« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

月夜で3分クッキング

1月31日
27日、今年初めて望遠鏡を空に向けてみました。月夜なのでHαをつけてピントだしをしてばら星雲を導入している間に雲がもくもく湧いてきました。

それで構図を決められないまま露出は3分、ISO1600RAW kissDX改 Hα ε-180ED EM500 ガイドなし

イプシロンを購入してから約2年、ずーっと光軸調整に明け暮れてきましたが、ようやく光軸の再現性も確認できて我慢が出来る範囲の星像になりました。
最後まで星像不良の原因の大きな要素が冷却改造したkissDXの重量によるマウントのガタでした。それでマウントの溝幅を狭く出来れば良いのですが、かわりにカメラボディーのバヨネットのばねの下にゴムを挿入してガタを無くしました。

| | コメント (9)

2010年1月23日 (土)

今年の初撮り

2010年1月23日
暮れから正月と良くないことが続き、さらには大雪。今年は冬の間、太平洋側まで撮影に行きたいと思っていて、防寒着、防寒靴を新調したたのに出鼻をくじかれた思いです。

あれやこれやとモチベーションは下がりっぱなし、そんな中、今日は新天研の写真展を観てきました。大作、力作からエネルギーを貰ってきました。帰り道、勢いでWindows7とi5-750を買ってきました。落ち込んだ気分晴らしに買い物は安直ですが、これで撮影が出来る季節までもつでしょう。

新調した防寒靴 思ったほど暖かくはなかった。

| | コメント (10)

2010年1月 1日 (金)

今年も宜しく

2010年1月1日

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。

大荒れの天候で年が明けました。今年はこの逆であってくれることを御願いしたい。10月に撮影した写真を処理してみました。


| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »