« 103Pと一緒に撮ったM31 | トップページ | GPUSB故障 »

2010年10月16日 (土)

乗鞍

今日は久しぶりに飛行機で名古屋に行ってきました。
あのあこがれだった撮影地の乗鞍岳畳平がよく見えました。
帰りは上空は晴れ、眼下は雲一面、水平になった北斗七星が綺麗に見えました。

Tsubasa_2

Norikura

乗鞍畳平を空から眺めるのは良いですね。
私も空を飛びたいです。

ここから名古屋までだと新幹線が一般的なんでしょうが、空の旅(主張かわかりませんが)って良いですね。必ず快晴ですから・・・。
飛行機にもサンルーフが付いていれば、もっといいのでしょうが。(笑)

投稿: DNQ | 2010年10月17日 (日) 11時32分

機械メーカーのプライベートショーで商社と一緒に行ってきました。企業もリストラクチャーが進み営業マンが再就職していて、プライベートショーなのに何処のメーカーか分からないほどでした。ほかで馴染みの顔が多くて。

娘が岐阜に生活していたとき二度、新幹線を乗り継ぎ往復した事があります。疲れましたよ。特に帰りは東京駅から上越新幹線に乗り継ぐとき、もう乗りたくないと思いました。乗り換えなしなら4時間我慢できるでしょうが。
 若干、旅費は高くなりますが飛行機の方が半分の時間ですむので楽ですね、もっとも飛行機が小さくて(ボンバルディア CRJ200)窮屈でした。今、流行のLCCの座席よりは良いと思いますが。

サンルーフ、いいですねー。この飛行機の窓は小さくて低い位置に空いていて外、とりわけ上空を見るには体が柔軟でないと無理ですね。6000m位だとまだ上空に雲があり星は見えませんでした。新潟に入ってから見え出しました。

ポータブル赤道儀を持って行きたいですね、もう40年くらいに成りますか、あんにゃと二人で大黒岳でご来光を拝んだのは。信州、甲州の峠道を野宿でドライブしました。

投稿: けんちゃ | 2010年10月17日 (日) 12時00分

この夏、あそこを自転車で登ってきたんだと、写真に写るルートを見入っていました。

投稿: iSW-Mina | 2010年10月24日 (日) 16時16分

ISWさん、ようこそ。
 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加されたんですか?
すごい体力ですね、私は平地をママチャリでちょっと走るだけでも息が上がってしまいます。

投稿: けんちゃ | 2010年10月24日 (日) 17時55分

よくご存じで(^^;)
抽選に当たり、初出場してきました。
アラカンやアラゴーの人たちと登ってきました。

夜になると星空がきれいだろうなと思う、下田、栃尾界隈の山道で鍛えています。

なんぎぃのが楽しい、変人コキになってしまいましたよ。(^^;)

投稿: iSW-Mina | 2010年10月27日 (水) 15時48分

そんなに参加希望者が多いのですか?世の中には元気な人が大勢いらっしゃるんですね。アラカン、アラゴー...私はアラカン...でも実質アラベイか、こんな言葉があれば。

物事に熱中する人は皆、「変人」ですよ!益川博士みたいに。

投稿: けんちゃ | 2010年10月27日 (水) 16時02分