« 2008年5月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月29日 (月)

NJPのウェイト

9月28日

新型のウェイトセットに買い換えようかと思ったけれど、シャフトは台形ネジのまま、ウェイトのねじ山をドリルで大きくして押しネジスタイルに追加工した。案外、上手くいった。

今までウェイトをシャフトからはずすのが面倒くさくて3個も付けたまま、シャフトを付け外ししていたが、年を取るにつれてそれも出来にくくなったので、O塚さんの新型をまねて加工した。なんと楽なんだろう。

改造ウェイト押しネジ方式に加工

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

イプシロンの洗浄

9月28日

ε-180の星像が納得いかないので、又分解洗浄した。

引きネジだけ緩めて外す。

 

 

 

 

 

 

 

洗浄前

思っていたよりも汚れは少なかった。

 

 

 

 

 

 

水洗い

 

 

 

 

 

 

 

良く手を洗ってからハンドソープでそーっと撫でる

 

 

 

 

 

 

 

洗浄後、乾燥

いくら撫でても取れない汚れがある。

 

 

 

 

 

 

主鏡セルの中心に成るようにシックネスゲージを入れながら横のネジを軽く締める。

 

 

 

 

 

 

周辺の星像が丸く写らないのは、先回洗浄したときにこのネジを締めすぎた所為か?

 

今日は星が見えないので撮影しての確認は出来なかった。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

真っ赤かが好きでも

9月20日

9日夜撮影した最後の一枚の処理をした。レイヤやマスクを使えるわけもなく、ひたすらSI6に依るトーンカーブとレベルだけの調整。赤く成りすぎたかな。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

ナイフエッジ

9月20日

今日は台風の影響でフェーン現象が起き、32度を超える暑さと抜けるような青空だった。でも天気予報よりも早く曇始め、今は雷雨。

完成したナイフエッジでイプシロンを覘けなかった。

Knife-edge1Knife-edge2

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

ε-180のスケアリングと強化リング

9月16日

イプシロンを使い始めてまもなく、斜鏡が回転したことに気が付いて、ついでに主鏡も外して洗浄、光軸を合わせてかなり良いかなと、思ったがどうもまだ狂っている。

タカハシのワイドマウントより丈夫でスケアリングができる強化マウントを購入して使い始めたが、まだ良くない。もう一度光軸合わせをやり直す前に強化マウント自身の平行度を調べてみたら、何と60μmも狂っていた。

4本の引きネジと8本の押しネジで調整が出来る事が災いしたようだ。使い始める前にそれぞれのネジを増し締めしたのが良くなかった。押しネジと押しネジの間が山のように盛りあがっていた。

今度は、寸法を確認しながら押し加減を調整して盛りあがらないようにしたら、全集10μm以下に収まった。

試写が楽しみだなあ。

| | コメント (1)

2008年9月15日 (月)

もっと赤く!

もっと赤が欲しい            

| | コメント (0)

9月9日の二枚目

9月15日

9日の夜、仕事を休んで撮影に出かけた2枚目をステライメージ6だけで、ようやく処理したが

薄明が始まってコントラストが落ちた。

2008/09/09 26:56~ ISO800 6分3枚

 

 

| | コメント (0)

ベンチャーズ

9月14日

4ヶ月も何にもしてないので一枚。

今日、ベンチャーズの公演を妻と二人で聴いてきた。周囲を見渡すとほとんど同じ年代ばかり。意外と女性が多いのにびっくりしたり、納得したり。

IC5706 電源のトラブルやピント合わせに手間取り、光害の中に逃げ込んだペリカン1羽。

9/9 24:43~ kissDN改、ISO800 10分4枚 ε180ED NJP SS2000PC ガイド BORG77 SPC900NC PHDGuiding V1.9 ステライメージ6 

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年10月 »