ | 2010年11月 1日 (月) 21時21分

初めまして、カムイミンダラと言います。

私はロスマンディZを使っていますが、私もロスマンディの純正アリミゾを2つ使ってけんちゃさんと同じようにバランスを取りやすくしています。

脱着も簡単なので、私のような移動で撮影するのには大変便利で重宝しています。
でもけんちゃさんのは素晴らしくきれいで良さそうな物ですね。

実は私は今typepadなのですが、引っ越しを考えています。
typepadの前はジャストブログだったのですが、ジャストシステムがブログを撤退したのでそのままtypepadに引き継がれました。でもやっぱり来年の3月一杯で課金されますので、早い内に引っ越しをする予定です。

これからもよろしくお願いします。

投稿: カムイミンダラ | 2010年11月 5日 (金) 20時44分

カムイミンダラさん、初めまして。
 ロスマンディーのシステムも良いですね、私はビクセンの素材で作ろうとしていました。億劫に練ってきたところに、ブラウズ中に偶然見つけたセットが割安感だったので購入してみました。このセットには満足しています。

 ブログの移転は大変でした。結局、古い記事の保存には労力が必要そうなので諦めてココログで始めました。

 カムイミンダラさんのサイトは以前からブラウズしておりました。素晴らしい作品ばかりで目標にしております。
 こちらこそ宜しくお願い致します。
 

投稿: けんちゃ | 2010年11月 5日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/37476504

この記事へのトラックバック一覧です: アリガタ、アリミゾ:

« 半田付け歴50年 | トップページ | 103P »