« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

俄飛行機屋

2月28日
数年ぶりにメインのパソコンを組み立てましたが、海門のHDDの不具合に当たりました。ネットでググるともう過去のことだったんですね。全く知りませんでした。今はもう販売店での交換の時期は過ぎていてメーカー修理のようです。

そんなわけでここのところ3回もパソコン工房に通いました。

そのついでに僅かなポイントが無効になるという葉書に吊られてヨドバシカメラに行ってきました。「飴の銭より笹の銭」何かを買ってしまいました。ネットで買うよりも諭吉さん一人余計ものでしたが目の前にあると目がくらんでしまいます。

またまたついでに、初めての飛行機写真を撮りに阿賀野川の堤防まで行ってきました。小雨でしたが、やっぱり居るんですね!同好の士が。私は時刻表を印刷していきましたが、専門家はAirBAND用のrigを持っていてしっかりと傍受していました。私もその情報を貰いながら、何分遅れるとか...便利ですね。ポイントが工事中で5月中に終わるとか。暖かくなったら又、行ってきます。

ボンバルディアDHC-8-Q400

D84_1D84_2D84_3

ツポレフTu-204
Tu-204_1Tu-204_2Tu-204_3Tu-204_4Tu-204_5Tu-204_6

マクダネル.ダグラスMD-90
MD90_1MD90_2

エアバスA319?時刻表によると、でも上のMD-90とそっくりだね、間違いだなこれは。
A319_1A319_2

| | コメント (3)

2010年2月24日 (水)

月夜のばら

2月23日
月夜にばらのリベンジ 20:44~ISO1600 900sec×2、ISO800 1600sec×3
ε-180ED Hα kiss-DX冷却改  

光軸調整、マウントの型など、自分ではほぼ納得がいく程度に再現できたので赤道儀から降ろして、250RCに載せ替えました。こちらの光軸はまだ出ていないので後日再調整しなければならない。オフアキ+STVもまだ旨くいっていない。
今日は400mmほどのガイド鏡でPHDを使いガイドしてみましたが、さすがに短くてだめでした。今夜の空は湿度95パーセント、うるうるの空で練習にも差し支える程でした。

| | コメント (2)

2010年2月11日 (木)

お買い物

2月11日
今日は予約注文しておいたマザーボードをパソコン工房まで取りに行ってきました。Mini-ITXのケースも買い、ついでにワイヤレスマウスなど、ちょっと。

そのあと、新天研の写真展に再び足を運びました。展示が更新されたということで。亀田インターから乗るにはちょうどいいので。
短時間しか鑑賞していませんでしたが、10人ほどの方が熱心に見ておられました。


これは、先日壊れたパソコン用電源、購入後2年くらいしか経っていないのにもう電解コンデンサーがパンクしていました。今更ですがまだこんな不良品を売っているんですね。過去、ベアボーンの電源は修理して使っていますがこれは修理する気が起きませんでした。
Capa1Capa2
イルミネーションキーボード、いろいろと物色していました。やっと気に入ったキーボードが見つかりました。これはロジクール製、通販で買いました。星空観望室で使います。キートップの文字だけが光り、明るさの調整が出来ます。文字種がアルファベットのみというのもいいですね。

| | コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

地吹雪

2月7日
昨日、新潟市までパソコンパーツを買いに出かけました。IO-DATAのNASが壊れてデジタル写真データを救出できなくなり、これに懲りてバックアップ用に買ってきました。eSATA用のHDDケースです。

eSATAは初めて使いました。USB2.0のHDDインターフェースに比べて早さを実感できました。今回新調したマザーボードはまだUSB3.0のインターフェースを持っていません。

こんなものも予約してきました。


ASUSの新型マザーボードです。CPUはAtom510、チップセットはIntel NM10 ExpressのMini-ITX ファンレスのホームサーバーを作ろうとしています。簡易Linuxを搭載して5秒で立ち上がるようです。Windowsが使えるかどうかはまだ知りません。

NASはどれをとってもLinuxでext2かext3で記録されています。壊れたときの復旧がNTFSよりもツールが少なくて大変なのでWindowsをインストールしようと思っていますが果たして思うようにできるか?
Linuxは古くからVineを使っています。SAMBAによるWindows共有のファイルサーバーとして。また、SQLサーバーはFireBird、いずれもマイナーなものばかり使っています。

新潟からの帰り道、高速道の中央インターから帰ろうと思ったら通行止め、仕方がなくバイパスにのったら8号線方面が超渋滞。それでは116号線でとしばらく順調に走っていたら高架道路でストップしてしまいました。1時間ほど待ってローカルな道を辿りながら帰ろうと入ったら信号が多いためにそろばん道路と化し車が走りません。

内野赤塚和納1
和納付近までようやくやってきました。ここで方角を116号線方面に向かって進路を変えました。地吹雪がひどくていやな予感。途中、数台が吹きだまりに嵌って動けないで放置された車がありました。その脇をなんとか通り抜け116号線に出ましたが視界が利かずのろのろ運転、時々前方車両のテールライトが見えなくなります。
和納2和納3和納4和納5和納6
40分の行程が5時間掛かりました。悪天候は判っていましたがここまでの天候は私にとっては30年ぶりでした。

| | コメント (7)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »