« SP-DX その後 | トップページ | インポート »

2010年9月23日 (木)

kissDNをWindows7でcaptureする

SP-DXを移動用機材としての準備を進めています。

カメラ用外部電源を秋月電子のモジュールを利用して作りました。 Kiss-ps1

Kiss-ps2
モジュール以外は全てジャンク基板から取り出した部品です。

電源アダプタや赤道儀コントローラ、オートガイド基板、シャーッター基板などの接続を可能な限りパソコンに繋いだまま、アルミケースに収容しました。

冷却を使用しないkissDNのSP-DX用はバーッテーリーも内蔵しました。容量が足りるかどうかまだ、分かりませんが。

SP-DX SP-DX-TR1

SP-DX-TR2

NJP NJP-TR

NJP-PC

タイトルのEOS Utility は kissDNをWindows7でリモートコントロール、画像キャプチャー出来なくて四苦八苦していました。今日、ようやく画像キャプチャーが出来るようになりました。

VISTA用のWIAドライバーをインストールすることで可能な事が分かりました。  Win7-kissDN

お手軽撮影用のつもりでパソコンも外部電源無しで一晩持つつもりのHP dm3i Win7が使えるようになりました。dm3iの外部電源も12Vのバッテリー直接接続で使えたし。

あとは晴れを待つばかりです。それにしても今夏は一晩しか撮影出来ませんでした。これからはもう防寒着無しでは撮影出来ないでしょう。異常気象です。

 

|

« SP-DX その後 | トップページ | インポート »

天体撮影」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

どうも。
とてもアカデミックな内容で、アタシの理解がおよびません・・・。^^;
レリーズでひらっきぱなしよりも、メリットがあるんでしょうね・・・。^^;

投稿: yoshibo4 | 2010年9月24日 (金) 09時27分

yoshibo4さん、おはようございます。
星の写真撮影は、まだまだ初心者です。
長時間露出を繰り返したり、露出時間をコマ毎に変更したりするので、パソコンやハードタイマーでコントロールします。で、カメラの電池も保ちませんので外部電源を...星撮りさんはみんな同じようなことをしていますよ。

投稿: けんちゃ | 2010年9月24日 (金) 09時39分

外部電源の製作でしたか?暫らく書き込みが無かったので心配していました。
それにしても、SPDXとNJPと専用のパソコンとアルミケースはいいですね。暗闇でのセッティングで役立ちそうですね。

見方を変えると単なるものぐさとも取れる? (大変失礼しました!)(笑、笑)

投稿: 電球さん | 2010年9月24日 (金) 12時17分

電球さん
>単なるものぐさ
なんと言うことを(@_@)...でも本当にそう成りそう。撮影できないとモチベーションが起きなくて、少しくらい晴れていてもどうせ曇ってしまうと思いながら空を見上げています。晴れないことを祈りながら。

撮影に出かけられるようになると電球さんも「ものぐさ」になりますよ! 特に撤収する時には手間が掛かっていやになります。ケーブルなどクルクルと巻いて収納容器にガサっと投げ込んで。次に始めるときは絡んだり、断線したり...もうすぐ体験できますよ。お楽しみに。

投稿: けんちゃ | 2010年9月24日 (金) 12時29分

けんちゃさん ご無沙汰しています。
私もPCが壊れて新たにWin7機を導入したのですが、やっとまともに動作するようになり、こうして訪問することができるようになりました。

カメラ電源は星雲星団撮影には欠かせませんね。枚数を稼げば稼ぐほど無理な画像処理にも耐えてくれます。
このアルミケースのように一式入れておけば、忘れ物がなくて便利ですね。
このところ、めっきり涼しくなってきました。遠征地もかなりの寒さが予想されますので、気をつけてください。

投稿: GENTA | 2010年9月26日 (日) 19時26分

TypePadのGENTAさんへの返事をコピーしました。

GENTAさん、コメント有り難うございます。
こちらこそご無沙汰致しております。GENTAさんのブログは日に数回、巡回しておりましてスーパーパソコンの事も承知しております。SSDやグラボも凄いなあーと読んでおりました。私は前のパソコンのマザーボードやCPUの行方が気になります。

カメラのバッテリーは付属品以外買ったことがないので、外部電源は必須です。昔のラジオ少年(自分の事?)はこんな物しか作れませんが楽しんでいます。

天候が悪いです。昼間はすばらしい透明度の青空、日暮れと共に雲が湧いてきて終いに雨が降り出します。だめですねー。

まだブログの移転で迷いながら試行錯誤していますがいろいろと壁があって私には難しいです。ここも3月には有料になるので(結構高い)仮ですが、移転しても画像がここのリンクで、コメントがキャラクターコードが違うようで化けてしまいます。
それで更新を差し控えています。

GENTAさんの撮影行を拝見していると羨ましい程の晴天率ですね。でもとてもハードにも思えます。どうぞご自愛ください。

投稿: けんちゃ | 2010年9月27日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SP-DX その後 | トップページ | インポート »