« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月31日 (水)

Tokina ファーストライト

3月31日
Tokina対角魚眼の星空、またもや満月の夜しか晴れないね。

kissX3 ノーマル、DPPで現像、そのままJPEG、画像処理無し。 


このレンズ、満月が入ってもゴーストが少ない、倍率の色収差も少くてお気に入りのレンズでした。

ヒーターでズームが回って約13mm位かな。 ISO800 F4 10S

| | コメント (1)

2010年3月30日 (火)

番組を見る会と闇夜の飛行機

3月30日
28日の日曜日、NHK新潟放送局の「番組を見る会」に行ってきました。
第一部:「かぐや」が見た月と地球、放映済みの映像の鑑賞でした。
第二部:スペシャルトーク ゲストは天体写真家 JPLの沼沢茂美さんでした。
第三部:ふれあいミーティング これには参加せず、雨の山の下海浜公園に行ってきました。
ここは新潟空港から離陸する飛行機がよく見えます。見えるはずでした。でも、もう暗くて良くは見えませんでした。
公園の端、海岸よりは砂浜で足下が安定しません。そんな中でkissX3に300mm、手持ちで撮影をしてきました。闇夜のカラス、普段は星の撮影しかしないのでカメラ操作に慣れていないので露出やシャッタースピード、ピントなど旨く操作できません。昼間、よく練習をしないといけませんね。明るければフルオートで良いのですが。
NHK

番組ななみちゃん
新潟空港西端側
着陸する ボンバルディアDHC-8-Q400 JAL
_MG_0933_MG_0938_MG_0942_MG_0943_MG_0947

離陸する ボーイング737-500 ANA
Sigma300mm3Sigma300mm956Sigma300mm959Sigma300mm965Sigma300mm967Sigma300mm970Sigma300mm978


| | コメント (4)

2010年3月21日 (日)

撮影地は

3月21日
オメガケンタウリを撮影できる希少な地の積雪状況を見てきました。まだまだ全くだめです。

二分の手前で除雪が終わりになっています。今日は強風で黄砂がひどい。「鶴瓶の家族に乾杯」では無いが、人、一人出会いませんでした。

| | コメント (5)

2010年3月15日 (月)

春はまだか?

3月14日
少し日差しがあり暖かかったので、庭の雪囲いを外してから、夕方春を探しに出かけてきました。
AT-X107とSIGMA100-300を持って、花を探しましたが見つけられませんでした。
10-17 魚眼らしく見えないように撮りました。 左10mm、右17mm

AT-X107 10mm 石上AT-X107 17mm 石上

粟ヶ岳 300mm  左 RAWで撮ったまま、右 CS4で自動トーンカーブを掛けました。

粟ヶ岳 Sigma 300mm
粟ヶ岳 Sigma 300mm CS4

大崎山 10mm  大雪と強風で倒れた桜の古木。人知れずひっそりと観測日食碑。
大崎山公園 10mm大崎山公園 10mm桜の倒木 10mm桜の倒木 大崎山 10mm
日食観測碑 10mmまだ取れない雪囲い桜の倒木桜の倒木大崎山登山道 10mm

自宅付近 10mm 自宅から100m、大水害をもたらした五十嵐側の堤防もほぼ改修が終わりました。
五十嵐側 10mm五十嵐側 10mm




| | コメント (1)

2010年3月12日 (金)

堪えきれずに

3月12日
天気予報の「晴れ」にもなぜかべた曇り、TVを観て寝ようともう一度空を見たら透明度が悪いながらも星が見えたので、日付が変わってから250RCの撮影練習をしました。先回、ガイドが旨くいかなかったけれどもう一度挑戦してみました。
EM500 250RC F8 kissDX冷却改造 ISO1600 RAW 24:56~ 900秒×6枚 BORG77 kenko AC3 SPC900NC PHDGuiding ノーフィルター、ダーク、フラット引き無し SI6 周辺減光補正、レベル、トーンカーブ調整

ちょっと強調してみました。 青空フラット処理と比較暗で人工衛星を消しました。

もう一枚

色が薄かったので

スマートシャープを掛けました。そのままです。掛かりすぎかな。 これにも

| | コメント (5)

2010年3月 7日 (日)

健康のレンズ

3月7日
久しぶりに花にレンズを向けてみました。

近くまで寄れるのでおもしろいです。これで星野を撮れる日が待ち遠しい。

| | コメント (5)

2010年3月 3日 (水)

目論見が外れた

3月3日
 数日来、組み立てているMini-ITXのパソコン。壊れたNASの代替機に仕立てるつもりで、静かさを求めてファンレスマザーボードを選んだけれど、購入したケースの電源冷却ファンが想像したよりもうるさかった。
 同時に組み立てたメインマシンの方が静かだった。1日電源を入れっぱなしでもAtomCPUはそれほど熱くはならなかった。第一自宅のファイルサーバーなので滅多に駆動しない。何か対策を考えねばいけない。

 OSにはUbuntuを初めて使ってみました。コマンドを知らないのでGUIですが、なかなか解らない。ようやくSAMBAで共有を作成できました。会社でファイルサーバーをVineで長いこと使っているので、これもまたVineにしようか、それともWindows2000にするか、壊したときにサルベージが楽なのはWindowsなのですが、しばらくは迷い続けそう。

Mini_2Mini_1UbuntuWebmin


| | コメント (1)

りゅーとぴあで

3月2日
 今夜は、ウィーン放送交響楽団の演奏を聴いてきました。
時々オーケストラを聴くことがありますが、曲を知っているわけでは無いので、大抵は自分にとってマイナーな曲ばっかり。今回はベートーベンの5番と6番、超メジャーな曲でしたので、ちょっと奮発しました。
 交響曲を聴くというよりも、生の楽器の音、ハーモニーを楽しむといった方が良いです。自分のスピーカーからでは絶対に聞けない音を聴いてくると言うことかな。体で聴く感じが好きですね。


この次は、まだオルガンを聴いたことがないので予定を見てきましたが、今月なので買いませんでした。月に2回もいけません。その後は....無いですねえ。

| | コメント (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »