« 乗鞍 | トップページ | USB-RS232C変換アダプタ »

2010年10月18日 (月)

GPUSB故障

 NJPの配線を接続したまま収納できるように箱に電源などを入れて整理していましたら、GPUSBが故障してしまいました。電圧計を入れて切り替えSWを付け、回したとき、USBの外部電源に12Vが印加されたようです。ロータリSWの端子が一瞬感、隣の端子とショートするようです。カチャカチャと切り替えているうちにいやな臭いがしてきて、そのうちにGPUSBを認識しなくなりました。USB-RS232C変換もお亡くなりになってしまいました。これは修理できません。弱った!!!

GPUSBは短絡したダイオードを取り替えたら生き返りました。ありがたい。

Gpusb


|

« 乗鞍 | トップページ | USB-RS232C変換アダプタ »

機材」カテゴリの記事

コメント

それは大変なことになりましたね。GPUSBは復活できたんですね。
秋月電子のお世話になるようでしょうか?
USB-シリアル変換キットは¥950ですが、例によって送料が割高ですね。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01977/ 

では、基板が出来上がっていますので、半田付けする手間があればOKです。
とはいってもご臨終はご愁傷様です。

投稿: DNQ | 2010年10月18日 (月) 12時31分

 アルミ工具箱に収納が出来た後、確認もしないで撮影に出かけなくて良かったです。SP-DXにかかり切りでしたから。

 GPUSBは復活しました。秋月のUSB-RS232Cの完成品も同じ値段で有るのですが、数日前に友人があれやこれやと購入するので、ついでにトライアックを買って貰ったばかりでした。送料、振り込み手数料が割高ですからね。その時すでに故障していたわけで、迂闊でした。
 前掲の基板は手元に有ります。それでコントローラの中に組み込みが出来るか、挑戦してみます。外部でも良いのですが。ただ、以前試したときは巧く通信出来ませんでした。COMとして認識しているのですがね、出力はたったの3本なのに。

 香典を頂いたら新しいのを買おうかな!

投稿: けんちゃ | 2010年10月18日 (月) 13時18分

ロータリースイッチが原因だと、またショートする可能性があるかもしれませんね。
香典は最近親戚に差し上げたので、もう出ません。danger

投稿: へなちょこ親爺 | 2010年10月18日 (月) 21時03分

 通電中は不用意に切り替えないことにします。バッテリーだけモニター出来れば良いので。

 秋月のモジュールだけでは出力がTTLレベルなのでレベルコンバーターが必要で難しい。なので秋月の完成基板を買って組み込みます。なのでやっぱり香典が必要になりました。(^_^;)

投稿: けんちゃ | 2010年10月19日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/37280559

この記事へのトラックバック一覧です: GPUSB故障:

« 乗鞍 | トップページ | USB-RS232C変換アダプタ »