« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月28日 (水)

鹿林(ルーリン)彗星

1月28日

ようやく鹿林(ルーリン)彗星を撮影できた。取り急いで処理。

| | コメント (16)

2009年1月27日 (火)

3年前のひまわり

1月26日

撮影日2006年3月5日26:22~8分×3 ISO1600RAW 250RC kissDN改

| | コメント (1)

2009年1月25日 (日)

アルカディアでコンサート

1月25日

今朝は冷え込んだ朝だった。積雪はさほどでもなかった。 

 

 

 

 

今日は、見附のアルカディアでピアノとチェロの演奏を聴いてきた。これはアルカディア自身の企画のようだが、近いところで生の楽器の演奏を聴けることは有り難い。

 

 

チェロ 水谷川優子

ピアノ  山本貴志

| | コメント (3)

雪が続いて...

1月25日

撮影できない日が続くので2年前の誕生日に撮影したM64を再処理してみた。SI6だけで。

 

250RC、KissDN改、ISO1600RAW、2007/4/12 10分×10枚、ダーク、フラット処理、EM500、恒星時運転、自宅にて

| | コメント (3)

2009年1月16日 (金)

サプライズ

1月16日

 

今日も昨夜からの雪が降り続き積雪が50㎝を超えた。午前中に車の雪掘りをしてとっさの利用に備えたが、久しぶりの大雪(38豪雪の10分の1だけれど)で息が切れるようになった。

そんな中、サプライズは起こった。柴又の寅さんから名物「草だんご」が届いたのだ。まだ訪れたことがない、訪れたいと言っていたら気が利く「寅さん」、最近のブログで読んだ俄仕込み言葉で「ホスピタリティ」がある、とでも言おうか。アメリカ発、小泉経由の金融経済至上主義が行きすぎて破綻した。世の中「ホスピタリティ」の精神があればこれまでにはならなかっただろう。レバレッジとかの魔法をつかって利ざやを稼ぐ...物作りの職人にはとうてい考えられない事、その労働の付加価値が変動する...おかしい。

寅さんという人の温もりを感じる 「草だんご」、おいしかったよ! 

| | コメント (3)

2009年1月13日 (火)

久しぶりの積雪

1月13日

久しぶりに積雪を記録した。天気予報ではもっと多い予想だったが意外と少なくてほっとした。

でも、しばらくはスライディングルーフは開けなくなった。

| | コメント (1)

2009年1月 8日 (木)

ε-180の光軸調整

2009年1月8日

Preasepe
Prasepe-5

月明かりの中、貴重な晴れ間なのでε-180EDの光軸確認をしてみた。カメラマウントは正しいという前提で、斜鏡、主鏡と微調整したが、星像が歪で、どうすればよいか解らなくなった。

等倍

AUTOガイドは上手くいっているようだ。

BORG77、SPC900NC、PHDGuiding

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »