« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月29日 (水)

イングリッシュガーデン2

園庭に出ていきました。

第一印象は、自然...植栽の境目が曖昧で混ざり合っていました。

入って直ぐ蝶に出合いました。

Eg7_2

Eg13

Eg6

Eg8_2

Eg9

Eg12

Eg10

Eg14

Eg15


爽やかな風を受けて...

Eg11

_


カメラ、レンズ kissX3 SIGMA18-125mm Zoom


マクロを意識していましたがやっぱ、背景のボケが汚いですね。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

イングリッシュガーデン

日曜日、敬老の日の替わりに年寄り(自分もか)を連れて、見附のイングリッシュガーデンに行ってきました。隣接している新築のホテルが内覧会を催していました。結婚式、披露宴、その他宴会、会議などなんでも。比較的お安く泊まれるので何か機会があったら利用してみたい、と思わせます。

Eg1


続きを読む "イングリッシュガーデン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

初めて聴くパイプオルガンと夕日

一度は聴いてみたかったリュートピアのパイプオルガン。
25日土曜日の午後、聴いてきました。娘の「パイプオルガンの演奏があるよ」の言葉でチケットを買って貰いました。演奏曲名も奏者も調べないで。

Ticket_3

初めて生で聴くオルガンには圧倒されました。がしかし、’オルガン演奏=古典、バッハ’しか知らない私には聴いたことがない曲ばかりでした。現代音楽にはちょっと...

Programme_4


アンコール曲はもっと難解。全席自由の会場は1/4位しか埋まっていませんでした。
今日は台風一過、透明度が高く秋色の青空でした。午後四時に終わり、その空に誘われて久しぶりに寄居浜海岸を訪れました。護国神社での娘の挙式以来、5年ぶりかな。

お茶をして、綺麗な夕日は佐渡に落ちるのでグリーンフラッシュは無いでしょうから日没を待たずに帰りました。

Photo_17

Photo_23

Photo_25

Photo_31

Photo_30

Photo_28

Photo_19

Photo_20

Photo_21


カメラ、レンズ KissX3 SIGMA18-125mmZoom

ISOで取ったら1600まで上がっていました。短時間露出のスナップでもノイズが目立ちます。気温は24度位か?

ココログに初めて画像を貼り付けてみました。良く分からん’TAG’はわからん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

インポート

ココログに決めました。

VOX→TypePad→ココログ

TypePadは来年三月から有料になるので他を探していました。ご近所の皆さんがお使いの「ココログ」に決めました。過去の戴いたコメントはインポート出来ませんでした。コメントを戴いた皆さん、ごめんなさい。TypePadのブログはそのまま残します。過去のコメントはそちらで読んでください。画像はTypePadへのリンクに成りましたので3月には見られなくなるのかな?

早く決めないと少ない記事ですがアップ出来なくてストレスが溜まります。そうでなくても星空の撮影が出来ない日が続き、ポチ病に感染しそうです。

またこれからも宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

kissDNをWindows7でcaptureする

SP-DXを移動用機材としての準備を進めています。

カメラ用外部電源を秋月電子のモジュールを利用して作りました。 Kiss-ps1

Kiss-ps2
モジュール以外は全てジャンク基板から取り出した部品です。

電源アダプタや赤道儀コントローラ、オートガイド基板、シャーッター基板などの接続を可能な限りパソコンに繋いだまま、アルミケースに収容しました。

冷却を使用しないkissDNのSP-DX用はバーッテーリーも内蔵しました。容量が足りるかどうかまだ、分かりませんが。

SP-DX SP-DX-TR1

SP-DX-TR2

NJP NJP-TR

NJP-PC

タイトルのEOS Utility は kissDNをWindows7でリモートコントロール、画像キャプチャー出来なくて四苦八苦していました。今日、ようやく画像キャプチャーが出来るようになりました。

VISTA用のWIAドライバーをインストールすることで可能な事が分かりました。  Win7-kissDN

お手軽撮影用のつもりでパソコンも外部電源無しで一晩持つつもりのHP dm3i Win7が使えるようになりました。dm3iの外部電源も12Vのバッテリー直接接続で使えたし。

あとは晴れを待つばかりです。それにしても今夏は一晩しか撮影出来ませんでした。これからはもう防寒着無しでは撮影出来ないでしょう。異常気象です。

 

| | コメント (6)

2010年9月16日 (木)

SP-DX その後

切断してしまいました。 SPDX2

これでバランスは自由自在になりました。

SP-DXのモーター音、コト、コトコト、コトコトコトっという音が全くしなくなりました。 SPDX1

| | コメント (4)

2010年9月 7日 (火)

携帯電話からのブログ更新

携帯から画像を投稿してみました。
けんちゃ(携帯)

HI3E0028.jpg

出来た、わあー、でかい。

| | コメント (2)

プリンを食べに寺泊港~ついでに夕日撮影

日曜日、午後から女房と寺泊の美味しいと評判のある「胡麻プリン」を食べに行きました。地図を見てから記憶を辿って歩くこと30分、もともと駐車は近所の公園に止めて歩く予定で居たのですが、頭GPSが狂っていていい運動をしたと、言い訳をしています。

そのあと、夕日を撮影に行きました。

Sigma100-300F4×kenko1.5 kissX3。三脚を忘れてガードレールを支えに。夕日モードがあるカシオのコンデジの方が綺麗に撮れていました。

追加です

綺麗な夕日でした。
夕日2

夕日3

金砂銀砂

金波銀波

蜃気楼
こんな風に佐渡島が浮いて見えました。もしかして....

夕日

残念やっぱり雲隠れしてしまいました。日蝕雲みたい。本物は見たことがありませんが。

夕日5

飛行機雲がアクセントになりました。

夕日6金星
一番星を見つけて家路につきました。


| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

絶好の遠征撮影日和に自宅で

IC63
昨夜は極上の空でした。移動用の機材の配線を整理していてカメラの外部電源が入らなくなりました。原因箇所を突き止めるのに時間が掛かり遠征を諦めました。遅くなってから自宅で撮った初めてのIC63です。ガイド流れとピントが少し甘いようです。
あまりの空の良さで月が出てきてからも撮影を続けました。
2010/09/04 24:08~20分×9枚
EM500,250RC STVオフアキ kissDX冷却改造 ISO1600 RAW SI6

初めて写真をアップしようと思ったけれどアップロード出来なかった。

何が間違っているんだろう。

no_devices No devices found to store file  ←errorメッセージ

HTMLのタグを書かないとダメ?

  IC63-custum-comp-dg-lr

理由は分からないけれど、写真が張り付きました。


| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »