« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月27日 (土)

N響を聴く

6月27日

今夜は隣町、加茂文化会館でNHK交響楽団の公演を聴いてきました。午前中、晴れていたので公演が終わったら撮影に出掛けようと思っていました。でも雲が広がってきたので安心して演奏を聴くことが出来ました。

中越大震災復興5周年祈念でした。5年前は全国的に大水害の始まりで、一番は当地三条市でした。その水害復興事業もほぼ終わりに近づいてきました。

天体写真も「生プリ」、音楽も「生演奏」、楽しかったです。アンコール曲はご当地「天地人」のテーマ、迫力有りました。

 

 

| | コメント (12)

250RC NJP+MTS-3SDI+ STVガイド 撮ってきました

6月26日

24日の夜、貴重な晴れ間と思って撮影に出掛けました。今日26日も快晴です。明日も晴れそう。

とりあえず一枚

NGC6781 惑星状星雲 わし座

2009/06/25 01:09:25~ ASTROSIB 250RC kissDX(C.DS冷却改造) ISO1600RAW STV(オフアキ)ガイド 900秒2枚 SI6でレベル、トーンカーブ処理のみ。

MTS-3SDI+の初めてのガイド撮影は、ほぼ上手くいったと思います。透明度は抜群でしたがシンチレーションが少々あり、時々雲の塊が通過し、STVがアラームを出していました。MTS-3SDI+はレスポンスが素晴らしく良くて、STVのパラメータでガイドの露出数を沢山とって平均を出し、修正間隔を長くした方が良いみたいでした。今回は3秒露出で都度修正を出していました。

 

M16 (NGC6611)  わし星雲 へび座(尾)

 2009/06/24 22:58:51~900秒5枚 以下同じ

 

撮影風景

 

 kissX3 Super-Takumar 50mmF1.4 F2.0 ISO3200 20秒固定 2枚マージ

ちょっとピントが外れていますが、おもえば43年くらい前のPentaxSPの標準レンズ、一寸頑張って55mmF1.8ではなくて50mmF1.4です。以来防湿庫に入れるわけでもなく裸で部屋に投げておきました。幸い黴は生えませんでした。

このレンズを使いたくて最初の1眼デジカメはist-Dsでした。天体には使えず、今やっとEOSで生き返りました。

| | コメント (9)

2009年6月26日 (金)

戴きました

6月26日

天体写真で沢山の入選実績があり、ブロガーでも人気な、GENTAさんから生プリントを戴きました。雑誌の掲載写真や、BLOGの写真を液晶画面で覧るとは大違い。その内2枚を掲載します。

この分子雲、私なら背景に埋もれて全く見えません。

それと撮影情報を丁寧に残して整理されています。私は撮りっぱなしなので忘れてしまえばもう終わり。

hχの星の色がまた、大変綺麗です。今まで覧た中で一番綺麗に色が付いています。

色見本の参考にさせて貰います。

この変換基板、GENTAさんが作られたガイド基板をBLOGで拝見して、こんなに便利な物があることを初めて知りました。今までいくつかの基板を作りましたが、いつもジャンク基板を漁っていました。そこで、おねだりを致しました。

有難うございました。MTS3-SDI+のRS232CをUSBに変換できたら、合わせてコネクタ部分を作り直したいと思っています。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

NJP-250RC-STVの準備OK

6月21日

自宅での250RC-STVオフアキが目途が付いたので移動用のNJPに撮影モードで搭載してみました。バランスも良く、MTS3-SDI+もSTVからのガイド信号で所定の動作を確認しました。

夕方まで晴れていましたがこれから曇/雨の予報で撮影は断念しました。

 

これはMTS3-SDI+のRS232Cとガイド信号の取り出し用ジャックの加工です。100円のケースにジャンク基板から取り出したRJ14をRJ12用に、DIN4ピンを取り付けました。

CnboxCnbox2

| | コメント (7)

2009年6月14日 (日)

KissX3で月

6月14日

12日の晩、kissX3のライブビューを使って初めて月を撮りました。今は高度が低くシンチレーションも悪くてピントの山が良く解りません。

2009/06/12 00:28:40 FS102 kissX3ノーマル ISO100RAW 1/100S DPPで現像、SI6でシャープとトリミング

| | コメント (1)

2009年6月12日 (金)

又、練習

6月11日

月夜でSTVの練習、ASTROSIB250RC+三ツ星オフアキではSTVはワイドモードが良さそう。

M13 kissDX冷却改造、ISO800RAW、10分×2、ISO400RAW、10分×1、SI6

| | コメント (1)

2009年6月 2日 (火)

久しぶりの星空で

ガイドの練習をしました。まだ月が残っていますが。

M57 ASTROSIB250RC ISO1600RAW10分 kissDX冷却 STV オフアキ 一枚画像 2009/06/02 00:25~10分 SI6 1/2トリミング

10分8枚 処理はSI6でレベル、トーンカーブのみです。約50%トリミング。

M27 2009/06/02  02:07~10分1枚

 

10分6枚、終わりの2枚は薄明にかかってコントラストが落ちた物をコンポしました。

 

私の処理では一枚と複数枚画像のでは差が分かりにくいですね。

| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »