« 彼岸花と秋桜 | トップページ | 103Pと一緒に撮ったM31 »

2010年10月11日 (月)

H-χと103P

10月7日

 ようやく晴れました。明日は稼働日ですが仲間と遠征に出かけてきました。
目的は改造中のSP-DXのオートガイド試験と、二重星団に接近中の103Pです。
SP-DXは部屋の中では旨く動いたのですが実践では思う様には動いてくれません。バックラッシュの大きさと改造コントローラの不具合。まだ調整の余地があるのでまた挑戦します。

 その結果、撮影はガイド無しで行いました。300mmでもパソコンで見る分には我慢できる程度のエラーに収まりました。コントローラが旨く改造出来なかったらガイド無しでいきます。もともとNJPのサブとしてお手軽撮影が目的だったので良しとしましょう。

 KissX3の現像はフォトショップやデジタルフォトプロフェッショナルで行った画像とステライメージ6で行った物では103Pの表現がまるで違いました。一番星さんが指摘されていらっしゃいましたが、自分で初めて比べてみました。他の画像も皆、そうなのでしょうか。

 ここにのせた103Pはステライメージ6で現像し初めて「選択マスク」を使ってみました。なにか塗り絵のような色になってしまいました。トーンカーブを工夫する必要があります。

 撮影地の芋鞘は昼間のロケハンはしてありましたが撮影は初めてでした。南側はかなり低空まで開けていて暗い、夜半になるとかなり真っ暗になります。自宅からの所要時間は1時間、場所は道路上での撮影で広くはありませんが、同じ魚沼市の大平よりも暗いので南の低空は積雪期以外はここで決まりの様です。

103p

|

« 彼岸花と秋桜 | トップページ | 103Pと一緒に撮ったM31 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

二重星団とハートレー彗星、ブルーが綺麗です。良いですね。
新しく開拓された場所ですか?新月期に周りの様子が判っていると、次も使える場所として最高ではないでしょうか。
そんなところが、私も欲しいですね。

投稿: DNQ | 2010年10月11日 (月) 07時09分

電球さん
 ステライメージで現像すると彩度が低くなり彗星のエメラルド色が出ないんですよ。フォトショップで普通に現像すると綺麗な色が出る...ただノーマルkissX3のカラーノイズも盛大に出るので仕方なくSI6を使いました。冷却DXでの処理ではどうか?又、試してみます。露出が十分あればそれほどの差は無いと思うのですが。

 撮影地は目標方向、焦点距離によって変えると良いですね。そちらは労せずして高いところまで上がれ、雲の上にでれば撮影チャンスも多くて羨ましいです。

投稿: けんちゃ | 2010年10月11日 (月) 11時35分

暗いところだと彗星の周辺の淡いところもよく写りますね。
入広瀬の奥ですか。ネズモチ平よりアクセスが良さそうですね。
私も昔旧湯之谷村(小出町に近い)住んでいましたが、家の前が即撮影地になりました。車で遠征など考えもつきませんでした。

投稿: まるひ | 2010年10月11日 (月) 17時52分

 ネズモチよりも1時間位短縮できます。そのうえ視界が広いです。高度が無い分がどの程度影響が出るか分かりませんが。

 この日は透明度も良くてNJPとεに、しかも冷却も使わないで、失敗をしたなと後悔しています。SP-DXの結果も悪かったし。

 まるひさんは転勤があるのでしょうか、以前は私の自宅前でも十分暗かったという思いがあります。

 103Pはステライメージのマスク処理の試験でした。かなり持ち上げています。マスクの黒さが足りないところが青緑になってしまいました。でもなんとなく使えそうです。ノイズが無ければフォトショップが良いですね。何もしなくても色が出ましたから。

投稿: けんちゃ | 2010年10月11日 (月) 18時59分

2重星団と103P、お見事です!うちのほうは晴れなかったのでとても羨ましいです。
フォトショップ現像は色が鮮やかでシャープに出来てとてもいいですよね。
RAP2を購入してダーク減算とフラット処理をした後フォトショップで現像するのが一番ではないでしょうか。私はいつもそうしています。

投稿: T-Fix | 2010年10月15日 (金) 19時24分

 T-Fixさん、コメント有り難うございます。
パックマンとのコントラストが撮れれば良かったのですが残念です。普段の情報の準備が全くありませんでした。新潟でも一番星さんが綺麗に写されました。
 まあ、これが撮れたことで喜ばなければならないんでしょう。7日の日はほぼ朝まで晴れていました。

 PSとSIの違いは何でしょうね?RAPを使ってダーク、フラット処理をし、DNG変換、PS、私の場合はSIでコンポジットと、大変煩雑な処理をしなければならないようで、私には荷が重いです。露出が十分であればSIでも色は出るのですがね。

 コーチさんのST8300Cの画像を拝見しました。欲しいです。ただMaxmDLと又、ハードルが高くなりますが。

投稿: けんちゃ | 2010年10月15日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/37174776

この記事へのトラックバック一覧です: H-χと103P:

« 彼岸花と秋桜 | トップページ | 103Pと一緒に撮ったM31 »